ケータイのメール 

2017, 01. 31 (Tue) 19:38


 ケータイはほとんど使わないぴょん。
 スマホならもっとパソコン寄りなのだろうがガラケーだし。

 なのにケータイを持つようになったのは、引きこもりから脱してあちこち遠出するようになったから。
 家族は全員持っているので自分もあった方がいいかなーという軽い気持ちからだ。
 なのでガラケーで充分。毎日バッグに入れて運んでいるだけだ。
 当然ネットも基本料金だけで済んでしまう月の方が多い。時には余ってしまう。
 電話もメールもめったに来なので当然だね。

 だが・・頻繁に来るのがau やKDDI からのインフォメールやau ショップからのお知らせメール。
 それしか来ないのよ、このケータイのアドレスに。
 でもそれだけで基本料金分が無くなってしまう。

 おかしいなー、こういうメールって通信料無料のはずなのに。
 おまけに同じ内容のメールがこれでもか! というほど来る。
 削除してやる! が、また来る。

 こちらからE メールもネット検索もしていないのにバケット数が増えて行く。
 昨日1000バケット? 使ってないぞ。あ、インフォメールが来たか。それ?

 お知らせメールの登録を見なおそうかと思っているが、まったく来ないのも寂しい。
 と、いうのもメールの着信音がブロ友さんにいただいたお気に入りのBGM をアレンジしたものなのだ。

 これは聴きたい。
 でも同じような内容のメールはいらない。が、聴きたい・・・。

 ジ、ジレンマ?


wi-fi のアップデート 

2017, 01. 28 (Sat) 15:47


 Wi-Fi のルータが勝手にアップデートの準備をする。

 でもわかりにくいのだ。
 だってルータのモニタは節電で真っ黒。何か出ていても見えない。
 なのでいつも通りに動いているのか(これはネットに繋がっているからわかるけど)何かの準備中なのかわかりにくい。
 が、こーいう時は大抵ツイッターもネットも動かなくなったり真っ白になったりするので、あ、ナニかやってるな、と思う。

 と、モニタが点いて、「アップデートできます」と出るのだが、ネットを使っている最中なので毎回「キャンセル」にする。
 すると、
『えー、アップデートしないんですかー!? ・・じゃあとりあえず中止します』

 と、なにやら中止作業をするのはいいが、ますます遅くなって結局パソコンを再起動させるはめに。

 これ、アップデートするまで何回も出るんだろうな。
 すればいいんだけど、何かあると怖いので二の足を踏む。
 
 今でこそパソコン使用者は専門知識がなくてもある程度いじれるようになったが、ちょっと前まではアップデートなどでトラブルがあるとどこかのサポートを受けなければならなかった。
 パソコンが使えないと(昔は1台しかパソがなかったので)電話になる。土日だと繋がらない。
 時間も掛かり精神的にかなりの負担になった。

 そのせいか今では簡単になったアップデートも慎重になってしまう。
 そんなこんなで苦労しているので、なかなか新しい事に手が出せないのだ。

 やってしまうば、な~んだ! というほど簡単なのにね。


ジョウビタキくん 

2017, 01. 26 (Thu) 17:41


 気が付くと、今まで部屋の中ほどまで入り込んでいたお日様が窓側だけになった。
 
 ここ10日程は雪が舞ったり低気温だったりとこちらも寒かったので、それまで毎日のように顔を見せていたジョウビタキくんもとんとご無沙汰になっている。
 今日はとても暖かいので期待したが来なかった。

 いつも樹木にはとまらず駐車場の柵にとまり、そこから地面(草地)に急降下していく。
 それがまた格好いい。今年はスラッとタイプのイケメンなので特にだ。

 そういえば去年はぽっちゃり系だった。
 毎年同じビタキくんが来るのかな? さすがに見分けがつかないわ。
 なんにしても、早く顔が見たいなぁ。

 子どもに風邪をうつされたらしく喉がいたい。
 まだどうって事ないレベルだが、遊びに行きたいので悪化させないようにしないと。


斎藤一? 

