年末あれこれそれ 

2016, 12. 31 (Sat) 23:10


 今年はあまり買い込まない様にしようと思っても4人分の食材はやはり多い。
 今夜は定番のお寿司とお蕎麦なのでいいが、明日のお雑煮や夜の海鮮丼の生魚などなど・・・。
 2日の夜はすき焼きだがそこまで手が回らないので、これは年明けに。

 毎年この日は午後にショッピングモールにお寿司を買いに行くが、今日は午後から高校サッカーがあって息子達の母校が出るので午前中の買い物は細かい物を買い、午後はもうお寿司と生餅に集中しようと2回に分けて。

 無事1回戦を勝ち抜いたサッカー部の姿をみて、さあ今年最後の買い物に。

 ダイエーも入っている駅前のショッピングモールはかなりの人出。それでも午前も来ているので早めに買い物も完了。
 が、混んでいて屋上駐車場からなかなか出られない。
 やっと地上に降り立つと・・・あ、1つ買い忘れた!
 戻ると大変なので別のスーパーへ。

 そこは午前中に行った店だが、なんとお肉が3割引きになっていた。ちょっと心ひかれるが・・今日はパス。
 ぴょんが買い忘れた商品も大幅値引き。やった! と思ったら・・・午前に買った物も大幅値引き・・・。がーん!
 ダイエーではせっかくの割引き券を出し忘れるし・・・(今日まで)毎年ナニかしらありますな。

 息子G は夕食の前に出掛けた。友人と当てのない旅(といっても1泊)に出るという。
 行き先も決めていなくて、とにかく集まろうって・・・いつもだね、このグループは。

 息子Y は夕食後、友人と家電量販店の福袋目当てに夜通し並ぶために出掛けた。
 ここ何年かはこのパターン。寒くないのかね。安いのは嬉しいが絶対にイヤだワ。

 なので相方と2人の大晦日。が、テレビ見たまま寝落ちした相方。
 うーん、今年もこのパターンか。


 全国高校サッカー大会 1回戦    東海大仰星高校 2 - 1 藤枝明誠    

 安定したいい試合だった。
 しかし「タイガー軍団」って言わないでほしいなあ。
 黄色と黒の縦じまユニフォームなのでそう言われているが・・・なんかタイガース(野球)を思い出してしまう。


     2016大晦日

 毎年あまり代わり映えしないなあ。
 来年は違うお寿司屋さんにしようと思いつつ・・結局同じ店になる。

スポンサーサイト

年末あれこれ 

2016, 12. 30 (Fri) 21:06


 今日で年内の燃えるごみ出しが終わりなのに午後からちょっとお掃除。
 全部は無理なのでそれぞれ気になる場所だけチョコチョコっと。
 あー、やっぱり出るよね、ゴミ・・。

 あまり年末という気がしないが、いつもは静かな上階の人が早くから掃除を始めているのでちと焦っていた。
 なのにギリギリにならないと手を出さない悪いぴょん。

 それにしても今年は店に並ぶお節の種類が少ない。
 我が家では定番のお節用羊羹もカニやウナギ入りの卵巻きもない。

 こちらでは栗の甘露煮が主流で、栗きんとんは少ない。
 これらが揃うのは全国区のダイエーしかないので、年末はもっぱらそこ中心に買い物。

 でも正直言って花などはあまり良くないので今年はホームセンタで。
 これも毎年早めに用意しようと思っているのにギリギリになる。
 いま売っている花はまだ蕾で、お正月が過ぎてから花が開くんだもの。


母から差し入れが 

2016, 12. 29 (Thu) 22:38


 今年は買えるものは早めに買おうと思い・・・でもいつも余るので少なめにを心掛ける。
 駅前の店は1日から開くし。そう思うとすごく気がラク。

 今日はいつも使いのスーパーの全品1割引きセールの年内最後の日。正月の食材もOK なので毎年かなりの人出となる。
 それもイヤなので別のスーパーへ行ってから昼頃に行くとそんなに混んでもいなかった。

 もっとも今日はまだいつもと同じ日々。
 息子達は今日から休みだがそれぞれバラバラな予定になり、カレンダに記入しておかないと絶対に忘れる。


 先日実家の母からお米が届いた。
 あと3キロぐらいしかないから買わないとと思っていたので助かった。

 ダンボールの伝票を見ると・・・米の他にお餅や鏡餅と書かれている。でも入っているのはお米だけ。それに 2-① の書き込みも。
 この荷物は母が直接送ったのではなく業者に頼んでいるので、もしかしてお餅などを別々に送ったのではと思い鏡餅は買わなかった。
 案の定あとからお餅の詰め合わせが。

