昔の名称


 昔のアニメやドラマを見られる機会が増えた。

 当然その時の名称や呼び名が出る。と、

「これこれ、やっぱりこれだよねー」

 何十年のうちに名称が替わったのか、「おかしいな、昔は○○だったはず」と、自分が覚えたものと違う呼び名が出ると記憶を疑う事が多くなったが、やはり途中で変わっているのもあるんだ。

 とくにSFや科学アニメ(ドラマ)に多い。
 進歩して多くの事が解明されたので名称が替わるのも仕方がないが、どうしても昔の名称が頭から抜けない。

 さらに間違えて覚えていたものもある。

 そのひとつが「アルファ・ケンタウリ」
 太陽系から一番近い恒星だと覚えていた。

 が、テレビで「アルファ・ケンタウルス」と言っているのを聞いて、あれ? 間違って覚えていたかな? と思ったが、「アルファ・ケンタウリ」は学名を日本語で呼び変えた場合の名称であり、さらに恒星ではなく恒星系でそこに「ケンタウルス座α星A」だの「ケンタウルス座α星B」だのあるらしい。

 科学の進歩で多くの情報が得られるようになったんだなあ、と一応納得しておこう。(あ~~、ややこしい事になった~~)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する