880万人訓練


 昼前に、府及び府下各市において防災訓練のための緊急速報メールが送信された。
 毎年防災の日の後に実施される。
 通話中以外は有無を言わさずスマホやケータイにメールが送信、受信される。 

 ぴょんはスーパーにいたが、みんな(のケータイが)同じタイミングで鳴り(そりゃそーだ)着信音が何かの曲だったので店のBGMと重なって聞き取りづらく、鳴っているのに、「なんだろ(店内の)BGMに違和感が・・・」としか感じなかった。

 それでも自分はこの事を知っていたのでわかったが、知らなかったら気が付かないかもしれない。
 いくら訓練でも気が付いてもえないと意味がないので、着信音を本番と同じ音にするとか、鳴らすタイミングをズラすとか・・・は、難しいか。
 とにかくすぐに気が付く音にしてほしい。  

 そういえば全然別の市の緊急メールも入るのよね、ここ。
 今回の訓練メールも隣の市のも入ってきたし、以前はかなり離れた市のメール(これは本番)も受信したっけ。
 訓練とわかっていても何回も鳴るとドキッとする。 


 昨日、淳さんがツイッターのアイコンを替えてみたら画像がアップロードできなくて(できた、という表示は出るが) アイコン無しの真っ白になった。

 うわー、見づらい。
 淳さんの名前は出ているからわかるが・・・味気ないぞ。

 以前もすぐには変わらなかったのでとにかく1日置いてみたが・・・うさぎさん(アイコン)まだ家出中だ。
 検索したら同じような症例がいくつかある。
 
 最近は何か不具合があっても対応してくれないからなあ、ツイッターも。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する