路線バスはたまにしか乗らないので気が付かなかったが、バスカードの販売がもうすぐ無くなり、持っているバスカードも来年の春には使えなくなるという。
 支払いはIC カードか現金になるらしい。
 特にICOCA だとポイントも付くとか。

 持ってないぞ、ICOCA。こちらはPiTaPa で私鉄もJR もバスも乗れるもん。
 JR のバスではないのに何でICOCA なんだ?

 障害者手帳を持っているぴょんはバスは半額になるので子ども用のバスカードを利用している。
 これなら最初から半額料金なのでそのまま機械を通せばいい。下りる時精算なので手帳を見せればOK だ。
 このバスカードがなくなったら現金払いかな。

 関東では手帳を見せて申し出るとPiTaPa でもその場(バスの乗り口で)で半額の設定にしてくれる。
 が、おかしな事にこちらで誕生したPiTaPa なのに運転手が手動で半額設定にはできないらしい。そのまま大人料金になってしまうのだ。
 それをバス会社の人に言うと、子ども用のカードを利用してくれと言われたのだ。

 PiTaPa が使えれば助かるんだけどなあ。
 バスカードをなくすならPiTaPa で半額設定が出来るようにしてほしい。


スポンサーサイト

サッカー ワールドカップ アジア最終予選 vs UAE

検診日

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿




trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)