2016/02/12 (Fri)  17:07

くしゃみ


 先日、外で立て続けにくしゃみが出た。

「今日は花粉が飛んで─」
「花粉症の方は早めの対策を─」
 
 ニュースや天気予報でよく聞くようになった。

 幸いぴょんは花粉症ではないが毎年この時期になると今年は大丈夫か、もしかして花粉症デビューしてしまうかもと戦々恐々としている。
 かといって外出時にマスクはしないし、何をどうしていいのかわからないので何もしていない。
 ぴょんも母も妹も花粉症ではないので、もしかしたら免れるかな。


 ブロ友があさんの記事(サイドバーのリンクから行ってみてね)で、

『花粉症は免疫力が過剰に反応して発症する。ゆえに老化によって免疫力が低下すれば花粉症が軽くなる─云々』 ← があさんブログの原文ではありません

 を読んで、なるほどーそういう事もあるんだーと感心しきり。

 免疫力の低下なんて普通に考えればトラブルしか思いつかないもん。

 鈍感さんも困るが過敏さんも大変だ。
 普通ならそこまで反応しなくてもいいのにね。

 ・・・未だ花粉症ではない自分はすでに老化している・・?

Comment

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]