毎年恒例のポイント移動


 年度末なので、期限切れになるポイントをあちこち移動させているが、サイトによっては手続きがわかりやすく操作も簡単になっていて嬉しい。

 そして、移動したポイント数や残高などを忘れないようにと手帳やカレンダに書き込んでおく。
 その時は覚えていても1年後には絶対に忘れるから。
 毎年のように、こうやってブログに書いておくのも実はそのため。
 ちょっとでも情報があると(1年後に)助かる。

 一か所で数千円だが、それでもせっかく溜まったのに失効するのはいやだもんね。
 

 この地でもやっと桜の開花宣言が。
 去年より遅いので花見の時期もずれるかな。



なんとなく過ごす


 今日から相方は2泊で出張。
 ぴょんも出掛けようと思ったが、桜の名所の近くの美術館なので咲いてからの方がいいと思い来週にした。

 駅前のショッピングモールをブラブラしたりポイントを商品券に交換してきたが、平日の午前なのに相変わらずの賑やかさ。
 ここに人が来なくなったら日本の経済が危ないのでは? と思うくらいの人出。

 午後の早い時間に旅(仕事)から帰ってきた息子G が疲れたのか寝てしまった。
 それはいいが、居間で寝ているのでBD が見られない。 (-"-)
 そろそろダビングしないと残量が心配だ。

 夜は息子達が自分の部屋に行ってしまうと居間はぴょん1人になる。
 こーいう時にフィクでもオリジナルでも何か書くといいが、つい本を読みふけり・・・気が付くと0時。

 いかん、何もしないで1日すごしてしまった。

サッカー ワールドカップ アジア最終予選 vs タイ


 サッカー ワールドカップ アジア最終予選 日本 vs タイ
 
 試合は夜の7時35分キックオフなので夕食の用意を済ませテレビの前へ。
 と、始まってすぐに相方が帰宅。夕食を出そうとしたら明日からの出張の用意を始める。
 うちは旅支度は各自がする。しかたなくそのまま試合を見る事に。

 タイはFIFA ランキングでは格下だが、近年では日本から指導者が渡り指導しているので油断していると危ない。
 あのオーストラリアと分けたのだからナメて掛かったら・・・。

 スタメンはUAE とあまり変わらない。
 うん、今回も皆良い動きだ。
 試合開始早々香川選手が決めてくれたので気持ちがラクになったのでは。
 その後、岡崎選手の見事な頭ゴール!
 が、その先は日本側の足元(パス)ミスが続きそのまま後半戦へ。

 本田選手が入った時は大丈夫かと心配したが、今回もフォローに回ったので大きなミスはなかった。
 そして川島選手のPK止め。
 これはタイの選手がどこに蹴るか見切れていたので、川島選手なら取れて当たり前だろう。

 結果 4 - 0 で日本の圧勝。

 だがあと1点、いや2点は欲しかった。

 この時点で日本が暫定トップだが、上位3チームが鎬を削るなか得失点差を考えると得点は1点でも多いほうがよい。
 次の試合は中東でのアウェー。守備のイージーミスを改善すればさらに良い結果になるだろう。


 今週はご飯は3人分だなー。
 明日からの出張にコロコロが付いた新しいケースを持ってきた相方。鍵の掛け方が分からないという。
 説明書は英語。

「なんだよー、日本語で書けー」

 と、文句を言っていたら息子Y も帰って来たので試合を横目にご飯を出す。
 しかしまだまだ鍵と格闘している相方。
 説明書をY に訳してもらい、やっと納得してご飯に。

 会社では英語圏担当のY は通訳ではないので完璧ではないが、会話ぐらいならOK。
 便利だ。

平城京跡とキトラ古墳壁画体験館四神の館


「奈良にドライブに行くか」

 はい? なんだ、急に。
 相方はいつも急に言うので、そんなつもりもなかったぴょんは朝から普通に洗濯したり買い物の予定を立てていたり・・・。

 息子Yは出勤。息子G は2泊で鹿児島へ。そして相方は3連休の最終日。平城京を見てみたいとか。ただの原っぱだけど(こらっ) 
 そんなわけで急遽ドライブへ。

 もっとも奈良県はお隣なので高速でも一般道でも1時間程で行かれる。
 今日はなぜか一般道が混んでいるので、15分しか乗らないが高速へ。ここは初めて通る。

 奈良市に降りてもナビがあるから安心。
 平城京跡には本来なら正面の朱雀門から入るのだが、資料館のそばの駐車場に入ったのでそのまま大極殿へ。


     2017奈良2

     まだまだ2分咲きぐらい?



