来年の手帳


 急用で駅前まで行って、帰り際にショッピングモールの商品券の有効期限が明日までなのを思い出した。

 ほとんど使ってしまったので500円分しか残っていないが、せっかくモールにいるのだからと何かないかな~ と見て回ろうとしたが、今日は淳さんがブログにアップする話をまだまとめていないというので気が焦り落ち着かない。
 百貨店とモールに入っている店舗では使えるが、1番買い物頻度の高いダイエーでは使えないのもネックだ。

 デパ1階(地下ではない)でお惣菜でも買おうかと思ったが・・・そうだ、もう来年の手帳が出ていたっけ。
 どうせ買う物なのでこれでいいや。

 と、いうわけで来年の手帳を早々とゲット!

 ぴょんは3種類の手帳をその年の気分に合わせて買っている。
 フラワーシリーズとガーデンシリーズ、あとはバラシリーズ。 ← 正式名称ではない 

 今年はバラだったので来年はフラワーにしようかと思っていたが、見たらガーデンの方がよかったのでそっちにした。

 いーっぱい楽しいスケジュールが書き込めるといいなー。

 もっとも、いつも最初に書き入れるのは毎年3月の検査の時間だが。





オリヅルラン


 オリヅルランのランナーが20本程伸びているのでどこかに植えかえたいが、狭いベランダではプランターも増やせない。

 強いからね、一緒に植える植物を選ばないと浸食されそうだ。

 とりあえず1本だけ、もう終わりかけているペチュニアの隅っこに。
 あとは大きめのプランターに植えたが、まだ残っている。

 全部は無理かな。
 ベランダがオリヅルランだらけになってしまう。


ケータイ不調


 先日、続けてケータイの調子が悪くなった。

 1回目は写真を撮って保存しようとしたらそのまま固まった。写真は保存されていなかった。
 2回目は相方にメールを送ろうとし・・・そのまま固まった。そして勝手にトップ画面に戻ってしまった。
 その後メールは送れたが、なんだかいやか感じ。

 このケータイは1台目で3年ちょっと使用している。
 日々、携帯しているだけのケータイだが壊れるのはまだ早いのでは。
 ヘタしたら修理かな。
 持って行ったらスマホを勧められそうだ。その必要性はないので断るが。

 本当はもっとガチッとした四角ばったブルーの本体が欲しかったが、契約当時ぴょんが使える特典に合うケータイはこれしかなかった。
 なので替えてもいいのだが・・・。

 でもそうしたらまたケータイ代を払わなきゃならないじゃない。使用頻度の低い物にあまりお金を使いたくない。
 なのでいよいよアカンとなるまではこれでいこう。

 と、言っているうちにフタが閉まる時にクッションになる部分が取れた。
 ひぇっ!  

悪いピーター?


 ぴょんはうさぎなので、ポターのピーターラビットも好きだ。
 そのピーター・ラビットが2018年にアメリカ人監督によりライブアクション映画になるそうだ。

 なんだ? ライブアクションって??
 調べたら、
『実写とアニメーションまたはコンピューターグラフィックスを同一画面で合成する手法』
 だそうだ。

 ああ、なるほどとここまでは納得。
 が、ツイッターに上がっていたPV を見て驚いた。

 なんだありゃ。
 ピーターがマクレガーさんちで暴れまくっていて・・・それだけ?
 これって本当にポターのピーターラビット?
 ポターの絵から、なんであのピーターになるのか不思議だ。
 湖水地方のおっとりとした上品な・・でも日々の彼らの楽しく厳しい生活が出ていない。
 ピーターが可愛くないし、だたの悪いうさぎみたいな描かれ方をしている。
 ひどいなー。とても見ていられない。

 感覚の違いなのかなあ。
 もっともまだPV だけなので、これからどう変わるかわからないが・・・いや、あの路線で行くのなら・・・少なくとも良い方向には変わらないだろう。

 好きだね、こーいう暴れる展開。
 ピーターをただのいたずらうさぎだと思っているのか。バックス・バニーのノリなのかしら。

 とにかくこれではわざわざ映画館に行って見ようとは思わない。


何もしない日


 ふと気が付くと・・・あ、今日は洗濯しなくても大丈夫だ。夕食の食材も充分あるし買う物もない。アイロンも掃除機掛けもない。
 うわ、何もない日だ。

 洗濯はなるべくまとめてした方が節約になるというが、それでもあると気になって回してしまう。
 買い物も習慣になっているので行かないと気が済まない。で、今日使う物じゃないのに買ってくる。
 無駄にはしないが、あまり良い習慣ではない。

