いつもの白黒ネコ


 10日に1回ぐらいうちにご飯を貰いに来るいつもの白黒ネコ。

 成猫にしては小柄でキョホンとした可愛い顔をしているので勝手に女の子だと思った。
 利口そうな子で、ご飯を食べると大人しく去って行く。

 先日大きめのチクワを放ったら、後から来た大きな白黒ネコにチクワを譲ってしまった。
 後から来た子は先のネコよりひと回り大きい。ちょっときつい顔をしているのでオスだと思った。

 野良くんがエサを譲る相手って・・・自分の子とか強いオス?
 でもこの時は無理矢理取られたというのではなく、〝あ、いたの?どうぞ〝 といった感じだった。

 そして今日、ネコの争う声に窓から覗くと、いつもの白黒ネコと真っ黒なネコがにらみ合い取っ組み合いをしていた。
 ぴょんはネコの知識がない。メスもあんな風にケンカするのか?
 と、その様子を見に来た大きな白黒ネコ。参加はせず遠巻きに見ている。やがていつもの白黒ネコが真っ黒ネコを追い払った。

 これって縄張りを主張するケンカ? つまりオス?

 そして何事もなかったように去って行くいつもの白黒ネコ。後を追い・・・しかし途中で足を止める大きな白黒ネコ。(なんか映画のシーンみたいだ)

 やっぱりオスなのかな、あの可愛い子。

 が、大きな白黒ネコが、2匹が争ってゴロゴロ転がっていた地面をフンフンしていた。
 あれ、やはりこっちがオス??


 ネコって鋭く素早いイメージがあるけど、いつもの白黒ネコは食べるのがヘタなのかチクワをアグアグと食べにくそう。
 大きくないのよ、チクワ。

 仕方ないので、あげる前に包丁で切り目を入れてあげている。
 少しは食べやすくなったよう。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する