2017, 01. 25 (Wed) 15:24


 昨夜のテレビで、「坂本竜馬を暗殺したのは誰だ」ってやってたけど・・なぜ今?
 何か新しい発見でもあったのかな。
 ぴょんが知っているのは見廻組の今井信郎だという説だが。

 それがなぜか斎藤一に? あら、また新選組説に戻っちゃったの?
 さらに黒幕が西郷隆盛。
 まあ、これは前々から言われていたので違和感はないが。が、斎藤一説には違和感バリバリ。

 解説された東大の先生は歴史の専門家だが、「暗殺者は左利きだった」「剣の達人だった」「西郷が支援している御陵衛士に斎藤もいた」だけでは斎藤一説はちと苦しいのでは。
 リアルタイムで見た人はいないし新しい文献の発見もあるので、「歴史は変わる」のは仕方が無いが、アレもコレもと言っていると信用されなくなるぞ。


 息子G の留守中は少なかった洗濯物。いま大量洗濯中!
 1週間分がまとまって来た。
 洗うのは良いけど干す場所が狭いので、何日かにわけないと無理。

 黒っぽいは大きいはで色気なし。
 スポーツウェアなので乾きが早いのがせめてもの救い。


風邪引き Y 

2017, 01. 24 (Tue) 21:58


 昨日、医者に行きそこなった息子Y。
 半日有給で近くの内科へ。

 せっかくなので半日ではなく、1日休んでしまえばいいのに。

 昼間はたま~に雪がチラチラ程度だが夜はわからない。
 ちょっとベランダの窓を開けたらファンヒータがぶわぁぁーー!! とすごい勢いになったくらい寒い。

 Y は今夜も帰宅が遅くなるだろう。
 会社の取引先は外国が多く、直接電話で話すには時差の関係でどうしてもこちらが夜になってしまう。
 さすがに今日は9時前に帰って来たが。


 普段は買い物以外は外に出ないぴょん。風邪を貰うとしたらやはり勤め人達から。
 1人が罹ってそれが家族にうつる。
 気をつけなくっちゃ。

雪は回避? 

2017, 01. 23 (Mon) 16:26


 未明には雪になると予報が出ていたので覚悟していたが・・・晴れてる。
 なんだぁ。

 おまけに相方は今日も休み。
 知らなかったぞ、ぴょんは。

 結局お昼前にちょっとみぞれが降ったぐらいで雪は無し。

 と、出先で遊んでくると言っていた息子G が昼ごろに帰って来た。
 もっとゆっくりしてくると思ったのに。だって夕食いらないかも、って言っていたし。

「ぼくの夕食ある?」

 フルコースでなければあるよ。
 でも、できれば買い物の前に言ってほしかったぞ。

 そして、連日10時過ぎの帰宅も珍しくない息子Y が早く帰ってきた。
 風邪のひき始めなので今から医者に行くという。こちらの医院の多くは夕方からの診察なのだ。
 が、子どもの頃からの掛かり付けの内科は午後の診療をやめたらしい。もうご年配の先生だったからね。
 もう一軒はすでに終診していたそう。
 長引かないように。




ラク~~ 

2017, 01. 21 (Sat) 16:56


 ここ数日、息子G がいないので家事が激減した。
 食事は1人分減ってお弁当も無し、洗濯物も半減。

 いや~ラクだあ。
 一番手間が多いのがG なので彼が留守なだけでこうも違うのか。
 ちょっと物足りない気もするが。

 しかし彼の行き先は普段ならめったに雪が降らない地域。なのにまるで彼を待っていたかのように雪が~。
 講習は当然グラウンド、つまり外。
 寒がりなのにな~ G 。
 おまけに講習が終わった翌日はちょっと遊んでくると言って滞在を延ばしたのに、その日も雪の予報。

 よほど普段の行いが悪いらしい。

古代ギリシャ展ととんぼ玉ミュージアム in 神戸 

2017, 01. 19 (Thu) 22:49


 相方は1泊の出張。息子G はサッカーのライセンス取得のため昨日から1週間ほど西方へ。
 息子Y に、「夕食は自分でナントカしてー」と頼み「古代ギリシャ展」を見に神戸市博物館(三ノ宮)へ。

 特急と新快速を使えば、ぴょん家からは1時間20分ぐらい。
 9時頃の特急に乗れば10時半前には三ノ宮に着く計算。(8時台は通勤ラッシュがすごいのでパスした)
 心配していた天気も寒いが雨は降らないらしい。

 特急(東京でいう特別快速のようなもの)は25分立ったままだったが新快速では座れた。
 と、中国人らしい一家4人が乗ってきて席が左右に2人づつ分かれてしまったので(4人掛けのボックス席)ぴょんの席を譲り反対側のボックス席に移る。
 こちら側は海側で、この路線に関しては山側の方が好きなのだが・・ま、いいか。
 それにしても出掛けるたびに外人さんと簡単な会話になるなあ。観光客が多い地域だからか。

