平城京跡とキトラ古墳壁画体験館四神の館


「奈良にドライブに行くか」

 はい? なんだ、急に。
 相方はいつも急に言うので、そんなつもりもなかったぴょんは朝から普通に洗濯したり買い物の予定を立てていたり・・・。

 息子Yは出勤。息子G は2泊で鹿児島へ。そして相方は3連休の最終日。平城京を見てみたいとか。ただの原っぱだけど(こらっ) 
 そんなわけで急遽ドライブへ。

 もっとも奈良県はお隣なので高速でも一般道でも1時間程で行かれる。
 今日はなぜか一般道が混んでいるので、15分しか乗らないが高速へ。ここは初めて通る。

 奈良市に降りてもナビがあるから安心。
 平城京跡には本来なら正面の朱雀門から入るのだが、資料館のそばの駐車場に入ったのでそのまま大極殿へ。


     2017奈良2

     まだまだ2分咲きぐらい?



     2017奈良1-1

     大極殿


 今日は月曜日なので資料館も情報館もおまけに大極殿さえも入れない。(うちに以前ぴょんが撮った大極殿の内部の写真があるぞ)
 相方は公共施設の多くが月曜日が休みだとは知らないので・・でも行きたいと言うので付き合ったが・・・がっかりしていた。

 そういえば県が平城京跡を横断する近鉄奈良線の移設に向けた調査を始めたというから、世界遺産を通る電車が見られるのは今のうちかも。

 奈良国立博物館にも行きたいと言っていた相方だが(珍しい!!)ここも休館。
 そこでこれも急遽、ぴょんが前々から行きたかったキトラ古墳壁画体験館四神の館へ。


     2017奈良3

 ここはキトラ古墳のすぐ横に建つ壁画保存管理施設でオープンしてまだ半年。
 壁画や出土品の管理、保存はもちろん地階の展示室では原寸大の精密な石室模型や、大型マルチスクリーンで壁画の高精細映像を見る事ができる。

 まずは地下1階の展示室へ。

     2017奈良4

     石室の原寸大レプリカ。正面(北)は玄武。西は白虎。東は青龍。南は朱雀。


     2017奈良5


     2017奈良6


     2017奈良12

     石室内の壁画に描かれた天文図や四神、獣頭人身十二支などが高精細映像で映し出される。


 壁画は漆喰に描かれていて劣化が激しいので古墳から取り外し、ここの1階(キトラ古墳壁画保存管理施設)で管理されている。
 1階はキトラ古墳壁画を保存管理する壁画保管室、古墳より出土した副葬品などを保存管理する出土品保管室、壁画を見学できる窓が設置された展示室などが配置されている。
 が、残念ながら1階は撮影禁止。壁画も直接見る事ができない。
 なので、本物の壁画が見られるのは決められた期間内だけで次回は5月頃。
 その時はガラス越しだが本物の壁画が見られるらしい。(展示室の係員が丁寧に教えてくれた)

 ぴょんは朱雀が好き。青龍も格好良い。
 こういう施設は興味がないと苦痛だろうからぴょん1人で来るつもりだったが、うちからだと電車で2時間は掛かるのでなかなか来られなかったので嬉しい。


     2017奈良7

     本物の古墳はすでに埋め戻されている。


     2017奈良8


 展望台へ道の途中からも見る事ができる。
 大した上り(階段)ではないが、それでも少々疲れた。やはり体が動くうちにあちこち行っておいた方がいいな。 

 
     2017奈良9
 

 このまま飛鳥(明日香村)を回りたいところだが、それはまたの機会に。
 30分掛けて奈良市へ戻る。時間は3時過ぎ。

 お寺の駐車場に入れようとしたが5時で閉まるというのでやめて昼食を。
 そう、まだなのだ。

 ぴょんが奈良に行く時はいつも正倉院展の時。
 博物館そばにフードコートが並び、そこで正倉院展特製のお弁当を食べるので奈良市内のお店に入った事がない。
 おまけに駐車場も分からないので市の中心から少し離れようとしたら…いつの間にか大阪方面に向かっていた。
 行きとは別のコース。このまま行くと生駒山・・・え?
 U ターンしようとしたがバイバスのような道に入ってしまいU ターンできない。(ナビはセットしていない)
 あー、奈良漬けと高速餅つきのよもぎ餅を買おうと思ったのにーー。

 町から離れ周りは木が多くなり道はクネクネ・・・そうだよね、山に向かっているんだもん。
 もちろんこちらからでも帰れるが遠回りになりそう。
 いや、それよりお昼ご飯が。いかん、またお昼食べられないスパイラスに入ってしまった。

 このまま大阪市を通ったら混みそうだと思ったら、なんと途中からぴょん市へ続く道の表示が。
 え、こんな所から?

「(ぴょん市とは同名の)別の市じゃないよね」
「ないだろー」

 その道はぴょん市の端っこを通り奈良に抜ける道だった。
 高速を使わず1時間ちょっとでぴょん市に入る。


     2017奈良10

     4時半に天丼って・・・。

 買い物をして5時過ぎに帰宅。
 もう少しゆっくり回りたかったが、四神館へ行かれたから良しとしよう。


     2017奈良11

 そうえいばお土産買ってない。というかあまり売ってなかった。
 さすがは国営?





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する