     2017奈良1-1

     大極殿


 今日は月曜日なので資料館も情報館もおまけに大極殿さえも入れない。(うちに以前ぴょんが撮った大極殿の内部の写真があるぞ)
 相方は公共施設の多くが月曜日が休みだとは知らないので・・でも行きたいと言うので付き合ったが・・・がっかりしていた。

 そういえば県が平城京跡を横断する近鉄奈良線の移設に向けた調査を始めたというから、世界遺産を通る電車が見られるのは今のうちかも。

 奈良国立博物館にも行きたいと言っていた相方だが(珍しい!!)ここも休館。
 そこでこれも急遽、ぴょんが前々から行きたかったキトラ古墳壁画体験館四神の館へ。


     2017奈良3

 ここはキトラ古墳のすぐ横に建つ壁画保存管理施設でオープンしてまだ半年。
 壁画や出土品の管理、保存はもちろん地階の展示室では原寸大の精密な石室模型や、大型マルチスクリーンで壁画の高精細映像を見る事ができる。

 まずは地下1階の展示室へ。

     2017奈良4

     石室の原寸大レプリカ。正面(北)は玄武。西は白虎。東は青龍。南は朱雀。


     2017奈良5


     2017奈良6


     2017奈良12

     石室内の壁画に描かれた天文図や四神、獣頭人身十二支などが高精細映像で映し出される。


 壁画は漆喰に描かれていて劣化が激しいので古墳から取り外し、ここの1階(キトラ古墳壁画保存管理施設)で管理されている。
 1階はキトラ古墳壁画を保存管理する壁画保管室、古墳より出土した副葬品などを保存管理する出土品保管室、壁画を見学できる窓が設置された展示室などが配置されている。
 が、残念ながら1階は撮影禁止。壁画も直接見る事ができない。
 なので、本物の壁画が見られるのは決められた期間内だけで次回は5月頃。
 その時はガラス越しだが本物の壁画が見られるらしい。(展示室の係員が丁寧に教えてくれた)

 ぴょんは朱雀が好き。青龍も格好良い。
 こういう施設は興味がないと苦痛だろうからぴょん1人で来るつもりだったが、うちからだと電車で2時間は掛かるのでなかなか来られなかったので嬉しい。


     2017奈良7

     本物の古墳はすでに埋め戻されている。


     2017奈良8


 展望台へ道の途中からも見る事ができる。
 大した上り(階段)ではないが、それでも少々疲れた。やはり体が動くうちにあちこち行っておいた方がいいな。 

 
     2017奈良9
 

 このまま飛鳥(明日香村)を回りたいところだが、それはまたの機会に。
 30分掛けて奈良市へ戻る。時間は3時過ぎ。

 お寺の駐車場に入れようとしたが5時で閉まるというのでやめて昼食を。
 そう、まだなのだ。

 ぴょんが奈良に行く時はいつも正倉院展の時。
 博物館そばにフードコートが並び、そこで正倉院展特製のお弁当を食べるので奈良市内のお店に入った事がない。
 おまけに駐車場も分からないので市の中心から少し離れようとしたら…いつの間にか大阪方面に向かっていた。
 行きとは別のコース。このまま行くと生駒山・・・え?
 U ターンしようとしたがバイバスのような道に入ってしまいU ターンできない。(ナビはセットしていない)
 あー、奈良漬けと高速餅つきのよもぎ餅を買おうと思ったのにーー。

 町から離れ周りは木が多くなり道はクネクネ・・・そうだよね、山に向かっているんだもん。
 もちろんこちらからでも帰れるが遠回りになりそう。
 いや、それよりお昼ご飯が。いかん、またお昼食べられないスパイラスに入ってしまった。

 このまま大阪市を通ったら混みそうだと思ったら、なんと途中からぴょん市へ続く道の表示が。
 え、こんな所から?

