鳥取の地震 

2016, 10. 21 (Fri) 21:19


 ケータイの地震速報が鳴ったので見ると・・鳥取県? なんでこんな遠くのが? と思った瞬間強い揺れがきた。

 横揺れでテレビや飾り棚のガラス戸がガシャガシャと鳴る。
 でも短かった。10秒くらいかな。何か壊れたり落ちたりはしなくすぐに収まったと思ったら、その後2回余震があった。(鳥取県はもっと多かったが)

 ここは震度3らしい。それにしてはガタガタとハデに音をたてて揺れたなあ。
 鳥取周辺の地震で近畿中部のこの辺りがこんなに揺れるなんてめったにない事。繋がっているのね、地面。

 息子Y に聞いたら10秒どころかもっと揺れていたらしい。2、3分はユラユラしていたと。
 ユラユラ?
 彼の職場はビルの17階だそうだ。長周期地震動? それは揺れが長く続くよね。
 ちなみに息子G は外にいたので気が付かなかったそうだ。


 こちらではほとんど被害が無かったが、ニュースを見ると鳥取では多大な被害があったよう。
 こんなに大ごとだとは思わなかった。

 自分は大きな地震に遭っていないのに、震度「5」や「6」という数字に慣れてしまった?

コメント

コメントの投稿

非公開コメント