荒天気?


 今日は出勤時に大荒れの天気になると昨夜のニュースで言っていた。

 かなりの雨量と雷、交通機関への影響。
 起きたら必ず天気予報を確認してと言っていたが、今朝は・・あ? 晴れてる?
  雨は降っていないしお日様カンカンだ。これからかな?
 天気予報では昨夜のうちからザーザー降りになると出ていたが。(それもただの傘マークではなく傾いて、雨足まで描かれていた)

 出勤組の3人のうち2人は車だからいいが、息子Y は中心部まで電車だ。
 もっともぴょん家からぴょん駅まで行かれれば、後は濡れずに会社に着けるらしい。
 が、あまり降ると何年か前のように道路が腰のあたりまで冠水するかも。(前の災害経験から市が色々対応してくれたので、もうこんな事はないと思うが)

 その場合スーツだと・・どうなるんだ? 冠水の中を泳いで行くのか?
 どうしてもの時は誰かが車で駅まで送って・・・あ、以前の冠水では道路にも水が溜まり車が出られなかったっけ。それは困る。

 などと1人心配をしていたら、このいい天気だ。
 なんだー。思いっきり取り越し苦労してしまった。

 が、同じ近畿でも南の方は荒れたらしい。ちょいと頭の上の京都市も雨が降っていた。
 もしかしてここだけいい天気?
 昼前にパラリと降っただけであとはお日様いっぱいだ。

 だが夕方になって急に湿度が上がってきた。不快指数がすごい!
 この季節はしょーがいないね。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する