サッカーアジア杯優勝!

 アジア杯4度目の優勝おめでとー!
 韓国戦よりは安心して見ていられたぞ。

 オーストラリア、もちろんバリバリ来ていたと思うけど・・・なんか足りなかった。
 日本もバンバン行ってたけど詰めが甘かったね。 
 もうこれはどちらかが1点入れればそのまま決まる、って試合だ。
 だがたとえオーストラリアに先制されたとしても、今回の日本は決して諦めなかっただろう。
 今までの日本代表は能力があるのに・・・なんというか・・・がっついたところがなくて、ああ、もうだめかも、って諦めていた場面が多かった。が、今回の(去年のW杯も)メンバーは違った。
 たとえ10点差になっても諦めないでがっつり行っていたと思う。それがあの延長後半での李選手の見事なボレーシュートに繋がったのだ。

 実はぴょんはその少し前から、「前田選手を李選手にかえてほしいな?」と言っていた。
 特別なファンではないが(をいをい)出れば何かをやってくれるのでは、と思っていた。
 タイミングもよかったし、どフリーだったしね。
 でもここまで来ると、「PK戦も見てみたい」と思ってしまうのは・・ぴょんだけか?

 試合が終わって幾人かが優勝ユニフォームを後ろ前に着ていたが、あれは途中離脱した選手や出られなかった選手の背番号(想い)を表したもの。そーいうのって素直に感動できる。

 成長した日本代表。今後もこの調子で行ってほしい。
 
 しかし今回のオーストラリアは紳士的だった。
 もちろん闘志を燃やして来ていたが、日本をぶっ潰してやろうという乱暴なものではなく、いい試合がしたい、と思わせるものがあちこちに見てとれた。
 どちらが勝っても納得できる試合だった。

 MVPが本田選手・・・・。うーん・・・??
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~。があと申します。
こちらでははじめましてですね。
(ホントは2番目の訪問者になりたかった…)

今回のア杯は先制を許す試合でも、逆転して勝ち上がる彼らはやはりナニかを持っていましたかね。10人になっても負けないし。
準決勝で大量得点した豪州なのでもしかしたら真逆の展開をやらかしてくれるのでは?と淡い期待を持っていました。
(野球でも大勝ちした翌日はゼロ敗とかするので…)
やらかしましたね~~。もちろん、それだけじゃないとは思いますが。

>PK戦も見てみたい
いやいやいや…
終了寸前に同点の危機を迎えた時にもう絶対PKだけはやめてくれと叫びました。
川島も肩を痛めていたようだったし。

>MVPが本田選手・・・・。うーん・・・??
私は川島に一票かな?ぴょんさんは?
どこかに松木安太郎さんがMVPでは?と出ていました(大笑)


2011/03/21 (Mon) 15:41 | があ #vDtZmC8A | URL | 編集
があさん

があさん、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます。

>ホントは2番目の訪問者になりたかった
22番でも222番でもどうぞお越しくださいませ。

お互いチャンスはたくさんあったけど、なぜか入る(ゴール)気がしなくて。
唯一、「おっ」っと思ったのが李選手のゴールに繋がった長友選手の左サイド突破でした。(あと1回、どこかで突破してたっけ)

>真逆の展開をやらかしてくれるのでは
ありますね~、それは。野球は1回で4点入ってしまう事もあるから、サッカーより怖いです。
オーストラリアも油断していたわけではないと思いますが、今の日本代表は以前とはちと違いましたね!

だめですか?PK(^_^;)
ぴょんはキーパ-の母なので本当は怖いのですが、でも川島選手のスーパーセーブをもう一度見たいなぁ、と・・・。

MVPは川島選手か長友選手にあげたいな。
どこぞやで松木さんは「解説者」ではなく「応援者」だと言っていましたっけ。←頷ける

長友選手はインテルに移籍するそうで・・・、岡崎選手もドイツに行ってしまうし、Jリーグからどんどん選手が出ていく~~

2011/03/21 (Mon) 15:43 | ぴょん #vDtZmC8A | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する