紫陽花と花菖蒲 1


 今日から1週間、息子Y は東京に出張。息子G は昨日から泊りがけでいない。
 相方も出勤だと思ったら今日は休みだという。
 あれ? カレンダーに休みの印がない。聞き間違えたかな?

 ンなわけで急遽ドライブへ。
 コウノトリの郷公園(豊岡市)に行こうと相方。が、今日は休園日だった。
 そこでぴょんが近場だが紫陽花を見に行きたいと三室戸寺へ。

 四国十番所であり花の寺だ。今は紫陽花の時期。ぴょん家からは15キロと近い。
 とはいっても、名前は知っているが行った事はないのでナビを入れる。
 と、なぜか混んでいる道を選択するナビ。1号線に出るのならこっちではなくあっちの方が空いているのに。(ナビ的にはこっちの方が距離が短かったのだろう)

 相変わらずナビに頼る相方。これだから道を覚えない。
 そしてナビ通りに行かず・・・なぜか道を1本間違える。おかげでお寺をぐるりと一周。が、観光客の多い宇治周辺から1.5キロ程の所にこんな鬱蒼とした森があるのかと驚いた。
 そのままの・・整備されていない緑が気持ち良い。

 300台収容の駐車場は満杯。平日の午前だが参拝客でいっぱいだ。


     紫陽花と花菖蒲-1

    

     紫陽花と花菖蒲-2

     参道を行くと眼下に紫陽花庭園が


     紫陽花と花菖蒲-3

     花の茶屋のメニュー あじさいを模したものが多い


 ふと見ると本堂は遥か階段の上。


     紫陽花と花菖蒲-4


「どうする? 元気なうちに上がる?」

 と、言うぴょんに頷く相方。
 先にお参りすることに。(ぴょんは早く花を見たかったんだけどなー)

 それにしても毎回毎回階段や山道が多い。


     紫陽花と花菖蒲-5

     不動明王の手水


     紫陽花と花菖蒲-9

     宇賀神

     
 ここで宇賀神に会うとは思わなかった。
 この宇賀神象を撫でると財運(金運)・良運がつくといわれいる。


     紫陽花と花菖蒲-6

     狛兎


 兎が抱いている大きな玉の中に卵型の石があり、それが立てば願いが通じると云われている。
 でも前の人が立ててそのままなので、ぴょんはわざと手の上でクルリと一周させてから台座に立てた。
 

     紫陽花と花菖蒲-7

     本堂


     紫陽花と花菖蒲-8

     鐘楼と三重塔


     紫陽花と花菖蒲-41

     宝勝牛を一生懸命撫でる相方 

 牛の口中には石の玉があり、これを撫でると勝運がつくといわれている。


     紫陽花と花菖蒲-10

     ハス池もあるが、まだこれから


 しかし、いつからうちらは神社やお寺を巡る趣味になったのだろう。


 階段を下りて紫陽花庭園へ。

 50種・1万株の西洋アジサイ、額あじさい、柏葉アジサイ、幻の紫陽花・七段花等が咲き乱る紫陽花の名所として有名。


     紫陽花と花菖蒲-11

     紫陽花とその向こうはもう終わってしまったツツジの山


     紫陽花と花菖蒲-12


 ハートの紫陽花をみつけると恋が実るとかナントカ・・・と流行っているので、写真を撮る女性が多い。
 ぴょんはもういいが・・・一応撮っておく。


     紫陽花と花菖蒲-13

     紫陽花といったらやはりこの色

 
     紫陽花と花菖蒲-14


 HP で見たら5分咲きと書かれていたが、広いし株が多いので見ごたえはある。(が、やはりもうちょっと先が見頃かな)



     紫陽花と花菖蒲-19


     紫陽花と花菖蒲-15


     紫陽花と花菖蒲-16


 この辺りまでデジカメをマニュアルで撮っていた事に気が付く。
 ぶれていないといいが・・・。


     紫陽花と花菖蒲-17

     ピンクも可愛い


     紫陽花と花菖蒲-18


     紫陽花と花菖蒲-19


 ここでなんとデジカメのバッテリーが切れた!
 急なおでかけだったので充電していなかったのだ。
 仕方が無くケータイで撮影。あとで車の中で充電する。


     紫陽花と花菖蒲-20

     池泉回遊式庭園には花菖蒲も


     紫陽花と花菖蒲-21

     水際にいたら集まってきてしまった鯉 


     紫陽花と花菖蒲-24

     石庭


     紫陽花と花菖蒲-22

     細かい花びら(ガク)も可憐


     紫陽花と花菖蒲-23

     2色紫陽花だ


 先月のハウステンボスでも次回開催のあじさい祭りの準備をしていて、アジサイロードにはチラホラと花が咲き始めていたが撮り損なったのでここでしっかりと見る。















コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する