 向かい側の席で楽しいそうにおしゃべりしていたおじ様2人が次の駅で降り損ねてその次まで乗って行った。

「ここどこ(の駅)や」
「○○ですけど」

 と、ぴょん。

「あかん、降りなー」

 が、すでにドアは閉まっていた。
 新快速なのでかなりの距離ロスだ。楽しんではいけないが、こーいうのもお出かけの楽しみだね。(こらっ!)
 しかし揺れるなあ、この路線。最近の電車では珍しいぐらいの揺れだワ。

 初めて三ノ宮に来たのはもう30年以上前。
 こちらに越してきてからも何回か来ているが、そのたびに駅前にビルが建っていき見通しが悪くなっている。30年前の記憶とはまったくの別場所だ。
 その間に阪神淡路大震災があったので仕方がないが。


     古代ギリシャ神戸1

 山の中腹に見えるのは神戸市の市章 もうひとつ錨のマークがあるがここからは見えない

 美術館や博物館は写真が撮れないからね。常備展は一部を除いて撮影OK。
 もっともギリシャでは料金を払えば撮影がOK になる。


     古代ギリシャ神戸2


 ぴょんがギリシャに行ったのは35年も前。
 博物館はもちろん、神殿や円形劇場、オリンピア、そして3泊4日のエーゲ海クルーズと憧れの神話の世界を満喫した。
 その時に見た美術品も今回来日している。

「金線細工と玉隋のネックレス」なんて今でも通用する美しさ。
 瑪瑙製の柄の剣や金細工の冠など本当に繊細で素晴らしい。いくら見ていても飽きない。
 当時のドラクマ金貨もあった。ぴょんが行った時はユーロではなくドラクマだったが、古代の金貨の方が表面の彫刻すごく凝っている。
 銀貨もあり裏表で彫刻の絵柄が違う。ニケ/ポセイドンの銀貨が欲しい!
 アフロディテ像は、かのミロのビーナスを思い起こさせる腰のひねりが美しい。
 オリンピックなどの競技に挑む人々が描かれた赤像式の壺はぴょんも持っている。(もちろんお土産物)
 ほんと、写真が撮れないのが残念!

 現地で行ったアテネの考古学博物館やクノッソスなどの所蔵品が多く来ていて、懐かしいというかまた行きたいというか・・・とにかくギリシャ神話は今でもぴょんを掴んで離さない。

 展示品数は多く、会場にはミケーネの獅子門を模した物もあり凝ってはいるがギリシャ美術の粋は彫刻だと思うのでそれが数点しかないのが物足りない。
 それもぴょんの好きな、衣装のドレープが綺麗に出ていないものばかりだったのでかなり不満。
 あの流れるようなドレープ(石なのに)はとても魅力的。必見!だ。

 せっかくなので常設展も見学。地域の歴史(主に神戸)を伝える資料を中心に展示されている。


     古代ギリシャ神戸3

     明治時代のランプ


     古代ギリシャ神戸4

     銅鐸


     古代ギリシャ神戸5

     びいどろ資料庫


     古代ギリシャ神戸6

     切り子



 入り口から反対の方に出され(出口)、ここはどこ? 状態に。
 方向感覚はいいのですぐにフラワーロードに出られた。(この道に出られればナンとでもなる)

 もう一か所行く所はすぐそばだが、お腹が空いたので先に南京町へ。
 電車では三ノ宮からひと駅だが歩いても大した距離ではない。ここからだと三ノ宮に戻っているうちに南京町に着いてしまう距離だ。


     古代ギリシャ神戸7

     南京町広場と相変わらずの行列の老祥紀(豚まんが有名) 

 ここも毎回寄るが今日は別の店に。
 出先で中華店に入るほど中華料理は好きではないが飲茶は別。目に付いて食べたいと思った物を食べるのが1人旅の良いところ。
 店先で買って奥で食べられる気軽な処に。でも味はちゃんとしている。


