池袋にて


 車内ライトが点いて外を見ると渋谷に近かった。
 次の新宿が終点。ほぼ時間通り。バスタ新宿の3階で降され・・・さてこれからどうしよう。
 市役所は8時半から。ここからだと電車で30分程なのでまだ開いていない。
 とりあえず朝食かな。
 バスタ新宿が出来てから早朝に開く店が増えたそうだ。この辺りでもいいが、事前に調べておいた東口の店に行ってみよう。

 ・・・えーっと・・どうやって行くんだ??
 駅内を通れば早いが、そのために入場券を買うものなあ。ま、なんとかなるだろうと方向だけ確かめて大きな通りを歩き出した。

 やがて世界堂が見えてきて位置がわかる。
 新宿通りってこんなに狭かったっけ? 歩道が広くなったのか?


     タツノコ55展ーp1

     ベルクのモーニングセット


 7時台はまだラッシュ時なので、ぴょんの行くK市止まりの電車に乗る。
 少しは空いているだろうと思ったら、なんとガラガラ!
 いくら下りとはいえ朝の中央線だよ、とびっくり。(上りはそれなりに混んでいる)

 ぴょんが東京に出てきて最初に住んだK 市。来るのは30年振りか。
 線路が高架線になって町の雰囲気も変わった。道は変わらないので市役所はわかるが、その他の・・以前の店々は無くて・・商店街のどこにあったのかもわからない有様。
 1軒だけ昔の知り合いの会社を見つけてホッとする。

 戸籍謄本を受け取り目的の池袋に向かう。
 上りは混んでいるね、中央線。吉祥寺で座れたけど。
 新宿で山手線に乗り換え。
 新宿駅のエスカレータがやたらと早い!
「いま早く動かしています」のアナウンス。さ、さすが新宿(?) 

 東武東上線のラッピングトレインとタツノコ55周年の記念展の記事は淳さんが書いているのでそちらへどうぞ


     タツノコ55展ー5


 東京に来た目的を一応達成し・・でもまだ13時過ぎ。
 あとでもう一度記念展に行くが、それでもまだ時間が有り余っているので久々にサンシャインシティに行ってみる。
 その前に昼食。
 人通りが多くて疲れたので目に付いたドトールに入り、季節限定の鹿児島県産黒豚と夏野菜ソースのミラノサンドとアイスカフェ・オ・レを。
 昼食を済ませたらドッと疲れたので、本を読みながらしばし休憩。
 ほんとはずーーっと座っていたかったがそうもいかず、気力を振り絞ってサンシャインビルへ。

 プラネタリウムを見ようと思ったが次回の上映まで1時間あるので時間つぶしに水族館に入ろうとしたが ─ ものすごーーく混んでいる!
 エレベータが長蛇の列でここに並ぶのかと思ったら、プラネタリウムに行くとスタッフに言ったら別のエレベータに案内してくれた。
 夏休みだったね。おまけにリューアルしたばかり。なので諦めて上映時間までタリーズコーヒーに。
 でもさっき昼食を済ませたばかりなのでお腹いっぱい。仕方なくアイスティを頼んだけど。

 この時期はどこもかしこも冷房をガンガンに掛けているから辛いワ。

 プラネタリウムは「スターナイト・ヒーリング」という企画もの。
 アロマの香りとリクライニングシートでゆったりできたけど内容はイマイチだった。
 全45分だけど10分ぐらい寝たかも。

 シティ内は子どものイベントもやっていてかなりの人出。イスを見つけつい座ってしまう。
 ハウステンボスに行った時より動いていないのにすごく疲れている。1回座るとだめだね。

 もう一度タツノコ55周年記念展を覗いて高速バスの発車駅の新宿に向かう。正直言ってもうヘトヘト。
 新宿も混んでいて夕食の店を探すのも億劫。
 こんな時はデパートのレストラン街がすいているので高島屋の上階へ。(本当はあちこち見て歩こうかと思ったんだけど・・・)


     タツノコ55展ーp2

     カルボナーラとクリームソーダ まるでお子様メニューだね

 
 店でゆっくりさせてもらったがそれでもまだ時間がある。早めにバスタ新宿の待合室へ。本があれば何時間でも過ごせるし。
 待合室というか・・広いオープンスペースで常に満席状態。運よく端っこに席を確保。
 バスが次々と到着し発車するので案内のアナウンスが切れない。
 ぴょんは事前に乗り場を確認しておいたので20分前には行こうと、あとはずーーっと本を読んでいた。
 すぐそばにコンビニがあるので乗る前にお茶を買おうと思ったら、時間が遅くなるにつれお客が多くなり店の外にまで並び始めた。
 購入できるまでの時間が読めないので諦め、乗り場に向かう。

 今度のバスは冷房口もちゃんと閉まりレッグレストも出る。
 お茶が買えなかったのでバス設置の冷水をペットボトルに詰めて・・・喉が渇いていたのですごく美味しい。
 23時発車。
 途中足利SAで停まったが、今回も降りなかった。



     タツノコ55展ーp3




