自動車税


 自動車税の請求書が来た。

 この時期は車検や保険が重なり、それなりの出費になるので納期ギリギリまで粘ってやろうと思ったら、車検時にこの税金を納めた証明印が必要だと言うので仕方なく(こらこら)払ってきた。

 せめてクラジットカードでと思ったがパソコン受付になり、それでは証明印が押せないので(そりゃそうだ)現金あるのみ。

 税金と車検日がくっついているからなあ。
 2週間離れていたら支払い証明を確認できるので、パソコン(つまりクレジット支払い)でもOKだったのに。
 金額が大きいから少しでもポイントを稼がないと。

 ちなみに保険はクレジットOKだが、車検は相方の会社で行うので現金のみだって。

 そういえば去年車を買った時もクレジットはもちろんローンなど使えなかったなあ。
 大きな買い物なのになんちゅー所だろ。


