落し物


「すみません、これ落としませんでしたか?」

 外での昼食を終え車に戻った時、女性に声を掛けられた。

「○○(ぴょんの本名)さんですよね」
 と、差し出すのは幾枚かのカード。車の横に落ちていたという。(その女性は隣に駐車した)

 いつも使うカードは財布に入っているが、あまり使わないものは嵩張るのでポシェットの小さなポケットに入れている。
 そのファスナーが開いていたらしく、車から降りる時にカードを何枚か落としたようだ。
 確かに店内で見た時、カード少ないな? と思ったが、どうしてかは確かめなかった。

 3枚のうち2枚はポイントカードだが、1枚だけクレジットカード(ほとんど使用しないが)だったので拾ってもらい助かった。

 しかし何で・・どうやって落ちたのかわからない。
 まったく気が付かなかったが、ドアポケットの中にも2、3枚入っていたので降りる時に落としたのは確か。

 ぴょんは車を降りる時、普通に(?)スッと降りないで体(お尻を)を下に滑らせるように傾けて(シートに寝るように)から降りる。
 足の手術の時に習った降り方だ。今はもう大丈夫なのだがつい・・・。
 その恰好から外に出ると確かに体の傾きは大きい。つまりポシェットも斜めになるのだ。
 それでも今まで中身を落とした事はなかったんだけどなあ。

 ところでその女性は私が車に戻るまで待っていたのだろうか?
 隣の車はもう無い。発進したら、たまたまぴょんが戻ってきのか? 店の駐車場なので店内アナウンスした方がすぐに見つかると思うが。

 その女性の経過はわからないが(そりゃそーだ)何にしろありがたい。ぴょんもちょっと慌てたのでお名前も訊けなかった。
 相方には、「気をつけろよ」と怒られるし・・・。

 親切を受けたので帰宅した時にちょっと困っていた人に声をかけてちっちゃな親切。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する