台風当日


 昨夜の風が凄まじかったので覚悟していたが・・・あまりの静けさにかえって驚いて(?)目が覚めた。

 雨はなく、ちょっと風が強いだけで時々晴れ間さえ見える。
 もう通り過ぎたのかと思う光景だが、実際にはまだこちらに向かっている途中なのだ。

 さて大学のある県に帰れなくなっている息子Y。
 早く起きてネットで列車の運行状態を調べたが・・・途中まで行かれてもその先があちこち運休しているようだ。
 飛行機も深夜バスもダメ。
 3日のゼミには間に合わないのだから、ここは安全コースを取るしかない。明日、帰る事にした。いつもは使わない特急を乗り継いで行くという。
「せっかく安い切符を買ったのに~」
 仕方ないね。
 そう諦めて再び布団に帰って行った(こら!)

 昼を過ぎても台風らしい天候にはならない。すぐ横を通過していると思うのだが雨はないし風もちょっと強い程度。
 大した事ないじゃん・・・と思っていたら、夕方になって急に雨風が強くなってきた。
 えー、今?

 午後から友人と遊びに言ったY。どこでこの風雨に遭遇している事やら。

 さて、今日も3人分の食事の支度。
 うなぎが食べたいと言うので一尾1280円のうなぎを奮発。
 実は相方があまり好きではないので、子どもらが家を出てからは土用の丑の日にも食卓には上らなかった。でも今日はいいよね。
 しかし一尾が大きくて食べきれるかな、と思ったが(もちろんぴょんの分のほとんどは男達に分配)ペロリと食べる男2人。それでも細いYが羨ましい。

 なんで台風が通過してから雨風が強くなるんだ~~!?



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する