旅する○○語 

2017, 03. 15 (Wed) 19:10


 寒い。
 風は強いし頭がキンキンするくらい寒い。
 まさかまたマフラーのお世話になるとは思わなかった。
 お日さんの当たっていると所はすごく暖かいが、霧雨みたいな細かい雨が横殴り状態。


 以前も書いたが、ぴょんはNHKの語学講座、「旅するイタリア語」(他、3ヶ国語)を見ている。
 これももうすぐ終わり。
 文法の説明はちょっとで後はまるで旅番組。それも有名な観光地ではなく、ほんの狭い地域の小さな情報を伝えてくれて毎回楽しみにしていた。
 昨夜のスペイン語講座なんか女性をナンパしていたぞ。

 内容は日本人がその国に滞在し現地の方と町を巡りながら言葉を覚えて行くというものだが、ずーっと見ていて気が付いたのは日本人が男性でペアが現地の女性の場合・・・ドイツ語とイタリア語だが・・・レディファーストしないねー、日本人男性。
 店に入るのも何かをしてもらうのも自分(男性)が先。

 日本では当たり前で彼らも自然とやっていて、ペアの女性も相手が日本人だからか文句は言わないが、郷に入れば郷に従えだと思うけどなあ。
 現にイタリアでは現地の男性に、「女性が先です」と言われていた。

 もちろん男性が先でも悪い事だとは思わないが、せっかく現地にいるのだから言葉とともに習慣も押さえてほしかったなあ。

 悪い事ではないが・・・見ていてちょっと恥ずかしくなった。







コメント

コメントの投稿

非公開コメント