また目薬を


 台風一過・・というほどの台風ではなかった。
 天気も暑さは和らぎ涼しくてラクだ。


 目薬を買った。今までよりも10倍近く高い。
 他はともかく目だけは衰えないと思っていた。

 多少視力が悪くなってもメガネのお世話にはならないだろうと自負していたが、えらい自惚れで・・・まだ遠くは見えるしメガネも必要ないが、その代わり小さな文字は見づらくなった。
 食材に書かれた説明が見えなくて窓際まで移動したりルーペを使ったり。

 目がかすみ始めたのは3.4年前からか。
 元々丈夫なので常備薬もサプリにも縁が無かったが、かすみ目は辛いので市販の目薬を買って・・・それでも思い出した時にだけ使うという状況だったが、ここ1年程は夜に新聞が見づらくなった。
 
 そう、何より辛いのは夜に本が読みにくくなった事だ。

 疲れからかかすんで見えない。
 無理にでも読もうとすると頭が痛くなる。

 こんな事の繰り返しで、寝る前のひとときの楽しみが辛くなるのは辛いのでCMで宣伝している加齢用(というのか?)の目薬を買ってみたのだ。

 さしてみると・・・刺激の少ないのを選んだので前に使かっていたのとあまり変わらない。
 うーん・・・って今日の今日でそう変わるはずないじゃん。

 これを使って行って劇的に良くなるとは思っていないが、少しでも本が読みやすくなればいいな。
 まだまだ見たいもの知りたいものがたくさんあるんだもん。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する