初詣


 体力をつけようと初詣を兼ねて電車で(歩いてじゃないんかいっ)京都まで行った。
 寒くなると出不精(デブ?)になるので、なるべく歩きに出るようにしている。

 祇園四条駅から商店街を八坂神社方面に行く。
 さすがに三が日に比べると人出は少ない。いつもよりちょっと多いかなというくらい。みんな信号でちゃんと止まるし。
 いえね、三が日は商店街の歩道に人が溢れるからみんな信号なんか見てはいない。赤でも渡る。

 ここら辺は細い道が多いから、横断歩道の信号が赤でも優に渡りきれると思ってしまうのか、そもそも見ていないのか・・・とにかく渡り出してそのたびに車のクラクションが鳴り響く。
 今日もよりによって四条通りを赤信号なのに渡ろうとした年輩の女性2人がクラクションを浴びていた。(前にも見たなあ・・・)
 観光地だってナニしてもOKじゃないんだけどね。

 商店街の小物店を見ながら八坂神社へ。


     2016-1-6-1


 いつも西楼門から入るので今日は南楼門から。
 こちらが正面になる。


     2016-1-6-2


 が、本堂との間には舞殿があり、直接本殿を見る事が出来ない。
 それは御祭神が素戔嗚尊だからか。怨霊なので舞殿で抑え、門から出られないようにしているのだろう。


     2016-1-6-3

     本殿

 6日だかやはり人が多い。それでもかるた始め式などは終わったので三が日よりはゆっくり歩ける。

 ぴょんはおみくじには興味がないがツイ友さんがツイートされたとんぼ玉根付け付きおみくじは欲しくて、どこか扱っている神社はないかとネット(ブログ)で探したが・・・近くにあったものの記事が古くて果たして今も扱っているかわからない。なので初詣はいつもの八坂神社にしたのだ。


     2016-1-6-4


 西楼門を出て反対側の商店街を四条へ。

 気に入っていた店が無くなっている! 京の小物などがたくさん置いてあったのに。
 いつも行列ができる甘味処も歩道に並んでいる人がいない。

 錦通りを往復。
 6日なので8割方のお店が開いている。

 いつもの店でおうどん食べて夕食用といま食べる用のじゃがバター揚げ天を買って生八ッ橋を買って・・・といつもの京都初詣。


 対して歩いていないが、2~3日前から痛かった太ももの前部がさらに痛くなった。

 これでは今年も熊野古道歩き旅はきついかな。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する