塩イワシ


  店に塩イワシがならんでいるなー と思ったら、そうか、節分なんだ。

 焼いたイワシの頭と柊の葉を玄関に飾ると魔除けになるという。
 さすがにイワシの頭を玄関先に─ は無理なので、今夜食べる事にした。
 小さな子もいないので豆まきはやらないし、恵方巻きの習慣もない。
 でもイワシならおかずになるしね。

 が、グリルで焼いたらすごい煙!
 換気扇は点けているのに白い煙が充満する。
 今まではこんな事なかったのに今年のイワシは脂がのってる?
 しばらく匂いが消えなかった。


 昼間寒くて部屋を狭く仕切ってファンヒータを点けたら、その閉塞感で少々気分が悪くなった。
 ドアを閉め切るのはいやなので、普段は廊下に続くドア以外は開けっぱなしにしている。そうすると24畳ほどの空間になる。
 が、使うのはひと部屋なのに全部暖房するのは勿体ないと、6畳(完全には閉まらない場所もあるので、実際には12畳ほどか)にしたらこの始末だ。

 そして夜の煙攻撃。
 さらには外は寒かろうと部屋に入れた花かんざしの香りが混じって。

 う、うわ・・・。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する