東北旅行3日目


 アラームを掛けているのにそれより早く目が覚める旅先の不思議。

 疲れていないかなと心配したが、母はいたって元気。今日が一番歩くのでゆっくり行こうと思う。


     11-4-1

     朝食は軽め。

 ここもしぼりたてのバナナジュースはあるものの、りんごジュースはない。
 バスガイドさんは青森の人らしく、「青森といえばりんごですが、本当はみんな・・自分もバナナの方が好き」と言っていたが・・・そうなのか?

 昨夜ホテルの売店でお土産を買ったので荷物が増えた。バスなので持ち歩かなくていいのが嬉しい。

 8時30分出発。
 昨夜は霧で見えなかったホテル前には、大きな湖が。

 今日のバスの席は前から4番目だが後ろが空いているのでそちらに移る。
 あんまり前だとバスガイドさんの言ってることに反応しないとならないので(目が合ったら無視できないでしょ)ちょっと疲れる。耳だけで聞いていたいので。

 岩手から秋田へ。
 山道のトンネルを抜けるたびに季節が変わるよう。秋田の方が暖かいかな、今日は。

 まずは最大深度が日本で一番深い田沢湖へ。あのクニマスのふる里だね。(今は確認されていないらしい) 


     11-4-2

     辰子像 

     11-4-3

 クニマスのかわりにうぐいがいっぱい!数百匹いるらしい。
 ヘタすると岸に上がってきそうで怖い。

     11-4-4

 今日は降車時間も長いが乗車時間も長い。ボ~とするにはいいが。

 角館での自由見学は2時間。
 なのに最初に土産物店に連れて行かれた。名物のお菓子を試食するが買う気はないので早々に店を出て街へ。

 見どころは外町と内町に分かれているが、そう広いエリアではない。

     11-4-5

 まずは内町の武家屋敷通りへ。 

     11-4-6



     11-4-7修

     武家屋敷石黒家 

 伝統的日本文化を後世に伝える施設。子孫の方も同じ敷地内に暮らしている。
 数ある武家屋敷の中でここだけ座敷に上がって見学できる。 

     11-4-8

     欄間の透かし彫り 粋だね

     11-4-9



     11-4-10修

     青柳家  


     11-4-11修

 三千坪の屋敷内に母屋、ミュージアム、武器道具館など六つの資料館がある。
 展示されている日本刀を持ったが重かった。(抜き身はケースに入っていて、柄が外に出ているので持ち上げられる)

 あといくつかの武家屋敷やお店を回ったが昼食込みの2時間では到底足りない。
 ぴょんはここで稲庭うどんでも食べようかと思っていたが母が、「うどんを食べなくてもいい。時間が勿体ない」と言うので、なんとコンビニでサンドイッチを買って帰りのバスで食べる事に。こーいう事は拘らない母。

 と、ちょうど何かのキャンペーンをやっていて、くじを引いて・・・しぐれ(アイス)を2つ貰った。
 暑いので母は食べたが、ぴょんはすぐにトイレに行かれる状況でないと食べられない。(結局溶けてしまった)

 角館といえば昔の街道のイメージがあったが、そうでもなく・・・ちょっと期待外れ。
 平日のせいか人出も少なめ。やはり桜の季節の方が賑わうようだ。
 紅葉も所々。正直言って紅葉は京都で毎年見ているので・・まあ・・そこが一番かな、と。

 そして最後の観光地、中尊寺へ。

 標高130メートルほどの東西に長い丘にあるので、下の駐車場から表参道の月見坂を上がるとかなりの時間を要するので並列する町道で途中までバスで行く。これなら歩くのは7、8分ほどだ。 


     11-4-12

     金色堂 

 この階段から入ると思っていたが入り口はもう少し先にある。
 ここは有名だね。
 実際はキンキラキンでもなかったが、これだけの金を使える藤原氏の勢力は相当なものだったのだろう。

 文化財を収蔵する護衛蔵を見学。
 金色堂の装飾具をして用いられた金銅華鬘の細かい彫りに欲しい・・と。(こらこら)


     11-4-13


     11-4-14

 昨日もあちこち紅葉していたがもう終わりに近く・・が、さすがにここら辺まで来るとまだ暖かいので紅葉が残っている。


     11-4-15修

     本堂 


     11-4-16

     月見坂 

 写真ではわからないがかなりの傾斜。途中に手すりがあり、持たないと危ない。月を見ている余裕はない。

 仙台に近づくにつれ周りが明るくキラキラしてきた。今まで夜は暗かったので眩しいくらい。
 仙台駅では思ったより時間がなかったのでお弁当を買って早めに構内へ。
 駅のロッカーってSuica で支払いができるのね。(今?)いや~、便利だわ~。


     11-4-17


     11-4-18

 東京駅までは1時間半程なのであっという間。
 実家に帰り着いたのは10半過ぎ。疲れていない自分に驚いた。が、さすがに今日は早めに就寝。

 スムーズに旅行が進んで良かった。


     11-4-19



     11-4-20



     11-4-21

 ぴょん家と妹家のお土産
 仙台駅で牛タンを買う予定だったが時間が無かった~。



     11-4-22

 樺の木の細工ストラップ 螺鈿の花弁がはめ込んである。女3人でお揃い。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する