「大変だろ、お母さん」

 と、相方は言う。
 もういいかげん歳の行った娘に送ってこなくてもいいと思うが、それでも母の好きにさせておいた方がいいよね。
 これも親孝行と有り難くいただく。

 で、母に電話するが出ない。
 これもいつもの事だが・・・。

ほんとーに遅まきながら 

2016, 12. 28 (Wed) 22:23


 今日から相方が休み。

 ほんとーに遅まきながら年賀状の印刷に入っている。
 結局、先日ぴょんが息子Y から貰ったデータで試しに作った年賀状が良いと相方が言うので、まずはそれを印刷。

 ぴょんは3種類作るので別の絵柄を探していたら・・・ん? 筆ぐるめに今まで見たこともない干支の絵柄が?
 更新したわけではないのになんで??

 今まで年賀状の絵柄を決めるのに筆ぐるめの「年賀状」の項しか見ていなかった。それとは別に「イラスト」という項があり、そこにはなんと12支(の絵)が全部あったのだ。
 わー、気が付かなかったー! あるじゃん、トリさん。
 もっとも絵柄はさすがに古いのでぴょんも相方と同じ年賀状にしたが。

 別の年賀状はペイントでちょっといぢったら・・・あまり良い出来にはならなかったので修正なしのままで。
 便利ねー、ソフトが使えると。
 来年はもっと前から準備しないと。(と毎年思っている)



 毎年お正月のかまぼこは細工かまぼこと松竹梅の2種類しか買わないんだけど、今日スーパーで干支かまぼこをみつけ、鶏の絵が可愛かったので買ってしまった。
 しかしこれ・・切って食べられるのか? 鳥好きぴょん。


     2017干支かまぼこ

遅まきながら 

2016, 12. 26 (Mon) 18:28


 え~、遅まきながら年賀状の作成を。

 ぴょんのデスクトップは古いので筆ぐるめの干支テンプレはもう当てはまらない。
 干支以外にもテンプレはあるが来年は酉年! そうぴょんの年だ。(卯年ではないのかって? それは・・・まあまあ・・・)
 できれば鳥さんを使いたいと、あちこちネット上を探したが使いやすいものはなかなか見つからない。
 筆ぐるめも新しいバージョンは有料だしなあ。

 そこで目を付けたのが息子Y のパソコン。彼はもう自分の年賀状を印刷済み。
 そう彼のパソコンには新しい干支テンプレが!

 しかし問題はそれをぴょんのパソコンで使えるか。
 ソフト自体は無理。彼からデータを貰ってぴょんパソコンでできれば。

 ネットで調べたら、ぴょんパソ筆ぐるめは外部メディアが取り込めるらしい。
 ならばY にUSB にテンプレを入れてもらって・・・。
 ところが新しいバージョンのデータを古いバージョンには取り込めない。やってみたがダメだった。

 あちこちいぢって・・・ふとソフト内にも「取り込み」がある。そこからUSB のファイルに入れた。つまり取り込めるのだ。
 それを白ハガキに貼り付ける。あとは住所や文章の差し込み(編集)などができれば・・・できた!

 いつもはわからない事はネットで調べるが、今回はネットには出ていなかったので自分でいぢっているうちにできた。
 知っている人からみれば、「なんじゃそれ」なんだろうけど、とにかく嬉しい。

 もっともまだ印刷していないので、これでちゃんと絵になるのか(白ハガキに貼る時に絵を伸ばしたので)わからない。
 が、今日はここで時間切れ。


クリスマスブドウ? 

2016, 12. 25 (Sun) 20:53


 クリスマスとはいえキリスト教徒でもなく小さな子どももいない我が家では普通の日。

 それでも、今日は珍しく全員が休みなのでチキンぐらいはと思ってスーパーに行ったら・・・あっちもこっちもチキンだらけ。
 毎年同じ光景だが、気のせいか今年は品揃えが少ない気がする。

 景気が悪い悪いと言っても、毎年このショッピングモールはかなりの人で賑わい、景気の悪さなんかどこ吹く風のようなのだが。
 あ、人出は多いままだけど。

 で、チキンだが・・・見ているうちにいやになってしまいやめた。その分昼食にお寿司とブドウを奮発。
 来年は酉年なのにこんなにチキン出していいのか? なんて的外れな事を思う。

 ケーキは昨日食べたし・・・。
 ま、もう大人の集まりなので家族でクリスマスパーティという感じではないけどね。

 それより息子達はクリスマスを一緒に過ごす相手はいないのだろうか。
 そちらが気になる。


サンタさんは無言で 

2016, 12. 23 (Fri) 19:11


 昨日、恒例チャットが終わりツイッターを見ていると玄関の鍵を開ける音がして誰かが入ってきた。
 居間に来ないので子ども部屋に行ったのかと思ったが、勤め人の帰宅にはいくらなんでもまだ早い時間。

 誰か具合が悪くなり帰ってきたのかと廊下に出てみると・・・誰もいない。
 と、玄関に白い袋が置かれていた。
 中には箱が入っていて、その中にはなぜかドーナツが。それも10個も。
 え? これってサンタさんからのプレゼント? ドーナツだっけ? クリスマスのお菓子って??


