全国陶器市 @瀧谷不動尊


 相方が3連休なので真ん中の今日、前から行きたいと思っていた瀧谷不動尊の全国陶器市に行った。
 うちからだと遠くてね。でも車なら1時間半ぐらい。

 例のごとくナビをセットして一番距離の短いのに設定したらなんか裏道ばかり通って行く。
 細いので混むのだが、途中同じ市内なのに来た事がない地域を通った。へえ、ここが○○、ここが××か、と名前しか知らない所を通るのも楽しい。
 やがて府道へ。日曜のせいか混んでいたが渋滞というほどではない。
 途中○○大学や××高校の前を通り・・・あー、ここ来た事ある。
 子どものサッカーの試合であちこち行った(電車で)がこんなに遠くだったんだ、よく行ったなーと自分で感心。

 突然、ナビに映し出される大きな緑色。古墳だ!  
 白鳥陵(日本武尊の事だな)、清寧天皇陵(・・なんて読むんだ??)とやたらある!
 予定を変更してこっちを見たい。


     陶器まつり2016-1


 ヤフーのルート検索では1時間半は掛からないはずがなぜかそれ以上掛かり、不動尊の駐車場(会場)に着いたのは12時前。 思ったよりも大きな規模ではないが萩焼きや唐津焼き、有田、伊万里、万古など15、6種の焼き物が並ぶ。
 広くないので、かえってゆっくりとじっくりと見る事ができた。
 ちょうど欲しかったサイズの丼を見つける。ちょっとおまけしてもらった。
 あとはピンキリで7ケタの物から100円の物まで。2周して買ったのはそれだけだが(よく見る物も多かったし)遠くても来て良かった。

 せっかくなのでお不動尊さんにお参り。


     陶器まつり2016-3

     日本三不動尊のひとつといわれるだけあってかなりの規模


     陶器まつり2016-2

     四国三十三所堂 


 ここは目の病気に効力のある不動尊。相方の目がちょっと不安でねえ・・・。


     陶器まつり2016-4

     本堂

 本殿向こうの参道は上まで続いていて多宝塔という塔まで登った。(内部は見られない)
 そんなに急な階段ではないのに(金刀比羅宮に比べればなんて事ないはずだが)疲れた。運動不足だ。

 さてもう一か所行きたい所がある。
「近つ飛鳥博物館」
 ここもね、前々から気になっていた。でもやはり遠くてなかなか行かれなかった。
 今回、陶器市に行くのが決まったのが前の日の夕方だったので周辺を検索するひまがなくて・・・でも、あ、あの博物館ってあの辺りではと急いで調べたら瀧谷不動尊から車で20分ほど。
 やったー!
 今は気を引く特別展示はないが常備展だけでも。

 さっき通って来た170号線を戻って途中から右折すればいいが、相方がまたまたカーナビをセット。と、優秀なナビくんは弱冠遠回りになる170号には戻らず別の道へ。
 時間は午後の1時過ぎ。

「ここから山道だよ。お店ないよ」

 事前に地図を見ていたぴょん。案の定食事が出来る店はない。

「もうこの先は博物館で・・・」

 な~んて言っているうちに着いちゃった。なので昼食はお預け。

 ここは主に古墳時代を中心とした発掘物が展示されている府の施設。
 なぜ町から離れた交通の不便な所に建てたのかというと、博物館の背後の丘は「一須賀古墳群」と呼ばれる群集墳なのでそこを管理、保存も担っている。(今回は丘までは行かなかった)
 古墳群というば堺市も有名。いつかあちらにも行ってみたい。


     陶器まつり2106-11

     屋根も兼ねている階段


     陶器まつり2016-5


     陶器まつり2016-6


     陶器まつり2016-7

     石室内を上から見られる



 写真撮影がOKな展示物とNGなのがあるが、勾玉やガラス細工の玉の写真がほしかったなー。
 今回は急だった割には堪能できたが本来なら下調べをして来る所。興味のある特別展開催の時にまた来たい。


 この時点ですでに2時過ぎ。相方と出掛けるとやはりこーなるのね。
 170号に出て店を探すが、なぜか反対側にばかり食べ物屋がある。
 さらに40分ほど走って和食のファミレスに入った。


     陶器まつり2016-8

 ぴょんはぶっかけうどんを頼んで・・・でも汁が暖かくてちょっと戸惑う。今まで冷たいのしか食べた事なかったから。
 乗っているてんぷらは美味しかったがうどん本体がまずかった!
 外食でイマイチというのはたまにあるがまずいのはめったにないので驚いた。汁が濃かったので食べられたが。

 以前とは違い注文はタブレット経由になっている。
 店員に、「〇〇(料理ではない)が欲しい」と頼んだら、返事はしたものの結局会計まで持ってこなかった。完全に忘れられていた。直接注文を取らないから接客の仕方を忘れたのか、それともタブレット経由でなければだめなのかな。
 このチェーン店は2回しか来た事ないがないが、もう来ないなあ。

 帰宅したのは6時前。朝は10時過ぎに出たが結構使えるのね1日って。


     陶器まつり2016-9

     4つ買うからとピッタリにまけてもらった親子丼サイズの丼


     陶器まつり2016-10


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する