パスポート


「出勤前にパスポートの申請に行ってくる」

 と、息子Y。
 ああ、海外出張があるって言ってたね。

 前に取った時は高校生で、5年しか取れなかったからもうとうに期限切れ。
 その時は府の中心部のパスポートセンターまで行ったけど、今は市のセンターでも取れるから便利で・・・ん? パスポートって・・・戸籍謄本は取ったのか?

「市役所で取る」

 おいおい、うちは戸籍は東京から動かしていないからこの市では発行できないよ。

 固まる息子Y。
 前に大学入学の時だがなんだかで、戸籍のある東京の市に郵送依頼したじゃない、小為替買って自分で。

「忘れた」

 おいおい・・・。

 とにかく今日はパスポートの申請はできない。
 パスポートがないと航空券の予約が出来ないとか。(そーなのか?)

「(東京の)市に速達で依頼書を送って、着いたらすぐに(謄本を)送り返してもらう!」

 市役所がそんな個人的な融通を利かせてくれると思わないけど・・。

「私、明日東京に行くけど」

 ぴょんを見つめるY.。ドキドキ(←違うっ!) 
 Y の委任状があればぴょんでも申請はできる。その場で貰って4日に帰ってくれば─。

 結局Y は会社で上司と相談し、とりあえず東京の市に速達で依頼書を出したそうだ。
 明日一番で電話してその日のうちに送り返してくれるよう話を付けるというが、さてどうなるだろう。

 それにしてもものすごい偶然といかタイミングだな。


スポンサーサイト