とうとう電子マネーが


 徒歩圏のスーパーで唯一電子マネーを導入していなかったT店が、ついに来月から電子マネーを始めるという。

 ラクね、電子マネー。カード1枚出せばいいんだもの。
 無くならない財布の中のお金になんとなく嬉しいような・・・いやいや使ってるのよ、チャージして。
 もっともクレジットカードのように後でドカンとくるのではないので、まだ使っている感があるけどね。

 もちろん現金でも払えるが、いま使っているポイントカードごと電子マネーカードに替わるというのでどちらにしろ切り替えなくては。

 それに、どうしてカードがいいかというと、今に始まった事ではないがなぜかお札が出しにくくなっている。
 うまく摘めないのだ。
 1枚でいいのに2枚3枚と摘み出してしまう。

 長年使っている指だから、指紋が薄くなって引っかかりにくくなっているのかな。 ← そんな事ある? 
 ペロリと指を舐めてからなら出せるが、これから相手に渡すお札を目に前で舐めて取り出すのもねえ。
 レジによっては指をぬらすスポンジ(メーカーによって事務用海綿やメクボールというらしい)が置いてあって、いつも行く気心の知れた店なら、「ちょっと使わせて」と指を伸ばせるが、レジの上にあるのでなかなかそうは・・。

 なのでカード1枚というのは助かるのだ。

 ただスーパーごとのカードではなく1枚にまとめてほしいけどね。
 ペラペラのカードではないので、厚みがあって財布がきつい。


 相方が出張の日に出掛けようと思ったら、その日だけ傘マークが付いた。
 この前は直前に晴れたが今週は危ない。 


 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する