この歳でお勉強?


 何十年かぶりにNHKのテレビ講座のテキストを買った。
 今年用のイタリア語とドイツ語だ。

 ドイツ語は楽天ですぐに手に入ったがイタリア語は人気があるのか、すでに「注文できない品」になっていて、書店を2軒回って手に入れた。

 真剣に勉強したことはないが、なんとなく・・・思い出した頃にドイツ語は勉強の真似事をしていた。イタリア語は去年から始めた。
 この講座で学ぶ内容は基本中の基本なのでテキストがなくてもなんとかなるが、それこそ何十年ぶりに黒板(テレビ)と教科書、ノートといったスタイルをとりたくなった。
 学生の頃は勉強なんて大っ嫌いだったのにおかしなものだ。
 きっと、したくもない事をやらされていたからだなぁ。

 特に今年のドイツ語はお気に入りのハンブルクが舞台ということや、ナビゲータがサッカーの好きな役者さんなのでそれも楽しみだわ。
 もっとも両国語とも日本語にはない男性名詞だの女性名詞だのが出て来るので、いつのその辺りでギブアップする。(早っ!)
 だが、おもしろいものでそこまでの段階はもう何十年も前に見ていたのに結構覚えているのだ。

 さて今年はどこまで行くかな?
 一応最後まで見るつもりだ。

 街歩きに必要な言葉や番組のロケ地の話もおもしろいしー。←そこ?




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する