「(ぴょん市とは同名の)別の市じゃないよね」
「ないだろー」

 その道はぴょん市の端っこを通り奈良に抜ける道だった。
 高速を使わず1時間ちょっとでぴょん市に入る。


     2017奈良10

     4時半に天丼って・・・。

 買い物をして5時過ぎに帰宅。
 もう少しゆっくり回りたかったが、四神館へ行かれたから良しとしよう。


     2017奈良11

 そうえいばお土産買ってない。というかあまり売ってなかった。
 さすがは国営?




ややこしい


 今週の家族のスケジュールカレンダを見て唸る。
 年度末のせいか学校が休みに入るせいか、いつもと違うスケジュールだ。

 1週間のうちに2回も泊まりの旅に出る息子G。もちろん仕事だ。
 それに伴い、いつもとは違う日が休みになる。
 相方も泊まりの出張がある。
 書いておかないととても覚えていられない。

 ま、この時期はこんなものだけど残念なのは(??)1日としてぴょんが1人になる日がない事だ。
 出張組は1人が行った日にもう1人が帰ってきたり、また行って別の者が帰ってきたりと立ち代わり入れ替わり・・・もー! いっぺんにいない日ってないの!?

 もっとも息子Y はごく一般的な会社員なので、毎日行って帰ってくるのでぴょん1人にはならないのだが。
 いや、年度末だからY も忙しくて、用意してから、「夕飯いらない」って電話が来るかも。

 ラクさせてもらえそうにない。

サッカー ワールドカップ アジア最終予選 vs UAE


 サッカーワールドカップアジア最終予選 日本 vs アラブ首長国連邦(UAE)

 日本のGK が川島選手なのにちょっと驚いた。彼はチームの試合には出ていないはずだが。
 GK を途中で交代させる事はめったにないのでこのまま最後までいくのだろう。
 監督はなぜ彼にしたのだろう。
 と、もう1人、MF の今野選手もスタメンだ。
 この2人が代表選に呼ばれるのは久しぶりだが。

 あとの監督へのインタビューでわかったのだが、日本は初戦の、それもホームでUAE に負けている。
 今回はアウェー、おまけに中東だ。経験のある、それゆえ落ち着いた選手がほしかったのだという。

 なるほど。
 ぴょんは個人的にはハリルさんを信頼していないがこれはよくわかる。

 試合は日本の良いペースで進む。皆よく動いていたし落ち着いていた。
 本田選手がいないから動きやすかったのだろう。(後半で入った時には心配したが、今日はそれ以上に皆の意識がしっかりしていた)
 強い主張をする選手がいると、どうしてもその選手にボールを集めようとするのでかえってミスる事が多い。
 今回は皆が皆強い意志を持って動いたので、とてもよい流れを生んでいた。
 オーストラリアが2位に上がったので今日は絶対に負けられないのだ。

 結果  2 - 0 で日本の勝利。

 今野選手やったね!

 試合も終わり頃になるとUAE のサポータ席が空席になっていた。諦めて帰ってしまう事は外国ではよくある。
 ある国のリーグ選で、3点差で負けていたホームのチームを見限って多くのサポータが帰ってしまったが、そのあとに逆転した事もあった。
 サッカーは最後の最後までわからないのだ。

 日本はそういう事はあまりないね。負けていても、いや負けているからこそサポータは声を大にして応援する。
 今回の試合も、数で圧倒するUAE のサポータの声援が最後には聞こえなくなった。

 それにしても大人しかったな、UAE。日本を甘く見てはいないと思うが。
 何年か前まではいわゆる “中東の笛” で日本は不利な試合を強いられてきた。
 明らかなファウルを受けても審判に無視され、どうみても中東の選手のファウルなのに日本に不利な審判がなされた。
 最近では表立っては見なくなったね。
 審判の質が向上したのと世界中に配信されるからあからさまな妨害はできなくなったのだろう。安心して試合を見られるのは良い事だ。

