初老って


 相方が具合が悪そうだ。
 風邪かな?

 この冬は風邪によく似た症状のウィルス性の病気が流行っているそうだ。
 もともと子どもの病気だが大人も感染するし、初期は風邪に似ているので軽くみられやすいとか。
 小さな子と高齢者は注意するようニュースで言っていた。

 相方に、

「高齢者なんだから注意しなきゃ」

 と言うと、

「高齢者言うな。せめて初老と─ 」

 え、初老?
 高齢者と初老とどう違うの?
 というか、ぴょんでさえまだ初老とは思っていないのに私より若い相方が初老って・・・。
 
 なんかつい言ったらしく深い意味はないみたいだが、それにしてもまだ早いと思うぞ、初老。

 が、気になって調べてみたら、

『初老の定義は40歳以上』

 えええー!?

『寿命がのびた現在では50歳から60歳前後をさすことが多い』

 どっちにしても入っているじゃん。

 50代って若者ではないが老人とも呼べない中途半端な年齢だと思っていたが、まさか初老って・・。
 そういえば以前このブログで自分たちの事を「老夫婦」とふざけ半分で書いたが、決して外れてはなかったんだ・・・。

 ま、あくまでも昔の定義なので・・・。

 それにしても・・・。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する