 なので今日は思い切って何もしない事にした。(もちろん最低限の家事はあるが)

 うわ~、これだけ何もないってめったにない事だ~。

 と、なると出掛けたいところだが、昨日外出したし午後から雨が降る予報だし某所でのチャットもあるし・・・で、朝からパソコンを。
 ちょっと後ろめたいが年に1回あるかないかだもん、いいかー。

 と、浮かれていたら白ゴマの袋の口が開いていたのに気が付かなくて思いっきり床にぶちまけてしまった。
 あー、今日は掃除機しなくていい日なのにー。

 でもこのゴマ達を踏まないで歩くのは無理なので掛けたけど、掃除機ー。



オクトーバーフェスト


 ある手続きで市の中心部まで行った。
 が、ぴょんの不備で完了しなかった。

 あー、失敗したなあ。また来なければならない。
 電車で3駅だが、遊ぶ所がないのであまり来る事はない街だ。

 せっかくここまで来たのだから今開催中のオクトーバーフェストを見て行こうと思ったが、平日は16時からの開催なのでまだ2時間程ある。
 図書館でもあれば時間が潰せるがここにはない。

 T-SITE をゆっくり見て回り、16時過ぎたので会場へ。


     枚方オクトフェスー1


 梅田や奈良に比べたら小規模だが、あまり大きくない地方都市のイベントで平日のこの時間にしてはお客がたくさんいる。
 ほとんどが年配の方々だが、皆さんビールとおつまみ買ってこれから飲み会?


     枚方オクトフェスー2



     枚方オクトフェスー3


 だけど、なんだかそれだけって感じで・・・商品を売るのが第一の目的になっているみたいで・・もちろんそれも大事だが・・せっかくのドイツのイベントなのに楽しさがない。
 21時までなのでこれからかな。

 舞台ではドイツ民謡などのショーがあるが、18時からなのでぴょんはその前に帰った。

 去年は雨で散々だったが今年も雨や台風に見舞われて・・でも開催されてよかった。
 できればもう少し大規模で、商品を売るのを第一にした内容でなければもっと良いが。


     枚方オクトフェスー4


台風18号後日


 台風一過とまではいかないが天気は盛り返しちょっと暑い。
 ここ数日は寒暖差が大きすぎる。半袖着たり長袖出したりと忙しい。

 大型台風だった割には街に大きな被害も無くてよかった。
 8年ほど前の冠水に懲りた街の人達は、台風や大雨警報が出る前に店前に土嚢を積んでいる。
 なかにはシャッターを下し、その周りをピチーーッとビニールテープで堅め土嚢で防御している店もあった。
 が、その冠水からこっちは大きな被害は出ていない。
 まさに備えあればなんとやら、だ。

 それでも今回の台風は台風らしい台風だった。
 この地は、来るぞー来るぞー、被害が出るぞー、と毎回言われるが、3方向を高い山に囲まれているので雨風の影響は受けにくい。  
 なので今回のように台風らしい台風は珍しいのだ。

 海水温が高いとまだまだ台風が発生するというから油断ならないけどね。


台風18号当日


 今日は朝から雨の予報だったが午後になっても降らず、晴れ間さえみえている。
 急いで買い物したのになあ。
 もっともこのままで済むはずないと思うが。

 今夜、寝ている間に通り過ぎるような気がする。
 明日は晴れてくれー。ちょうど夏物と秋物の入れ替え時期なので、大きな物を洗濯して仕舞っちゃいたい。
 それにしても9月ってこんなに涼しかったか? 急に季節が変わったみたいだ。

 静かだなあ・・・本当に台風来るのかなあ・・と、のんびり構えていたら突然ものすごい風が!!
 洗濯物を入れようと(飛んでいきそう)窓を開けようとしたら押し戻された。
 息子Y がいたのでナントカ入れてもらう。そのくらい強い風。
 ほんの一瞬だったけど・・・あの風力が続いたら怖いな。

 あとから聞いたが、この日の「日最大瞬間風速」が市の観測史上3位だったという。
 でも時間帯からしてぴょんが体験したあの突風ではない。もっと強い風が吹いたのだろうか。