 ま、なににせよ、今のところ2位は確保。
 きっと代表は1位を目指しているのだろう。が、2位でも通過できればいいと思ってしまう。
 大事なのはワールドカップに出る事だから。


< 後日談 >
  残念なのは大迫選手と今野選手が怪我のためチームを離脱した事だ。
  次回のタイに勝って、本戦に連れて行ってほしい。


バスカード


 路線バスはたまにしか乗らないので気が付かなかったが、バスカードの販売がもうすぐ無くなり、持っているバスカードも来年の春には使えなくなるという。
 支払いはIC カードか現金になるらしい。
 特にICOCA だとポイントも付くとか。

 持ってないぞ、ICOCA。こちらはPiTaPa で私鉄もJR もバスも乗れるもん。
 JR のバスではないのに何でICOCA なんだ?

 障害者手帳を持っているぴょんはバスは半額になるので子ども用のバスカードを利用している。
 これなら最初から半額料金なのでそのまま機械を通せばいい。下りる時精算なので手帳を見せればOK だ。
 このバスカードがなくなったら現金払いかな。

 関東では手帳を見せて申し出るとPiTaPa でもその場(バスの乗り口で)で半額の設定にしてくれる。
 が、おかしな事にこちらで誕生したPiTaPa なのに運転手が手動で半額設定にはできないらしい。そのまま大人料金になってしまうのだ。
 それをバス会社の人に言うと、子ども用のカードを利用してくれと言われたのだ。

 PiTaPa が使えれば助かるんだけどなあ。
 バスカードをなくすならPiTaPa で半額設定が出来るようにしてほしい。


検診日


 年1回の検診日。

 なんで出掛ける予定の日は雨なんだ?
 幸い、振り替え休日の息子G がいるので車で送ってもらう。
 電車バスを乗り継ぐとグルリと回って1時間ほど掛かるが、車だと20分で着くから助かる。

 相方だったら待っていてもらうが、休日が無いG は用事も満載なので入り口まで送ってもらい帰らせる。

 診察は10時からだがその前にレントゲンを撮るのでその時間が読めず早めに来るのだが、今日は空いていて待たずに終了。
 おかげで(?)診察時間まで30分もある。
 病院では遊べないので(院内図書室があるが難しい医療の本ばかりなので行かない。入院中は読んでいたんだけどね)持参した本を読んで大人しく待つ。

 昨日が休日だったせいか院内は混んでいる。
 ぴょんは予約しているが、それでも10分押し。もっとも問診と股関節の動きを診るだけなので診察も10分ぐらいだったが。

 今年から担当医が替わった。
 前のN医師は某警察病院へ異動になったので、新しく就任されたH医師になる。
 去年その事を知った時看護師さんが、「格好良い(医師)ですよ」と言っていたので若い方を想像していたが、実際はぴょんと同じぐらいか少し上か・・でもナイスミドルで確かに格好良かった。
 また1年後に~ ♪ (長いな~)

 帰りに病院の近くのブックオフに寄るつもりだったが雨なのでやめた。
 本だけではなく衣服や家電など置いてある店舗だが10分ぐらい歩くしね。
 ちょうど来た病院の巡回バスに乗って駅へ。
 ここは市の中心部の駅だが開発途中で遊ぶ所もなく、T-SITE で雑誌を探したが在庫がなく雨も降っているので帰る事にした。

 ここからは電車かバスだが、バスの方がスーパーの近く(つまりぴょん家の近く)まで行ってくれるのでゴトゴト(・・どんなバスだ?)と好きなバスに揺られ帰る。

 締めて(?)3時間ほどの外出。
 晴れていればあちこち寄りたかったが、ま、こんな日もあるワ。





静かな隣室


 ぴょん家の隣室はずーっと空室になっている。
 時々何日も・・昼も夜も・・電気が点いているのでどうしたのかと思ったら、不動産屋がお客を連れて内見に来て電気を消し忘れているらしい。
 また空気の入れ替えのためかずーっと換気扇が回りっぱなしになっている時もあり、ぴょん家に影響はないが気にはなる。

