確定申告書作成


 息子Y に手伝ってもらい、パソコンで確定申告書を打ち出す。
 印刷して郵送するのだ。

 去年はし損なってしまいその前の3年度分はY がやってくれたが、ぴょんが生きているうちはやらなければならないので覚えないとね。
 もっともぴょんは個人年金しか申告するものがないので、税務署の雛型通りに記入すればいいので簡単だ。

 まずY が28年度分のを実際にやって見せてくれた。
 次にぴょんが27年度分のをやってみる。

「大丈夫だよね。シャワー浴びてくるから」とY。
「うん、大丈夫」とぴょん。

 が、進めて行くうちにさっきY が出していた雛型と違う。
 あれ? どこかで間違えたかな?
 結局、「Y~~」

 どうやら27年度と28年度の雛型が違うらしい。

 わかりやすいよう替えたのかな。
 何にせよ打ち出せて良かった。

 あれ、雛型が替わったという事は・・・ぴょんが新しい(28年度)のをしないといけないんじゃない?
 古いの覚えてどうするんだ。(一応、やり方のメモはした)





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する