チラシの見かた

 専業主婦歴の長いぴょんはスーパーの広告チラシを見慣れている。
 端っこをちょっと見ただけでどこのスーパーのチラシかわかる。

 よく行くスーパーは経費節約のためか、木金土日の4日分を1枚の同じ面にそれぞれ縦に区切ってお買い得商品の写真を並べている。
 裏面は4日間の共通のお買い得品が載っている。

 先日、買い忘れた物があって、ちょうどスーパーの方へ行く相方に頼んだ。
 チラシの土曜日のお買い得品に丸を付け、量も書いた。

 しばらくして相方から電話が。
『豚バラってチラシの値段と違うけど買う?』

 ん?豚バラ?今日頼んだのは豚ロースだぞ?
 おまけに相方が言う量(グラム)もぴょんが書いた量とは違う。

「バラじゃなくてロースだよ。量も違うし」
『だって丸してあって350gって』

 あ、それは違う曜日のお買い得品だ。木曜日に息子に頼んで、やはりチラシに丸を付けて買ってきてもらった分だ。

「曜日を見て。今日は土曜日なんだから。それは木曜日の分でしょ」
『え、じゃあブリもいらないの?』

 ああ、木曜日に頼んだっけ、それも。
 その旨伝えると、

『男は(チラシの)曜日なんか見ないから、バッテン(×)かなんかして消しておいてよ。わかんないよ』

 男は、というか、あなたは・・・・ 、でしょ。

 でも・・そうなのかなぁ・・・。
 確かに前の丸を消さないで渡したけど・・・上部に曜日が書かれているし太線で区切られているし・・・。
 それでも見慣れていないとわからないのかもしれないな。
 
 自分には当たり前の事でもわからない人にはわからない。
 物を頼む時はその人にわかりやすく・・・をモットーとしているのだが、まだまだ修行が足りないようだ。←免許皆伝はいつ?


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する