東京へ! 

2017, 08. 02 (Wed) 23:07


 今夜は昨夜作ったカレーなので大した買い物も無く、日帰りのような短いおでかけなので大きめのショルダーバッグ1つに小物を詰めて準備OK。
 タブレットは重くなるので持っていかない事にした。帰りは確実に荷物が増えるから。

 朝の6時過ぎに新宿に着いて4時間程時間を潰さなければならないので新宿のネットカフェを検索し、2時間で500円の店を見つける。
 オープンスペースだが(ぴょんはこの方がいい)ネットもマンガも読み放題、おまけにドリンク飲み放題。
 いいねー、朝食のパンでも買って行けば食事しながら時間が潰せる。場所も昔よく遊んだ辺りなのでナントカなりそう。

 と、計画していたら息子Y から電話があって、東京の市役所に訊いたら郵送は一括でやるのでY のだけ別には送れないそうだ。

 やっぱりね。
 返信用の封筒に入れてポストに放り込んでくれればいいのにとも思うが、そうもいかないのだろう。役所はそこまで親切ではない。(なのでわざわざ還付金があります電話が来るはずもないと思っているぴょん)

 そんなこんなで結局ぴょんが受け取りに行く事となった。
 Y が送った依頼書が着いていてばいいが、もし間に合わなかったらぴょんが申請する事となる。なので一応Y の委任状も用意してもらう。
 それはいいが、ぴょんが出るまでに帰ってこられるのかY。
 心配していたが、今夜は3人とも帰宅が比較的早くて余裕を持って出る事ができた。

 ぴょん駅前のバスターミナル発が22時25分。徒歩10分なのでラクだ。
 こんな時間なのに結構な人出。路線バスも多い。
 そこに着く2階建ての大型バス。3列シートなので広くて乗り心地は良い。いつも通る道でも座席が高いと風景が違って見えるね。

 京都で高速に乗るまでにいくつかのバス停を経由していくが乗客はぴょん入れても10人ほど。座席ガラ空き。
 直接冷房が当たると辛いので頭の上の冷房口を閉めたが、それでも寒くて。消灯後、冷風が当りにくい隣の席(真ん中)に移った。
 それでも寒かったなあ。人数少ないんだから(女性が多いし)弛めてほしかった。

 おまけに元の席はレッグレストが故障していて出なかったが、移った席は出たのだがどこをどうすれば出る(設置)のかわからなくて、適当にあちこちいぢっていたら突然バンッ! って音を立てて飛び出してきたのでびっくりした。

 途中のSA でトイレ休憩。でもぴょんは降りなかった。暗くてなんだかイヤ。それにいわゆる路線バスなので、時間になるとお客を待たずに発車するらしい。たぶん乗務員は確認すると思うが。
 運転は荒っぽくなかったので寝られた。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント