フウセンカズラ


 フウセンカズラが枯れていた。

 遠出する前に息子Yに水やりを頼んで行ったが、ベランダの方はあげたものの出窓に置かれている2つのプランタ(フウセンカズラ)は忘れていたという。
 そんなに離れていないのに。

 5月に種を蒔くとベストなフウセンカズラだが、今年も10日程留守をするので帰ってから蒔いた。
 そのせいか例年より伸びず花も少なく、従って種も未成熟だった。
 それでも水やりをしてもう少し育てていれば種も採れただろうに。その前に枯れてしまったのだ。

 うちの男どもはぴょんには色々頼むのに、ぴょんが頼む事は忘れてしまう。
 こちらもそれを前提に考えているが、やはり忘れたかと軽く頭に来ている。

 種のストックはあるが今年もの採りたいじゃない。
 これだからそろそろ植えたい秋の花も手を出せない。今月末にはまた留守にする予定だからだ。

 葉っぱもフウセンも枯れて茶色になってしまったが、もう少しそのままにしておこう。
 少しでもいい状態にして種が採ろうと思う。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する