 それを相方に言うと、

「え、隣ならもう人が入っているよ」

 入っている?
 知らないよ。見た事ないし挨拶もないし。引っ越しの作業も見ていない。

 そういえば先日、上階の奥さんと話した時に(空室の)集合ポストに名札が入っているから入居したのでは? と言われ・・・実はぴょんはその時まで名札に気が付かなかった・・・さらに今までドアに付いていた鍵がないのでやはり入居した?

 ま・・確かに時々音が聞こえるし換気扇も回っている(本当に1日中、昼も夜も)が・・・。
 早朝に出掛ける相方や息子G も、電気が点いているのを何回も見ていると言う。

 だが人の気配が無いのだ。

 どんなに静かに暮らしても多少の物音ってするよね。なのに1日のほとんどを部屋にいるぴょんが気が付かなかった。
 それは今も替わりない。

 もしかしたら転勤でお父さんだけ先に来ていて、後から家族が・・というパターンかな。
 ぴょん家もそうだったっけ。

 なるほど、それならわかる・・・か?


旅する○○語


 寒い。
 風は強いし頭がキンキンするくらい寒い。
 まさかまたマフラーのお世話になるとは思わなかった。
 お日さんの当たっていると所はすごく暖かいが、霧雨みたいな細かい雨が横殴り状態。


 以前も書いたが、ぴょんはNHKの語学講座、「旅するイタリア語」(他、3ヶ国語)を見ている。
 これももうすぐ終わり。
 文法の説明はちょっとで後はまるで旅番組。それも有名な観光地ではなく、ほんの狭い地域の小さな情報を伝えてくれて毎回楽しみにしていた。
 昨夜のスペイン語講座なんか女性をナンパしていたぞ。

 内容は日本人がその国に滞在し現地の方と町を巡りながら言葉を覚えて行くというものだが、ずーっと見ていて気が付いたのは日本人が男性でペアが現地の女性の場合・・・ドイツ語とイタリア語だが・・・レディファーストしないねー、日本人男性。
 店に入るのも何かをしてもらうのも自分(男性)が先。

 日本では当たり前で彼らも自然とやっていて、ペアの女性も相手が日本人だからか文句は言わないが、郷に入れば郷に従えだと思うけどなあ。
 現にイタリアでは現地の男性に、「女性が先です」と言われていた。

 もちろん男性が先でも悪い事だとは思わないが、せっかく現地にいるのだから言葉とともに習慣も押さえてほしかったなあ。

 悪い事ではないが・・・見ていてちょっと恥ずかしくなった。






確定申告書郵送


 確定申告書、締切日は明日なのでギリギリの郵送。

 書類は前に作ったが個人の証明書などのコピーはまだだったので今日したが、なんでマイナンバーの書類添付の他に個人を証明する書類も添付しなければならないんだろう。
 マイナンバーってこれで個人確認、手続き全部OKよっ! ってナンバーじゃないの?

 2重手間じゃん。全然便利じゃない。
 と、ブツブツ言いながら貼ろうとしたら・・・あれ、28年度の書類には貼る場所があるのに27年度のには無い。
 そうか、28年度分が初めてのマイナンバーの記載が必要な年だったんだ。

 なんだー、コピー2枚取っちゃったじゃないか。それも2種類。余計な手間だった。
 でも・・・いいのかなあ、貼らなくて。でも欄が無いしなあ。
 何か言ってきたらその時に対処しよう。

 作業自体は難しくないが、なんだか納得いかないシステムだ。


和紙のひな人形展と五六市


 毎月第2日曜日に開かれる、「枚方宿 くらわんか五六市」に行く。

 前に行ったのはもう3年半程前か。
 今回は地元の郷土資料館で、「和紙のひな人形展」が開かれる。
 五六市は街道沿いに店が並び、資料館はちょうどその通り。
 もう10年程前に中心部のデパートで源氏物語の場面を模した和紙のひな人形展があり、また見たいと思っていたのだ。が、今回の作家さんがその時の作家さんかどうかわからないが。(ブログをする前だったから記録がない) 