     古代ギリシャ神戸8

     ちまきと角煮バーガー

 ちまきは蒸したてで熱いので皮をむいたまましばし置く。角煮バーガーは皮が甘めで角煮はプルプル。


     古代ギリシャ神戸9

     長安門

 確かこの近くに、「フクロウカフェ  ビビ & ジョージ」という店があるはず。
 「えー、フクロウなのになんでジョージなの?」
 と言う淳さんの声が聞こえそう。


 三ノ宮に戻る途中で大丸へ。ツイ友さん情報のガッチャマンチョコを購入。
 タツノコのコラボ相手は神戸の洋菓子メーカーだが、なんでそこだったんだろう??
 大丸松坂屋限定ではなくもっとあちこちで買えればいいのに。


     タツノコ55チョコ1



     古代ギリシャ神戸10

     KOBE とんぼ玉ミュージアム


     古代ギリシャ神戸11

     展示品は写真NG だが、これはスタッフの作品


     古代ギリシャ神戸12

     うさぎ~~

 とんぼ玉の良い物は本当にお高いのだ。とても手が出ない。
 それでもアクセは付けないのでケータイのストラップでもあったら購入しようと思ったが気に入る物がなかった。
 思ったより小規模なミュージアムだな。

 ミュージアムが入るビルは趣のある古い建物だ。

     古代ギリシャ神戸13

     案内所


     古代ギリシャ神戸14

     ロビー


 時間があったので商店街をブラブラ。
 いつも思うが、神戸も東京も横浜も同じような店しかなくてどこを見ても同じ物しか売っていなくて・・・便利だろうけど、その地でなければ手に入らない物が少なくなり詰らない。
 それでもバッグなど少し見たが・・・どうしても目は家電量販店に。ここはパソコンがたくさん置いてある♪ 
 古書市をやっていて009やゲッターロボのロマンアルバムも売っていた。1冊1000~2000円。わお、大事にしよう。

 夕食の支度をしなくてもいいのでゆっくりしようと思ったが、行きたい所は全部行ってしまったので(どうぶつ王国にも行きたかったが今日は定休日)3時過ぎには三ノ宮を離れる。(これ以上遅くなると帰宅ラッシュに引っかかる)
 帰りの新快速は好きな山側に座れた。

 帰宅途中もあちこち寄り道をして、帰り着いたのは6時前。
 夕食に好きなお寿司を買ってきたのでテレビとBD を見ながらゆったりと。
 たまにこんなご褒美がないとね。


     古代ギリシャ神戸15

     古代ギリシャ展ととんぼ玉ミュージアムのチラシ
     中央の黒っぽい四角なのはマウスパッド。その下は一筆箋




4日続けての雪   

2017, 01. 16 (Mon) 21:14


 雪が降ったりやんだり舞ったり横に走ったり晴れたり曇ったりで忙しい今日の空。
 こちらでは珍しく、4日続けて雪を見る。

 午後になると降ったりやんだりしていた雪が雨になってきた。
 雪を降らせる寒気はお終いかな、と思ったら、出掛ける予定の日に雨マークが付いた。

 出先はほとんど室内だが、天気によって外を歩き回るかどうするか・・・。

 しかし寒いなあ。
 珍しくストーブを点けている時間が例年より長い。

雪が積もっている 

2017, 01. 15 (Sun) 17:59


 7時に起きて外を見たら雪が積もってる!
 そういえば昨夜遅くなって降ってたっけ。
 それでも昨日の昼間は粉雪が舞っていてもお日様の力のおかげで部屋の中は暑いぐらいだったのに。



     1-15雪

     1番積もっていた10時頃の雪 写っていないが大きな雪が降っている



 どうしよう、買い物。
 相方は大丈夫と言うがスタットレスタイヤではないので滑ったら怖いな。
 ぴょんもどこかで滑りそうだワ。(実際、ベランダで滑った)

 だが10時過ぎにいったん止んだのでこれでもう降らないと思い車で買い物に。
 
「道がすごく空いている」

 と、相方。
 確かにいつもの日曜日よりはスムーズだ。
 大型スーパーも近くのスーパーもすごく空いていた。
 が、店を出たらまた降って来た。

 その後は降ったり止んだりの繰り返し。
 今日は1日こんな天気。
 大人しくしていよう。



あっちこっち荒れている 

2017, 01. 13 (Fri) 18:45


 今日から寒くなるといっていたが朝からカンカン照りだ。
 こうなると主婦根がムラムラと湧いてくる。

 この時期は室内の日の当たる場所に布団などを干しているが、外がカンカンの良い天気では見逃せない。
 うちは4人家族だがベランダが狭いので干せるチャンスは逃したくない。

