酢ダコ


 NHKの昼の番組で、正月食材の酢ダコ工場の特集を放送していた。

 関東局なので不思議ではないが、ここら辺の人は「なんや、それ?」なんだろうなあ。
 というのも・・・関西に酢ダコはない!(少なくともこの辺りには)

 いや、何年か前に近くのスーパーで「酢ダコ」と銘打った商品が出ていた。
 関東のより赤色が薄いが、それでも感動して買ってみたが・・・あの独特の酸っぱさはなくまったくの別物だった。

 じゃあお正月にたこは食べないのかって?
 いや、味タコなるものはある。もちろん酢ダコとは違うので1回だけ試して・・・やめた。

 ちくわぶやシラタキ、納豆など以前は関西には少なかった食材が今は少しづつだが置く店も増えている。

 酢ダコはどうかな?
 ナントカショーで放送してくれれば置いてくれる店も出てくるかもしれない。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する