 その後、雨や風が荒くなる時があったがほんの一瞬でそれっきり。
 天気図を見ると暴風域に入っているのにこの静かさがかえって怖い。
 何もないのが1番だけどね。


 息子Y が中国の空港で売っていたパンダのぬいぐるみを買ってきた。
 普通に可愛いがなぜかそのまま・・つまり包装も袋にも入っていない。

「(店の人に)このまま渡されたの?」
「うん、だって中国だもん」

 ・・なぜか納得してしまった。


台風18号前日


 明け方から雨が降ったりやんだり。
 台風18号の影響を受けた秋雨前線の雨だが、今のところ普通の雨降りで風も弱い。
 早めに買い物に行ったけどまだ大丈夫みたい。

 それでも台風はまだ九州の向こうなのに、もうあちこちに影響出しているなんて。
 なにせ日本を縦断しそうだし、今度こそまともに来るかも。

 今日息子Y が帰国する予定だが、彼の乗った飛行機は無事着いたのかなあ。
 昨夜、現地から電話があって降りる空港は聞いたけど(今!?)時間は聞いていなかったっけ。
 ま、事故のニュースがないので大丈夫だと思うけど。


 午後からなぜか眠くて眠くて・・でも寝ると後がつらいので寝なかったけど、パソコンしながら眠くて眠くて・・・。
 結局、眠くて何もできなかった。
 これなら寝ればよかったな-。

 夕食までに息子Y 帰宅。
 台風の影響は受けなかったそうだ。
 昨夜の電話の時に、

「夕食はあっさりした物を所望する」

 所望って・・・いつの人だ? あんたは。

 出張から帰る時はいつもあっさりした物を希望する。
 出先では会社の人と居酒屋ご飯が多くて、どうしても脂っこい物中心になるらしい。
 なのでいつもなら豚しゃぶしゃぶになるのだが、今日は良い肉がなかったので海鮮丼になった。

 向こうでの食事も四川料理が主なので何にでも唐辛子たっぷり。料理の写真を見せてくれたが真っ赤っ赤だ。
 Y は大丈夫だったが、上司(現地待ち合わせ)は2日目からお腹の調子が。 (^_^;)

 ぴょんには無理だなー。

「バベルの塔」展


 先日に行くはずだったブリューゲルの「バベルの塔」展に行った。


     バベルの塔ー1


 話題の展覧会だけあってかなりの人出だ。
 多くはぴょんより年配の方々だが高校生も混じっている。学校行事なのだろうか。良い学校だ。

 入り口で大勢の人が溜まっている。
 この人数がバベルの塔に行ったらすごく混むと思ったので、とりあえず1番奥にあるだろう展示場に進む。

 幸いと言っていいのか・・・他の展示物はあまり興味がない。宗教絵が多いがぴょんの好きなタッチではない。
 が、オリンポスの神々が集まって描かれている絵は面白かったのでもっとゆっくり見たかったが混んでいて・・・。後でまたここに来て見ようと思ったが、ついそのまま帰ってしまった。 (-"-)

 写真は撮れないがテレビなどで見た人は多いだろう。
 小さな絵だとは知っていたが・・・うーん・・小さい。

 幸い、絵の前は空いている。
 そばでじっくりと見たい人は前列につながる列に並ぶ。ちょっと後ろからでもいい人は自由に見る方式。
 ぴょんは2回列に並び、その後は前列の人々の間から見た、(と言っても近いので充分見える)

 小さい絵の書き込まれた細かい部分が・・・細か過ぎて見えない。なんという緻密さ! 
 なんでオペラズラスを持ってこなかったんだろう。

 16世紀のアントワープの建築様式が描かれているが、各階の窓の違いでその時代の建築様式がわかるらしい。つまり何年にもわたって建築されている、という設定だ。
 しかし、建設中なのにもう廃墟みたいだな。将来を示唆しているのか。

 それに、なんだろう・・・サイズが小さいのは別にして・・・全体にあっさりとして見える。
 書き込まれているのよ。見ても見ても見切れないくらいに。
 あまりにも細かいので一色のように見える・・のか?

 テレビで見た時はもっとごちゃごちゃ(?)していたのに。
 そのイメージが強く残るので、事前にあまり映像を見ないようにしていたんだけどね。


     バベルの塔ー3

     バベルの塔の大きさ比べ 東京タワーと通天閣


     バベルの塔ー2

     大友克洋氏コラボのバベルの塔の内部構造図


 さて、いつのもようにここから徒歩で梅田に向かう。
 小鳥の雑貨店などを覗きに行くのだが、少し歩いてハタッ! と気が付いた、ここは梅田に向かういつもの道じゃない!
 そもそも駅が違う。梅田に向かう道があるのは2つ戻った駅の近くだ。
 電車で戻るのは簡単だが方向はわかるので(あっちからもこっちからも距離は同じくらい)とにかく歩こう。

