2017/01/28 (Sat)  15:47

wi-fi のアップデート


 Wi-Fi のルータが勝手にアップデートの準備をする。

 でもわかりにくいのだ。
 だってルータのモニタは節電で真っ黒。何か出ていても見えない。
 なのでいつも通りに動いているのか(これはネットに繋がっているからわかるけど)何かの準備中なのかわかりにくい。
 が、こーいう時は大抵ツイッターもネットも動かなくなったり真っ白になったりするので、あ、ナニかやってるな、と思う。

 と、モニタが点いて、「アップデートできます」と出るのだが、ネットを使っている最中なので毎回「キャンセル」にする。
 すると、
『えー、アップデートしないんですかー!? ・・じゃあとりあえず中止します』

 と、なにやら中止作業をするのはいいが、ますます遅くなって結局パソコンを再起動させるはめに。

 これ、アップデートするまで何回も出るんだろうな。
 すればいいんだけど、何かあると怖いので二の足を踏む。
 
 今でこそパソコン使用者は専門知識がなくてもある程度いじれるようになったが、ちょっと前まではアップデートなどでトラブルがあるとどこかのサポートを受けなければならなかった。
 パソコンが使えないと(昔は1台しかパソがなかったので)電話になる。土日だと繋がらない。
 時間も掛かり精神的にかなりの負担になった。

 そのせいか今では簡単になったアップデートも慎重になってしまう。
 そんなこんなで苦労しているので、なかなか新しい事に手が出せないのだ。

 やってしまうば、な~んだ! というほど簡単なのにね。


Comment

♪ No title

Wi-FiはやっていないのでわからないけれどPCの更新プログラムは「自分で選ぶ」という設定にしています。
これだと「更新があるよ」と知らせてくれるだけで勝手にダウンロードは始まりません。
都合の良い時に手動(?)で更新しています。
せめてキャンセルじゃなくて「後でやります」という選択ができるとよいのにね

♪ があさん

いらっしゃいませ、があさん。
コメントをありがとうございます。

>「自分で選ぶ」
ぴょんはPCは「自動更新」にしています。
以前は自分で選んでいたのですが、しっかりと忘れてしまい・・・。
「自動」だといらない物まで入るから選んだ方が良いんですけどね。

>「後でやります」
そう、これがあるといいです。
「今すぐ」と「キャンセル」しか選べないのよ、うちのルータ。



    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]