「おうちに帰りましょう」


 先日、某チャットで自治体が夕方に流す曲と「おうちに帰りましょう」というアナウンスの話になった。

 ぴょんはこの時期は5時半に流れるアナウンスを毎日聞いている。
 もう少し季節が進むと5時になり冬場は4時半になる。

 が、その反面・・・もう1つ聞き覚えがあるような・・・2回流れるはずないし・・・。

 いつもは意識していないがよく聞いてみると、今日は5時になったらオルゴールのような調べの「ふるさと」が流れた。アナウンスは無い。
 さらに5時半にはアナウンス付きの「夕焼け小焼け」が。

 後者はぴょん市の放送だと名乗っているのでそうなのだろう。
 前者は隣の市の放送らしい。
 5分も歩けばもう隣の自治体なので放送も聞こえるのだ。緊急メールも入ってくるしね。

 今まで気にもしなかったなあ。あ、流れている・・ぐらいにしか。

 綺麗な曲を2回聞けるのはいいが、時として隣の市に警報などが出ると放送が聞こえるので、ここ!? と一瞬思ってしまう。
 おまけに何を言っているのかよく聞こえないので、かえって不安。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する