 だがこの辺りの天気の常で、晴れていても1分後には雪になるので買い物に出る時は室内に広げ、帰ってきてから毛布を干す。

 昼を過ぎて雲が出てきたのでそろそろ危ないかなーと取り込んだら、あられ(みぞれ?)が降って来た。
 危な~。

 空を黒い雲が覆い気温も下がってくる。
 いつもはこの時間は暖房はいらないが今日は寒い。


 ぴょんと淳さんはJ1の横浜・F・マリノスのファンだが、今季、中村俊輔がジュビロに移籍してしまった。
 古くは川口や松田を出したマリノスにガッカリしたが、それでもまだ応援していた。

 前々から何かと噂はあったのよね。マリノスの経営側と選手側との意見の食い違いとか想いとか。諸々・・・。この2、3年は何か違いなーと思っていた。
 中澤に年棒半額の提示をした時は驚いた。(のちに戻したが)
 ああ、これはもうダメだなと思った。そして俊輔がサックスブルーを着る事になった。

 なのでぴょんも淳さんもマリノスから離れる。
 ものすごいファンというわけではないが、それでも試合を見に行ったりグッズを買ったりと応援していた。

 ここでひとまず終わり。
 でもJ2に落ちるのは見たくないぞ、マリノス。





日常が始まる 

2017, 01. 10 (Tue) 18:52


 暖かいな~。まるで春だ。

 今日やっと勤め人が全員捌けた~。
 つまり昼間はまたぴょん1人に戻ったのだ。(6日も1人だったがお出掛けしたので実感がなかった)

 年末年始の休みが終わり・・・しかし皆が皆、同じ休日ではないので誰かしら休みで家にいて。
 小さい子じゃないから相手しなくてもいいけど、やはり1人の時の気軽さはないので今日は久々にマイペースで昼間だけだが送る事ができた。

 いいねー、1人。
 もっとも天気が良いのでつい欲張って、あれやこれや洗って干して忙しかったが。
 ああ、また1年が始まるんだなあって今頃実感。


 毎日行くスーパーが電子マネーになって、買い物で現金を使う機会が激減した。
 徒歩圏の店で未だ現金(or クレジット)での支払いはもはや1店舗だけ。

 なので油断(?)していて、時々チェックしないと財布の中に現金が入っていなくて驚き焦る事しばし。


ありがとう、仰星 

2017, 01. 07 (Sat) 18:50


 全国高校サッカー大会 準決勝 東海大仰星 0 - 1 青森山田 

 ゴールのチャンスは多々あったがものにできなかった。
 それでも一丸となって諦めずに戦ったのは見応えがあった。学校としては最高のベスト4。

 そして高校ラグビーの決勝戦に臨んだ仰星だったが、こちらも負けて連覇にはならなかった。

 連日、新聞を賑わせていた両部、ありがとう。楽しかったよ。


 今日は息子G がスキー(仕事)、相方は新年会で夕食は息子Y と2人。
 早く済ませてのんびりしようと思ったら、「遅くても8時に帰るね」と言って出掛けたY。
 ほんとー に8時に帰って来た。

 こんなに時間があるんだったらもっと違う事できたのにー。


     2017ー7日 花

     新年1週間が過ぎてようやく開いてきた



初詣とセキセイインコお守り 

2017, 01. 06 (Fri) 19:53


 例年は京都の八坂神社に初詣に行くが今年は酉年。
 トリお守りり&おみくじを求めて京都の因幡堂(平等寺)へ。ここには知る人ぞ知るセキセイインコお守りが。

 ぴょん家からだと電車1本。祇園四条で降り歩いて15、6分程。
 空気はちょっと冷たいが天気は良い。歩き日和だ。
 お堀端を行くか河原町通りを行くか迷ったが、河原町通りの方がわかりやすいのでそちらへ。
 車では何回も通ったが徒歩では初めて。京都という風情ではなく普通の大通り。


     2017因幡堂-1


     2017因幡堂-3

     セキセイインコとオカメインコ、文鳥も
     

 お守りは並べてある(実際には仕舞われていた)のをただ渡すだけではなく、三宝に受けご本尊に祈り授けてくださった。
 お参りとお守りを受けて・・さて、もう用事が済んだ。
 上賀茂神社に八咫烏おみくじがあるのでどうしようかと思ったが、それはまた後日。とりあえず四条通りを駅へと戻る。


