遅まきながら


 え~、遅まきながら年賀状の作成を。

 ぴょんのデスクトップは古いので筆ぐるめの干支テンプレはもう当てはまらない。
 干支以外にもテンプレはあるが来年は酉年! そうぴょんの年だ。(卯年ではないのかって? それは・・・まあまあ・・・)
 できれば鳥さんを使いたいと、あちこちネット上を探したが使いやすいものはなかなか見つからない。
 筆ぐるめも新しいバージョンは有料だしなあ。

 そこで目を付けたのが息子Y のパソコン。彼はもう自分の年賀状を印刷済み。
 そう彼のパソコンには新しい干支テンプレが!

 しかし問題はそれをぴょんのパソコンで使えるか。
 ソフト自体は無理。彼からデータを貰ってぴょんパソコンでできれば。

 ネットで調べたら、ぴょんパソ筆ぐるめは外部メディアが取り込めるらしい。
 ならばY にUSB にテンプレを入れてもらって・・・。
 ところが新しいバージョンのデータを古いバージョンには取り込めない。やってみたがダメだった。

 あちこちいぢって・・・ふとソフト内にも「取り込み」がある。そこからUSB のファイルに入れた。つまり取り込めるのだ。
 それを白ハガキに貼り付ける。あとは住所や文章の差し込み(編集)などができれば・・・できた!

 いつもはわからない事はネットで調べるが、今回はネットには出ていなかったので自分でいぢっているうちにできた。
 知っている人からみれば、「なんじゃそれ」なんだろうけど、とにかく嬉しい。

 もっともまだ印刷していないので、これでちゃんと絵になるのか(白ハガキに貼る時に絵を伸ばしたので)わからない。
 が、今日はここで時間切れ。



コメント

明けましておめでとうございます

昨年はいろいろとお世話になりました。
今年も何卒宜しくお付き合いの程お願い申し上げます。
どうぞ今年も良い年になさって下さいね。
お身体ご自愛の上、健康に毎日をお過ごし下さい。m(_ _)m

2017/01/01 (Sun) 08:57 | minako #iarYaaiU | URL | 編集
minakoさん

あけましておめでとうございます。

>いろいろとお世話になりました
きゃ~、何もしていないのに~、恐縮です。 ← ??

ぴょんはぶきっちょでminakoさんのような細かい事は苦手なので、そちらのブログで良いものを見させてもらっています。

お体を大切に、どんどん作ってください!

2017/01/02 (Mon) 16:58 | ぴょん #vDtZmC8A | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する