旅行前日


 明日から2泊3日で出雲松江方面に行く。

 買い物を減らし・・・息子達だけでは大した料理はしないだろうから・・・冷蔵庫を2段分からっぽに。
 向こうの天気は良さそうだが気温がわからないので・・・25度でもこちらとは違うだろう・・・長袖半袖を両方持っていく。
 車なので多少荷物が増えても大丈夫と油断していたら結構な量になってしまい、あわてて減らす。

 相方はボストンバック1個。ぴょんは2個。
 身はひとつなのに持っていく服の方が多いなあ。

 行きたい所リストは渡してあるので、前もってナビにセットする相方。その場その場でやっていると結構時間が掛かるのだ。

 事前の調べはしっかりやったつもりだったが、今日になって1番最初に行く所が出雲IC より前のIC で降りて行った方が早いとわかり調べ直す。
 わずかだがその方が時間的にも早く、高速代もちょっぴり節約。

 ぴょんは修学旅行で出雲大社には行ったが、もうン十年も前なのでほとんどわからない。ましてツアーではなく個人で・・。
 不安だなー。
 どうしてもわからなかったり時間がなかったりしたら、行き先を1つ2つ飛ばす覚悟で行こう。


 これを機会にカメラを新しくしようと家電量販店のJ に行った。
 母の日クーポンもあるので予め製品は決めて買うつもりだったが、店員さんがこの機種はあまり(写りが)良くないと言う。

 いま使っているのは子どものお古のデジカメで10年前のものだ。
 選んだのは同じシリーズの物だが、カメラメーカーがレンズを(その製品は)作っていないのでどこのメーカーの物を買っても同じ。おまけに写りはイマイチ。

 いえね、新しいモデルがどんどん出ているから、なんだかなーとは思っていた。量産してるなーって。
 それでもそんなに高性能のはいらないし、軽くてバッグに入れられればいいやと思っていた。
 だがこの新しいのを買うなら、いま使っている10年前のデジカメでもそう変わらないという。

 売る気ないのか、この店。いや、正直なのかな。
 以前は女子どもは相手にしてくれなかったが今はそんな時代ではない。女子どももデジタルやパソコン使うもんね。

 買うのなら定価で3~4万以上の方がいい。型落ちなら1~2万台で買える。
 確かに定価5万台の息子たちのカメラはいい。

 なので今回は諦めた。
 使うまで日にちがあればいいが明日からだからなあ。慣れないカメラで失敗したくないし。
 とりあえず古デジカメに頑張ってもらおう。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する