緊急速報メール


 ぴょんのガラケーに市からの緊急速報メールが届いた。
 といっても今日は訓練のお知らせなので緊急ではない。
 でも以前からわからない事が。

 メールが来たら待ち受け画面に、「来たよ」の案内が表示されるでしょ。
 そこから読む事は出来るがその後、緊急メールはどこに保存されるんだ?
 メールだから受信トレイかと思ったが、ここには妹や友人、電話会社からのメールしか保存されていない。
 あとどこに?

 そこで電話会社のHPで調べたが、設定の仕方は載っているもののその後どこに保存されるかは書いていなかった。
 そんなに当たり前の・・誰でも知っている事柄なのか?

 ぴょんとキャリアもガラケーの機種も違う相方のは、ちゃんと受信トレイに他のメールと一緒にタイトルが並んでいて一目瞭然。
 ぴょんと同じキャリアの息子達は、Gはスマホなので仕様が違いYはガラケーだが機種が古いので自ら設定しないと緊急メールは受け取れない。
 Yはこの設定をしていない。なので誰に訊く事もできないのだ。

 なにこの八方塞感!

 こうなったら仕方がない。
 思いつく単語を入力して検索し・・やっと書かれているページを捜しあてた。

 知ってしまえば簡単な事。
 無事メールを確認し削除できましたとさ~。

 ここまで読んで、「なんだよ、これ」と思ったあなた。
 すみません、ぴょんは今まだここら辺りです。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する