 途中から遠くにマルビルが見えたので方向は合っている。が、これが今日の勘違いの始まりだった。

 途中から地下通路に入る。
 梅田は地上より地下を行く方がわかりやすい。もっともいつもの地下道ではないのでちと迷った。

 昼は過ぎていたが梅田辺りで食事処に入る気もせず、まずはデパートをウロウロ。バッグや財布を見る。そしてヨドバシカメラでパソコンの下見。

 さて小鳥の雑貨店がある上階の東急ハンズに行こうとしたら・・・あれ、ない?
 ハンズは10階だが8階までしかエレベータの表示がない。その先は階段を使えと? 別の店だからいじわるしているのか? ヨドバシよ。
 が、8階に行ってもその上には行かれない。

 おかしいなとよーーく考えると・・・あ、ヨドバシじゃなくて大丸だったっけ。
 なんで間違えたんだろ。大丸なら行きに通ったのに気が付かないなんて。


 雑貨店では今まででも見た商品が多くて欲しい物はなかった。
 やはり事前にあるかどうか調べてから行った方がいいね。

 ヨドバシカメラと大丸百貨店の位置は大阪駅周辺の端から端なので、勘違いのせいで今日はいつもの2倍は歩いた。


 今日はもうひとつ失敗をした。
 美術館でメモを取る時、先の尖った万年室やボールペンは使用できない。
 ぴょんはいつも鉛筆を持って行くが、今日はなぜかロケット鉛筆を持ってきてしまった。

 もっともこれでも大方の所はOK なのだが、今日は、
「シャーペンですか?」
 と、声を掛けられた。
「いえ、鉛筆です」
 と、答えたが、
「先(シン)が飛ぶかもしれないので」
 と、美術館が用意した簡易鉛筆を渡された。

 この館の前の展示会の時はOK だったんだけどなー。でも決まりなら仕方がない。

 それにしても、「飛ぶかもしれない」という理由で使用禁止なのだとは思わなかった。
 てっきり尖った先っぽで絵が傷つけられるのを防ぐためだと。(もちろんこの理由もある)
 もっともほとんどの絵が額に入っているが。

 飛ぶかなー、これ。
 ま、ロケット鉛筆なので飛ぶかもしれない・・・?


     バベルの塔ー4



 

代車


 相方がうちのではない車で帰宅。
 先日の接触事故でリアバンパーとナンバープレートが破損したので先方の保険会社が用意した代車だ。

 あ、うちと同じ車種だ。モデルはちょっと新しそうだが。
 なんだー、T 社かN 社の車がよかったなー。

 相方はM 社に勤めている。当然、社用車も自家用車もM 車だ。
 強要されたわけではないが、会社に他のメーカーの車に乗ってくるのも勇気がいる。

 なので、こんな時こそ(??)他社の車がよかったのに。
 言い訳になるよね、先方が用意したのだから仕方がないって。10日間かそこらの事だもの。

 おそらく保険会社が気を遣ってくれたのだろう。

 うん、わかるよ。わかるけど・・・。


2人分はラクだ


 明け方の雷で目が覚めた。
 ぴょんの雷史上3本の指に入る凄まじさだった。

 音がね・・・表現出来ないけど・・・いつもと違う音だった。
 頭上で壷とか重い食器を放り投げられているような。 ← よくわからん 
 雷ってあまり怖くないけどこれは少し怖かった。

 今日は相方も泊まりの出張なので夜は息子G と2人だけ。
 なのでブリューゲルの「バベルの搭」を見に行こうかと思っていたが、1日中雨だというのでやめた。
 いや、バベルだけだったら建物の中だけど、歩きで梅田まで行こうかと思うので。
 大雨洪水警報もまだ出てるし、やはり今日はだめだな。

 昨夜の夕食は相方と、そして今夜はG と2人。
 いや~、ラクだねえ、2人分だと。買い物これでいいの? って感じ。

 ただ昨日の相方は休みだったから早めに夕食を済ませてのんびりできたけど、今夜はG の帰りが遅かったので片づけが終わったのは10時近かったから正直あまりラクだ~ とは感じなかった。

 精神的にはラクだけどね、2人分。

出発


 昨夜遅くに社員旅行から帰った息子Y は、今朝大きなバードケースとパンパンのシュルダーバッグで出勤。
 関東に向かい1泊しそのまま中国に飛び土曜日まで帰らない。

 彼にとっては2回目の海外だが1人というのは初めて。かなりのバードスケジュールだが大丈夫だろうか。

 手元に寄こしたのは、中国の宿泊ホテルの番地やらなんやら書かれた紙が1枚。
 が・・・よ、読めない・・・。

「酒店」というのがホテルだとわかるが、あとは・・・。
 おまけに飛行機の時間も帰りの空港も教えられていない。

 まあ、ケータイがあるので何かあったら・・・って!
 電話番号も置いて行かなかった!
 会社のケータイを持って行くので自分のケータイもタブレットも置いて行くと言っていたのに、これじゃあ連絡とれないじゃん。