     2017-五六市ー1

     鍵屋資料館 フロント  江戸時代の船待ち宿を資料館にした


     2017-五六市ー2


     2017-五六市ー3


     2017-五六市ー4

     2階大広間 今回のひな人形展の会場であり食事もできる


     2017-五六市ー5


     2017-五六市ー6


     2017-五六市ー7


     2017-五六市ー8

 布の衣装もいいが、和紙だとなんともいえぬ風合いがあっていつまでも見ていられる。


     2017-五六市ー9


 飾り方によってお雛様の位置が左右違うが、これはあくまでも作られた作家さんが飾ったものだという。
 多いのはお内裏様が関西では向かって右、関東では左だね。


     2017-五六市ー10


     2017-五六市ー11

     月見の宴


     2017-五六市ー12

     春爛漫うかれ雛


     2017-五六市ー13

     あかね雛15人揃

 畳なので座ってじ~っくりと。   


 1階の通常展示室へ。


     2017-五六市ー14

     開館記念として特別に作られたひな飾り


     2017-五六市ー15

     江戸時代の道具なども展示されている

 昔の宿をそのまま資料館にしているので畳の部屋(展示室)が多い。
 トイレの入り口がふすまなのは驚いた。
 また外にもう一軒、「主屋」と呼ばれる町屋がありダイドコロや客間、居間なども当時の家内を見る事もできる。


 くらわんか五六市の「くらわんか」は江戸時代、淀川を三十石船に乗ってやってくる客に、「餅くらわんかー(食べないかー)、酒くらわんかー」と名物を売った事から始まった現在の市。
 その口調がすごく乱暴でぶしつけなので今ならケンカになっているだろう。だが船での長旅なのでそのやり取りは客のよい気晴らしいになっていたらしい。
 それを再現したビデオもあるが、ケンカ売ってるとしか思えない口調だ。

 ひと通り見学し、もう1度2階の大広間へ。


     2017-五六市ー16

     ごんぼ汁とくらわんか餅 
 
 ごんぼとは牛蒡の事。他に鳥肉やうすあげなどが入り、出汁で味付けしてある。
 くらわんか餅は焼き餅のはずだがとても柔らかいく、予想していた食感と違う。
 こちらに来て17年経つが、初めて食べた。


 午後からは市へ。出店舗数は200ぐらいかな。もっとも今回はあまり気を引く商品はなかったが。
 それでも手作りの小物を見たり葛湯の試飲をしたりとブラブラ歩いて1時間ぐらいの距離。

 
      
     2017-五六市ー20

     葛湯 トロリとした葛湯が入っているが・・・見えない (^_^;)


     2017-五六市ー17


     2017-五六市ー18


     2017-五六市ー19

     東海大学付属仰星高校の吹奏楽部 こちらではちょっと有名


     2017-五六市ー21


 街道は私鉄の駅から駅の間なので行きも帰りも便利。

 時間が余ったので途中下車して図書館へ。
 ここもラノベが多い。ラノベコーナーも出来ていてびっくり。
 自分が読んでいた話がラノベに分類されるとは思わなかった。だって “ラノベ” なんて言葉聞かない頃からの本だもの。


     2017-五六市ー22



確定申告書作成


 息子Y に手伝ってもらい、パソコンで確定申告書を打ち出す。
 印刷して郵送するのだ。

 去年はし損なってしまいその前の3年度分はY がやってくれたが、ぴょんが生きているうちはやらなければならないので覚えないとね。
 もっともぴょんは個人年金しか申告するものがないので、税務署の雛型通りに記入すればいいので簡単だ。

