確定申告書郵送


 確定申告書、締切日は明日なのでギリギリの郵送。

 書類は前に作ったが個人の証明書などのコピーはまだだったので今日したが、なんでマイナンバーの書類添付の他に個人を証明する書類も添付しなければならないんだろう。
 マイナンバーってこれで個人確認、手続き全部OKよっ! ってナンバーじゃないの?

 2重手間じゃん。全然便利じゃない。
 と、ブツブツ言いながら貼ろうとしたら・・・あれ、28年度の書類には貼る場所があるのに27年度のには無い。
 そうか、28年度分が初めてのマイナンバーの記載が必要な年だったんだ。

 なんだー、コピー2枚取っちゃったじゃないか。それも2種類。余計な手間だった。
 でも・・・いいのかなあ、貼らなくて。でも欄が無いしなあ。
 何か言ってきたらその時に対処しよう。

 作業自体は難しくないが、なんだか納得いかないシステムだ。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する