枝豆


 枝豆を貰った。
 相方の知人で以前にタケノコをくれた農家さんだ。

 持って来たのは家庭用の大きなごみ袋。
 なんでこんなのに入れて・・・が、覗いてみてわかった。枝ごとの枝豆が入っているのだ。

「取らないで枝ごと茹でた方が美味しいよ」

 森の住人息子Gが言う。
 わかるけどさすがにこんな枝ごと茹でられる鍋はないのであちこちポキポキしてやっと納める。
 それでもスーパーで売っている5、6袋分はあるので茹でるのは大変。ずぼらなぴょんは一度にやっちまおう!・・だし。

 収穫してそのまま袋に入れた感で、形は悪いしさやは黒いし。

「虫がいるかもね」

 ひぇ! いるのかウニョニョ?

 採れたてなのか思ったより柔らかくて、ちょっと茹で過ぎの感はあるが茹で上がってそのまま食べたら甘くて美味しかった。



 ぴょんケータイテスト中。
 充電しないでそのくらい持つか試している。旅先に充電器持って行くのメンドーなんだもん。ホテルでの貸し出しもあるのでいいかなーっと。

 ケータイはほとんど使わない。時々DMがくるか子どもにメールするくらい。
 なのでつけっぱなしにしていて今日で1週間だが、あはは・・まだ満タン表示のままだワ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する