 まずY が28年度分のを実際にやって見せてくれた。
 次にぴょんが27年度分のをやってみる。

「大丈夫だよね。シャワー浴びてくるから」とY。
「うん、大丈夫」とぴょん。

 が、進めて行くうちにさっきY が出していた雛型と違う。
 あれ? どこかで間違えたかな?
 結局、「Y~~」

 どうやら27年度と28年度の雛型が違うらしい。

 わかりやすいよう替えたのかな。
 何にせよ打ち出せて良かった。

 あれ、雛型が替わったという事は・・・ぴょんが新しい(28年度)のをしないといけないんじゃない?
 古いの覚えてどうするんだ。(一応、やり方のメモはした)




中央図書館参り


 数ヶ月に1度の中央図書館参り。

 今夜は相方が泊まり出張なので夕飯の時間はいつもより遅くなりそう。
 なのでゆっくりと書架を堪能。

 まずは一般小説、文庫本、そしてマンガ本。
 バスと歩きで帰るので本はここでは借りず、近くの図書館まで持ってきてもらう。なので新しく借りたい本をチェック。

 題名だけなら自宅のパソコンでもわかるが、内容はやはり手にとってみないとね。
 面白そうなタイトルでも中を見たら・・・なんてよくある事。また、知らなかった本だけどたまたま見たら面白かったとか。

 4時間掛けて・・・少々疲れた。
 以前はこのくらいならナントモなかったのになあ。

 それにしても増えたなあ、ラノベ。そしてBL。
 目を引かれ、書架からちょっと出すと目と胸がやたら大きい女の子の絵で・・中は見ないで戻す。こっちは・・男同士がひっついている絵で・・。

 いや、読むよ、ラノベもBL も。
 でも設定がみんな同じようでいいかげん飽きた。

 元々男性が主役の話(小説やマンガ)が好きだけど、もっとスカッ! と格好良い話が読みたい。
 男同士でひっついてもいいけど、なんでそうなるの? 的なストーリが多くて・・もういいや、こーいうのは。


 今夜は相方いない時メニューで、豚肩ロースのステーキ。切ってステーキソースで焼くだけ。
 相方は歯が悪いのでこれをやろうとすると相方用に薄切り肉も用意しなければならない。
 なので、ぴょんと息子達の時だけの特別メニュー。

 いつもは帰りが遅いのに、今日は早い息子G。耳鼻科に行くという。
 前から鼻の奥が痛くて何回か行っているが・・・もしかして我が家最初の花粉症になるかも?


管理会社が替わる


 4月からマンションの管理会社がまた替わる。

 契約した最初の大家さん(個人)から去年の夏に大手不動産屋に替わって、で、今度は地元のN店だ。
 もっとも契約内容は何も変わらないし、大手の時も細かい要望はN店が受けていたし・・・1回だけ話した事があるが、親切なおじ様だったのでホッ。


 昨日、洗面所のドアノブが動かなくなって閉じ込められたぴょん。
 幸い息子Y がいたので廊下側から開けてもらって無事脱出。

 今日、相方が見てくれたがこれは専門じゃないと直せないというのでN店に電話。さっそく鍵専門業者を寄こしてくれた。

 電話して2時間も掛からなかったが、もしかして今月はまだ前の大手不動産屋の管理だったのかも・・・と気が付いたのはだいぶ後になってからだ。

 何も言わず直してくれたけど・・よかったのか?

京の流し雛 @ 下鴨神社


 流し雛を見に下鴨神社(賀茂御祖神社)へ。
 本当は別のところに行く予定だったが、この行事は今日だけなので。

 ぴょん駅から特急で30分程、京都の出町柳駅で下車。 


     2017流し雛ー1


 鳥居をくぐり糺の森の参道を進む。
 この森を訪れると、「凛とした静寂を感じる」と聞いた事があるがぴょんはそうでもなく・・冬場でうら寂しい感じはしたが・・静寂もピンとした空気も感じない。


     2017流し雛ー2

     瀬見の小川 
 (残念なのは帰りに森をもう少し歩くつもりが、行きとは別の場所から出てバスに乗ってしまったので歩いていないし写真も1枚しかない) 


