図書館の予約サイト


 久々に市立図書館の予約サイトに入ったら便利な機能が追加されていた。

 ネットで読みたい本を予約し、あとで指定した図書館に受け取りに行くシステムだが、 そこに「カート」なるものが─。
 今、予約(借りる)しなくても、この次に予約しようという本をまとめて記録しておく事ができるのだ。

 おかげで予約のたびにあちこち見て(本の検索)回らなくても済むし、時間のある時に記録できるので見逃がしも少なくなるだろう。
 さらに今までは本を指定し1冊づつ予約作業をしていたが、ここからなら何冊かまとめて予約ができる。

 わ~い!と喜んで記録したのはいいが・・・ちょっと多すぎてかえってわかりづらくなった・・・。
 記録冊数に制限はないらしいが、あまり欲張ってはいけないよう。
 もちろんマンガも予約できるよ~~ 

 ただ・・・あまりにも多くのシリーズ物を読み漁ったせいか、
「ええと・・この話の主人公はダレダレで、確かこーいう設定で─」
 と、元の話の世界に戻るには(それまでのストーリーを思い出すには)、ちと掛かりそう。
 


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する