     2017因幡堂-5

     錦通り

 今更写真に撮る所ではないが、今日は写真が少なくて寂しいので。


     2017因幡堂-6

 左右の反増がビルにめり込んだ鳥居として有名な錦天満神社。
 もちろんビルより鳥居が先に建てられた。


  駅に近くなったのでこのまま帰ろうかと思ったが、トリにちなんだ小物が欲しくて駅を通り越し祇園方面へ。
 八坂神社に通じるこの通りの左右には京都らしいお店が軒を並べる。

 が・・なんというか・・・以前はここにしか置いていない可愛い物がたくさんあったが、今はどこにでも売っている京都土産が多くなった。
 個性的な店が減ったなあ。
 おまけになぜかうさぎグッズが多くてね。うさぎ好きなのでついそちらに目が行ってしまい、「いかんいかん、今日はトリ」とブツブツ言う怪しいおばさんに。
 結局トリグッズで欲しい物は見つからず帰宅。

 今年もトリグッズフェアに行くぞ!


     2017因幡堂ー2

     なんだかトリグッズのようだが、因幡堂はれっきとしたがん封じのお薬師さま


     2017因幡堂-4

     鳥好きさんにはたまらない後ろ姿もキュート


出勤 

2017, 01. 05 (Thu) 17:28


 息子達は出勤。
 まだ1番大きいのが残っているが、とりあえず日常に戻っていく。

 ただ新年会で夕食いらないとかスキーとか講習会とか・・まだまだカレンダが頼りの日々。


 高校サッカー全国大会 3回戦 東海大仰星 1 - 東福岡 0 

 昨年の王者、東福岡をやぶった東海大仰星。
 安定した試合運びに(スリリングだったが)安心して見ていられたよ。いい集中力だね。
 あら、ラグビーの決勝は東海大仰星vs東福岡なのね。
 こちらは2連覇を!

正月気分は抜けた 

2017, 01. 03 (Tue) 18:47


 年末から何回か実家に電話をしているが母は出ない。奥の部屋に入ってしまうと電話のベルが聞こえにくいが・・・。
 と、心配していたが、先程やっと出た。そのまま1時間ほどおしゃべり。

 暖かくなったら暖かい所に行きたいと言う母。
 そうだね、近場でいいからね。

 母の実家は真田の里の近く。つまり田舎だ。
 かなりの土地を持っているが田舎ゆえ誰も住まないし、管理する母の弟達も年をとって大変なので売れれば売りたいと言う。
 ぴょんが口出しする事ではないが、ちと残念だな。田舎だが自然たっぷりな地なのだ。
 家屋が建っていた所は今は更地。以前にそれを聞いた息子Gが、「キャンプしたい」と言っていた。

 「使わないのなら誰かに使ってもらう方がいい」

 と、母は言うがやはり寂しげ。
 こうやって世代が移って行くのね。


 高校サッカー全国大会 3回戦 東海大仰星 2 - 0 富山第一

 東海大仰星、次は東福岡なの?
 ラグビーでは天敵だけど・・・勝っているからサッカーも行け!

のんびり過ごす 

2017, 01. 02 (Mon) 20:15


 駅前は昨日から、近くのスーパーも今日から営業。

 毎年ここですき焼き用の肉を買うが、今年はちょっと奮発して駅前のデパートのお肉屋さんで。
 あと何回4人揃うかわからないし。


     2017-2日

 
 相方と息子Y はうどんを所望。ぴょんと息子G はご飯。
 もっともG はうどんも食べたが。昨夜も海鮮丼の他に海苔巻き4巻をペロリ。
 普段は節制(?)しているが、食べればいくらでも入りそうだ。
 

 高校サッカー全国大会 2回戦  東海大仰星 2 - 1 鹿島学園

酉年だけどうさぎいきます! 

2017, 01. 01 (Sun) 12:52


 あけましておめでとうございます



     2017正月ぴょん

     お花開いてないなあ。
     正月はまだ蕾のままなので毎年早めに買わないとと思うのだが。 


 例年なら朝昼兼ねたお雑煮とお節の食事の時に新年を祝いお神酒をいただくが、今年は息子G が夕方にならないと帰らないのでお祝いはその時に。

 なので、徹夜で並んで昼前に帰宅した息子Y と相方と3人でとりあえずお雑煮とお節を。
 あとはサッカーの天皇杯を見てのんびり。

 天気も良く1年の良い出発になった。
  

 タラタラぴょんブログですが、今年もよろしくお願します。



     2017元日夜