     クリスマス2016-1


 と、今日も同じような経過で玄関にクリスマスケーキが置かれていた。


     クリスマス2016-2


 これは取引先帰りの相方が会社まで持って帰らずにうちに置いて行ったもの。
 ドーナツ10個とホールケーキ。重なる時は重なるもの。
 毎日少づつ届かないかなあ。


 年末の家族の予定は見事にバラバラ。

「今度の休みは月曜日じゃなくて日曜日になった」
「○日は夕食いらない」
「あ、僕は翌日いらない」
「あと、どこかでいらない」
「この日のお弁当はおにぎりにして」

 などなど・・・。

 あー、もう!
 みんな揃って夕食いらない日を作ってくれー。



ゆず湯 

2016, 12. 21 (Wed) 22:47


 あら、今朝も辺り一面の霧。この時期は多い。
 ぴょんが買い物に出る頃には大体晴れるが相方や息子Gは車なので心配。

 今日は良い天気の予報なのに霧が出ていてはベランダのヘリにバスタオルなどが干せない。
 日が当ってもベランダが濡れたままだ。


 冬至なのでゆず湯にした。
 といっても昼間にぴょん1人で入る。


     ゆず湯2016


 勤め人は夜の7時から11時まで(ヘタすると12時)の間にバラバラに帰ってくるのでお風呂に入り損ねてしまう時もあるから、時間のある昼間に入るのだが・・・ゆずの良い香りに包まれてゆったりすると、もう家事も何もしたくなくなる。
 ボ~としてこのまま寝たい。が、実際にはこれからが1番忙しい時間帯。

 みんな帰って来たので、「ゆず湯にしたよー」と言ったがこやつらはシャワーで済ませた。
 ま、こーなるのはわかってはいたけどね。
 昔は素直に(?)入ったのになー。

並ぶ食材 

2016, 12. 19 (Mon) 19:12


 スーパーに日に日に増えて行く正月食材。
 それを買い求めるおばさま方。
 年末までまだ10日以上あるのに・・でも・・・と、気忙しい思いぴょんを襲う。
 みんな今からお節を作るのかしらン。

 それでも以前は早い時期から大量に並べていたけど今年は少なめなのでよかった。
 今からずーーっと正月料理を食べるわけじゃないもん。

 知人はお店をやっているので、毎年従業員の分まで大量にお節を作ると言っていた。それも大変だなあ。
 うちはあまり食べないので、いつもの通り好きな物だけ揃えようか。

 ああ、これから年末年始にかけて何かと気忙しいなあ。
 特別な事は何もしないのに。

手持ちの本が 

2016, 12. 17 (Sat) 17:09


 手元に読む本が無いと落ち着かないぴょん。

 市内の図書館は他の市立と同様にオンラインになっていて、自宅のパソコンから自分のページを作り、借りている本や読みたい本の予約ができる。新刊や新着図書から選んでカートに入れ、リクエストをクリックをするだけ。

 これが有り難い。
 今までは図書館に行って紙に書いてリクエストを出していたのが家で調べてできるんだもの。

 ぴょんが読むのはほとんどが新刊なので予約者が多く、長い時には1年以上待った本もある。(・・・それって新刊なのか?)
 そんな時はすぐに読める本を借りて、とにかく間が開かないようにする。

 しかし時としてリクエストした本が借りられる状態になるのが重なり(つまり貸し出しOKになる)・・・リクエスト本の取り置きは1週間なので・・・一度に何冊も借りなければならなくなる。
 もちろん何冊あってもぴょんは大歓迎だし読めるが、借りる本が新刊だけに次に待っている人が多くて延長は出来ない。2週間の間に読み終えないとならないのだ。

 延長できない本を優先するがそれでもたま~に追いつかない時もあり、不本意ながらいったん返却してまたリクエストする事になる。

 今がまさにそうで、10冊の本を前(1冊2冊はもう少し後に来ると思っていたんだけどなあ)に、さあどれからいくかな~ と嬉しい思案中だ。

 まんがだったら1日で読んじゃうんだけどね。

ヴェネツィア・ルネサンス展 ‏とドイツクリスマスマーケット 

2016, 12. 16 (Fri) 22:34


 大阪の中心部では今年も、「大阪・光の饗宴2016」が開催されているが、これは去年行ったので今年は久々に新梅田シティで開催中のドイツのクリスマスマーケットに行ってみよう。

