旅する○○ ♪


 今日は30度で真夏日になるって言っていたのに・・・少し蒸すが肌寒いぞ。
 お日様もいないし・・・がっかり。これでまた明日からしばらく天気が悪いのか。
 早く秋晴れのなかをお出掛けしたい。


 今月からスタートしたNHKの語学番組、「旅するイタリア語」その他に「旅するドイツ語」「旅するフランス語」「旅するスペイン語」
 楽しい~~。
 まだ1回目しか見ていないが、それまでの語学番組のように文法がナンヤラ、男性名詞がコレヤラとかは無しの会話中心。
 言葉はよくわからなくても綺麗な景色や美味しそうな食事を見ているだけでも楽しい。

 ぴょんは今までにイタリア語とドイツ語をちょこーーっと齧ったので耳に馴染みのあるフレーズが出てくるが、勉強しているとは思わせない演出がいい。
 ブロ友さんのように語学の検定を受けるまではいかないが、それでも何を言っているのか(なんとなく)わかるのだから今までの勉強(??)は無駄ではなかったんだな。

 イタリア語はコンドルのジョーが一応シチリア出身だというので齧ったし、ドイツ語は淳さんちのダブルJのジョーの故国なので齧ったし、フランス語は同じくダブルJの鷲尾家が住んでいるので齧ったし、スペイン語は・・・うーん、何回聞いても耳に馴染まないのは理由付けが無いからかも。

 今まではイタリア語とドイツ語しか見ていなかったが、今回は4番組とも見るつもり。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する