2つのバラ園


 バラを観に中之島公園に行く。
 この辺りでは有名なバラ園がある。

 朝のうちは雲が多かったが晴れるのはわかっているので出掛けた。
 バラ園は何年ぶりだろう。
 以前は私鉄本線で1番近い駅まで行って歩いて川を渡ったが、今は支線が出来、公園の中まで電車で行かれる。

 特急で乗り換え駅の京橋まで20分。そこから中之島線に乗り換え2駅先のなにわ橋駅で降りる。
 この駅は初めて来るなあ。降りてすぐバラ園かと思ったら少し離れていた。
 去年の12月に国立国際美術館や中之島イルミネーションで来た以来だ。


     2016バラ園1


     2016バラ園2


     2016バラ園3

     淳さんの好きなクリムソン・グローリー


     2016バラ園4


      2016バラ園6


     2016バラ園5


 満開をちょっぴり過ぎたかな。でも見ごたえはある。

 バラはここだけでなく、中央公会堂までの小道沿いにも咲いている。
 なにわ駅を通り過ぎ、次の駅近くまでバラ小道が続く。


 が、堪能したといっても1時間程。
 まだ11時過ぎだ。さてどうしよう。沿線のショッピングモールにでも行こうか。

 と、・・ここって靱(うつぼ)公園に近いんじゃない?
 そう思った時にはもう歩きだしていた。

 靱公園もまたバラの名所。確か明日からバラ祭りが開催される。
 本当は25日のお出掛け帰りに寄ろうと思ったが、雨マークが消えないので今日行ってしまおう。
 靱公園には15年程前にまったく反対の方向から行った事がある。だけど公園の方向はわかるので辿り着けると思う。

 淀屋橋から御堂筋に入る。
 F1が走った時に来たなあ。大阪の街(道)は覚えにくいと思っていたが実際に歩いてみると結構覚えているものだ。
 御堂筋はオフィスが多いので遊びに来る事はない。そのちょっと先に行くと心斎橋や道頓堀だが、こちらもイベントでもなければ足を向けないなあ。

 靱公園まで30分、駅2つ分歩いた。
 ・・・思ったより距離があったなあ。暑いので余計にきつかった。

 バラの季節に来るのは初めてだ。
 公園に入ると小じんまりとしバラの花壇が。まさかこれだけ?─ なわけなかった。
 階段を上がるとその向こうにバラ園が。


     2016バラ園7


     2016バラ園8


     2016バラ園9


 こちらも見ごろはちょっと過ぎたみたい。

 暑いのでひと休み。噴水の冷気が気持ち良い。
 比べるものではないが、ぴょんは中之島の方がいいな。どちらも一般の公園なので無料だし、常に手入れがされ最良の状態を保とうと努力しているのがよくわかる。

 帰りは最寄りの地下鉄ではなく淀屋橋駅まで歩いた。
 行きとは別の道を行ったので・・ビルばかりで景色は変わらないが・・それでも地名や道を覚えながら歩くのは楽しい。
 淀屋橋は始発駅で、特急1本で帰れるからラクだ。


 御堂筋を歩いている時、歩道の段差に気が付かず思いっきりつんのめってしまった。
 体が前に放られると咄嗟に手が出る。その手が前から歩いてきた男性の腕に勢いよく当たってしまった。
 だがその人が止めてくれたおかげでぴょんのブレーキが掛かり転倒を免れた。
 自分でも勢いよく当たった自覚があるので相手も痛かっただろうに、「大丈夫です」と言ってくれた。

 男性だったからびくともしなかったが、これがもし女性か子どもだったら突き飛ばしていたかも。
 気を付けなければ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する