小鳥のアートフェスタ in あべの


 前々から行ってみたかったコトリフェア。

 いくつかあるうちの淳さんのツイッターフォローさんであるとりみカフェが紹介するアートフェスタに行った。
 場所は天王寺の近鉄百貨店。そう、あべのハルカスのお膝元。
 ぴょん家からだと1時間ぐらいで行かれるので、午前はちょっと足を伸ばして堺市のアルフォンス・ミュシャ館へ。
 ちょうどミュシャとコスチューム展を開催していて行きたいと思っていたのだ。
 ミュシャ専用の美術館が近くにあるのはいいが如何せん展示物が少なすぎて、何か企画展がなければ行こうとは思わないのでちょうどいい。

 京橋でJRに乗り換え。
 内回りを利用する事が多いのでついそちらのホームに行きそうになり・・・今回は外回りなのであわてて左側へ。
 電車内からIMPビル確認。あの辺りはオフィス街でめったに行かない。3年前のクリスマスコンサートで近くのホールに行ったぐらいだ。

 ミュシャ館はこちらに来たばかりの時に行ったが所在の駅を間違えた(似たような名称の駅が多い)事があった。
 今回は大丈夫。 

     あべのことり00ミュシャ館


     あべのことりミュシャ館01

 
 コスチューム展の名が付いているが衣装の展示は3着だけ。
 観客もぴょんだけで警備の人の方が多く、客が入った時だけ展示室に警備に入るよう。市営でないとやっていかれないだろうなあ。

 天王寺に戻る。



     あべのことり1

     小鳥のアートフェスタ 

 混んでいるかと思ったがそうでもなく(平日の昼間だったっけ)丹念に見て回り欲しい物を探すが思ったよりないなあ。


     あべのことり2


 とりみカフェのうめちひさんがインコアイスのコーナーに。
 ちょっとお話したが精力的な話し好きの楽しい人。次々とイベントを繰り広げているだけのバイタリティの持ち主だと納得。
 この次は7月のインコウベ(神戸)かな。

 アイスを持ち帰りにしたがドライアイスが足りないという事で1時間程しか持たないので買ってすぐに帰る。


 帰宅してネットに入って・・・大平さんの訃報に驚いた。
 体調を崩しているとは聞いていたがまさか・・・。

 ぴょんが子どもの頃から見ていた番組で活躍されている方々はぴょんより年上なので当然といえば当然なのだが、またひとつ生きがいの刻を与えてくれた方がいなくなって悲しい。

 夜、九州で強い地震が発生。
 震度7!? 東日本大震災と同等だ。余震も続いている。
 早くおさまってくれ。


     あべのことりミュシャ館02

     ミュシャ館のパンフとポストカード、シール


     あべのことり3

     噂のインコアイス インコどらアイス ひなどら インコ飯のもと(ふりかけ)   


     あべのことり4

     ポストカード スプーン メモ帳 タオル クリアファイル

 ぴょんはインコ好きなのでグッズは全部セキセイインコだが、もちろんブンチョウやキンカ、すずめにふくろう、休みの日に見て楽しい(?)ハトのグッズもある。



     

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する