台風16号


 久々に本格的な台風が来るようだ。

 始めは直撃の進路予想だったが、少し南に避けそう。
 それでも買い物に出る前は降っていなかった雨が、店を出たら暴風雨になっていた。傘が折れそう。
 急いで帰って今日は籠もる。

 昼前には雷が鳴り出した。
 進路予想を見たらかするだけだと思うけど、それにしては強い雨風。
 雷が鳴っているうちはパソコンできないのでテレビのニュースを見る。と、まわりの自治体には避難準備が出ているがここはまだ。
 また囲まれたー。

 隣の市の緊急メールが入ってくる。ここは雨風は強いが市からのメールはない。
 こんな天気の中でもゴミの収集してくれるのは有り難い。

 3時過ぎに台風のピーク。
 風が強くて雨が横殴りに降っている。雨量も多い。でも冠水するほどではないな。
 パソコンを閉じる頃にはもう通り過ぎていた。

 結局この市からの緊急メールは無く、隣の市からのメールが2通あっただけ。
 うちの洗濯物が乾かない以外は被害なし。まあ、よかった。


 小学校が休校のせいか買い物に親と来てる子どもがたくさんいた。
 あんたら家にいなくていいの?


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する