日の光で


 冬の間は部屋の奥まで入り込んでいたお日様の光が、この頃は窓ガラスのちょっと先で収まるようになった。

 ぴょんはブログにあまり写真を載せないが、チラシなどは居間のテーブルに乗せて撮っていた。
 が、冬は日が奥まで入り込みサッシや竿などの影で写真に黒い線が入る。
 なんとか線の写らない場所に移動させようとするが、狭いテーブルの上では限られる。

 影の原因が動かせる物ならいいが、窓ガラスの桟や竿は無理。仕方なく床(カーペット)に置いて撮っている。
 これでも影が写る時があるので苦労する。

 1階なので部屋の奥は暗い。天気が悪かったら尚の事だ。
 やはり窓のそばが綺麗に撮れる。

 日が後退(?)したので、しばらくはこの苦労から解放されるかな。