 試しに、「(会社の)携帯番号を教えろメール」をY のケータイに送ったが、午後になっても返事はない。
 自室のどこかにあるんだろうなあ。
 万一、かけなければならない時は会社に電話番号を聞くわけか・・・。まったく・・・。


 夜になってY からメールの返信があり、番号を教えてきた。
 一応自分のケータイは持っているが、規制があって向こうでは使えないらしい。

 電話をかけるような事がありませんように。


役得?


 家にいる主婦の昼ご飯は前夜の残りもの・・・とよく聞くが、うちではぜーんぶ食べてくれるのでおかずが残らない。

 お気に入りのマルシンハンバーグと目玉焼き(もしくは卵入り納豆)があれば満足なぴょん。
 だが息子Y の仕事が忙しくなると夕食いらない回数が増えるので、せっかく用意したおかずが残ってしまう。
 おまけにまだ夏の行事がある息子G も急に、「明日お弁当いらない」と言い出すのでそのおかずも余ってしまう。

 大方が翌日のぴょんのお昼ご飯になるが、これがかえって美味しくてね。
 翌日のカレーじゃないけど、味が染みて作った時より仕上がりが良い。

 残りものとはいえ、それをぴょんが独り占め。

 ・・役得ってこーいう事を言うんだっけ?




スケジュールカレンダー


 家族のスケジュールカレンダーを見ていた息子Y。

「言ってなかったっけ?・・・言ってないなぁ」

 と、ブツブツ。

 今月に海外出張があるのは聞いていた。
 行き先は隣の大国。
 彼はイギリスの取引先会社担当なのだが、その支社が中国にもあるらしい。

 ぴょんの嫌いな国だ。
 本当は行ってほしくないがそうは言えない。
 上司と一緒ならいいが1人というのも不安だ。

 おまけに先月ひどい災害に見舞われた地域の近くだ。
 それに昨今のキナ臭いキタの動きもあるからなあ。

 が、子どもとはいえ成人した息子。親が口を出せるのも限度がある。
 もっともキタが仲の良い中国にミサイルを飛ばすとは思えないから、かえってあっちの方が安全かも。

「で、土日は社員旅行だから」

 え、そーなの?

「月曜日に宇都宮(支店)に行って、翌日羽田から飛ぶから」

 ええー、なんちゅースケジュールよ!?

 ま、無事に帰国してくれれば・・・。


 今日はかなり蒸し暑い。
 ここ数日は朝晩涼しかったので、慣れた体にこの蒸し暑さは堪える。





動くパソコン


 今日はちゃんと動いているパソコン。

 昨日までは動かないは止まるは(同じか?)で散々だったが、今日は1回だけちょっと止まったぐらい。
 昨日までのアレはなんだったんだ?

 ツイログ見たら1年前の同時期もやはり動かなくて困っていたんだ。
 月の始めはウイバスのスキャンなど色々あるけど、今回は特に動かない!


 夜はかなり涼しくなる。長袖を着たいぐらい。
 このまま秋へと突入か?

パソコンが動かない


 ここ3日間、パソコンが全然動かない。

 特にツイッターに入りTLを遡っていると途中で動かなくなり、クリックすると画面が曇りガラスをかけたように薄くなる。
 すぐ戻るが動かないのは直らない。

 再起動を掛ける。と、しばらくは動くがまたすぐに固まってしまう。
 おまけに写真の表示や文字打ちもできないくらい反応が遅い。

 ツイッターを見ていたら、リソース不足とかウインドウの色や透明度を抑えろと表示が出たのでパワー不足なのかもしれない。

 それともネットかな?
 なにせ文字の多いブログに飛ぶだけで何時間かかるんだ! というくらい遅い。

 ちょうど3日間なので速度制限が掛かっているのかも。
 確かに一昨日だったかニコ動を見たけど10分ぐらいだし、1日に3ギガなんて使わないぞ。
 が、このWi-Fi は息子G と共有しているので、彼が大容量を使えばわからないが・・・。( ← そんなに使っていないそうだ)

 ツイッターも画像や動画が増えたので、前よりも容量が必要になっているのかもしれない。

 とにかく動かないとどうしようもないので終了して、溜まっているBDを見た。

 新しいノートパソコンが欲しいなあと言っていたので怒った?