台風前夜

 台風12号が近畿地方を目指して来る。

 この地に暮らして10年になるが台風が直撃した記憶はない。

 いつも、「来るぞ、来るぞ」と騒がれ・・・しかしちょっと天気が悪くなる程度で被害もなく済んでいる。
 だが
今回は免れないようだ。

 仕方がないが、困るのは息子YがN県へ帰れない事だ。
 本当なら2日の朝早くに
発つはずだったが、前夜に友人と遊びに行きお酒を飲んでクタ~となって帰ってきた。
 そして、
「朝早くは
無理。夜行(列車)で帰る」
 と、今日(2日)もクタ~としていたのだが、台風が迫り来るなか夜行列車が運
休になってしまった。
 3日にゼミでお能を見に行くのでそれまでには帰りたいと言っていたが無理だ。

「3
日の朝早くにこのルートで─」
「あー、だめよ。この路線は絶対に運休するわ。台風じゃなくてもちょっと
風が強いとすぐ止まるもん」
 などと帰り道を探るが・・・これも明日(3日)の台風次第。

「いざとなったら列
車内で泊まるから」
 と、勝手に決めている。
 まあ、若いし男の子だからいいか。

 夜になって風が凄まじくな
って来た。ゴーと音を立てカーテンを大きく捲り上げる。
 プランタなどは下ろしたので飛んでいく物はない
と思うが・・・これでもまだ上陸していないなんて。
 大きな被害が出ませんように。

 あ、暴風警報が出た。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する