     2017流し雛ー3

     楼門


     2017流し雛ー4-1

     橋殿 お雛様と一緒に写真を撮ってもらえる


 流し雛は桃の節句の行事のひとつで、ここ下鴨神社は桟俵(さんだわら)に乗せた雛人形をみたらし川に流し子どもたちの無病息災を祈る神事。
 桟俵の受付時間が10時からで神事は11時とあったのでその辺りに行ったら、みたらし池の周りはもういっぱいの人で入る隙間もない。
 後ろになるが、それでも座る場所を確保できたのでそこで待つ。
 外国人観光客が多い。神事とあってか、さすがに大声でおしゃべりする輩はいない。

 境内に風が吹いて木々がザザ・・と揺れる。
 そのゆったりした動きと音に神秘的なものを感じる。


     2017流し雛ー5


 神事のあと、お内裏様とお雛様がみたらし池に桟俵を流す。
  
 みたらし池は京都の三大行事のひとつ、「葵祭」で十二単を着た斎王代が川の水に手を浸し禊を行う池。
 その周りも含め、思ったより狭い空間。

     2017流し雛ー6


     2017流し雛ー7

 水際まで降りるお内裏様とお雛さま。お雛様は衣装が大変そう。

 残念ながらぴょんのいる所からではこの先(下方)は見られないので、資料画像でどうぞ。 ↓

     2017流し雛ー01


 このあと一般の人も桟俵を流す。
 去年までは先着順で無料配布されたらしいが、あまりにも求める人が増えたので今年から有料になったそうな。
 ぴょん家には小さな子も女の子もいないのでただ見物する。


     2017流し雛ー8


     2017流し雛ー9


     2017流し雛ー10


     2017流し雛ー11

     桟俵


     2017流し雛ー12

     輪橋と光琳の梅


 境内には言社(ことしゃ)と呼ばれる干支の守護神も祭られている。


     2017流し雛ー13

     ぴょんの干支社にお参り。(鳥とウサギの合祭!)
     相方と息子たちの社にも。

 今回は急に予定変更をして下鴨神社に来たのでご祭神や神話、伝承などあまり詳しく調べていなかった。
 糺の森を含め、またゆっくりと訪れたい。



     2017流し雛ー15
 
     加茂みたらし茶屋 


     2017流し雛ー14
 

 下鴨神社に来たらこのみたらし団子を食べるのが定番。
 名前は境内のみたらし池に因んだもので、5つの団子は人の体を表している。

 テレビで見た時は、店先の縁台に腰掛けてお団子を食べていたがあれは神社内の店だったのかもしれない。
 今日は本店に来た。


 ここから四条までバスで移動。
 「インコと鳥の雑貨展」に寄る。


     2017流し雛ー16

     ひな祭りはしないが、桜餅を。


     2017流し雛ー17

     下鴨神社の境内図 八咫烏の道中安全札(車に貼ろうかと)
     インコ展のグッズ




 

いつもと反対


 いつもは午前中に買い物を済ませるが、今日は聴きたいラジオ番組(ささきさんよ♪)があったので午後にまわす。
 本当はラジオが終わってから行こうと思ったが、昼近くになってしまったので先にお昼を食べて・・・ああ、でも落ち着かない。
 ご飯食べてちょっと本を読んで用事を済ませて、それからパソコンへのいつものコースが反対になってしまって・・。

 そう、ただ午前と午後が反対になっただけ。
 時間はたっぷりある。昼寝してもいいくらいに。なのに調子が狂う。
 やらなければならない事を残しておくと、どうにも落ち着かないのだ。
 融通が利かない性格だなあ。


 ラジオをパソコンで録音中に突然強制終了された。
 なんにもしていないのに。
 モニタが真っ黒になり、ジーーって。怖いー。
 そのあとすぐに復活したが。

 焦ったけどこういう時はヘタにカチカチしない方がいいのでパソコンが自動で立ち上がるのを待ったけど、録音中だったから早く早くと気が急いて。
 番組に戻ったら一部(三部構成らしい)は終わっていた。
 録音中のものは保存できなかったので消えた。 (-"-)

 息子G に話したら、

「うち(会社)のパソコンもそうなって・・で、買い替えた」

 怖~~。