 でも今回は夜に行くつもりなので、その前に中之島の国立国際美術館へ。

 平日の昼間でも特急電車は混んでいる。って、1週間前に京都に行くときにそう思ったっけ。
 観光都市を結ぶ路線なので仕方が無い。

 美術館最寄り駅に降りる時のアナウンスが、『地下鉄にお乗り換えの方は─ 』
 え、地下鉄通ってたっけ? ここ。
 実はこの後に梅田(大阪駅方面)に出る予定で事前に調べたらバスかひと駅歩いて地下鉄に乗るか、もしくは徒歩なのだが。

 駅に降りてから調べたら、やはりひと駅歩かないと地下鉄には連絡していなかった。かなり近いので歩いて乗り換える人がいるんだろうね。


     巨匠たちとドイツクリスマス1

     ヴェネツィア・ルネサンス展


 入ってすぐに代表作の、「聖母子(赤い智天使の聖母)」が。
 あ、イエス様服を着ている。(だって裸が多いもん)

 全体的にあっさりめのタッチの絵が多いな。ぴょんは濃厚の濃いめのタッチが好きなのだが。 ← 絵画の専門用語がよくわからないので・・感じたまま 
 何枚かは以前にも東京で見た絵だ。

「聖母被昇天」が堂々として綺麗で印象に残った。

 ルネサンスだとやはり宗教画が多い。
 それを描かせるために王や貴族が画家の後ろ盾になったのだから。

 この時代の展覧会では宗教画は欠かせなく数多く見てきたが、ふとイエスはともかくマリアの人生って何だったんだろうと思った。
 処女のまま子どもを産んでその子の苦しむ姿を目の当たりにし、人々に崇められたけどその分自分も苦労しただろうし我が子の死を見なければならず・・・。
 ぴょんはキリスト教徒ではないので・・・宗派によって色々な解釈があるようだが・・・的外れな言い分かもしれないが、同じ女性としては、「幸せだった?」と訊きたくなった。

 隣の市立科学館のプラネタリウムは上映時間の都合で今回はパス。
 ここ中之島も光の饗宴会場だがまだ正午。会場のお店も開いていない。
 川沿いのせいか風邪が強く冷たい。
 ちょっと早いが梅田に向かう。結局歩いて行く事にした。初めての道だ。

 梅田近くになれば知っているビルがあるからわかるだろうと思ったが、狭い空間にビルが建ち並び見通しが利かなくて見えない~。
 それに風が強いので早々に地下街に入ってしまった。
 ほんとは地上の方がまわりがわかるのだが・・・いや、わからないワ。 (^_^;)

 ここはもう梅田の端っこ。意外と近かったな。
 寒いので皆ここに避難するのか地下街(通路)はかなりの人出。なんか固まって人がいるなーと思ったら修学旅行の一団だった。
 
 長い地下街をずーーっと歩いて10月に来たヒルトンプラザの入り口前に出てやっとどこを歩いているのかわかった。


     巨匠たちとドイツクリスマス2

     ヒルトンプラザのクリスマスイルミネーション


 し、しかし疲れた・・・。平日の昼過ぎだがものすごい人通りだ。食事処も混んでいるので少し時間を置く事にする。

 東急ハンズの鳥ショップに寄り大阪駅周辺を歩き、お腹すいた~と食事処を探すが皆混んでいて・・・結局目的地のヨドバシのレストラン街で遅い昼食。


     巨匠たちとドイツクリスマス3

     ちくわと卵てんぷらのぶっかけうどん

 ヨドバシカメラでノートパソコンをみたが、やはり小さな画面サイズのは少ないね。
 ここは開店の時にも行ったが、その時はカメラを買うつもりだったのにぴょん1人だったせいか相手にされず(当時、女性1人でカメラやパソコンは買わないと思われていた。これはどこの家電量販店でも同様だった。もっとも大阪での話だが)買わずに帰ってきた事がある。どうもここは相性が悪い。

 さてこれから2時間半程時間を潰さなければならない。暗くなった方が綺麗だもんね、イルミネーション。
 しかし、大阪・・・相変わらずよくわからん。知っている場所にしか行かれない。

 今日もタブを持ってきたのでしばしツイッターチェックをしたが、それでも時間が余る。仕方が無いので数あるデパートでアクセやバッグを見る。
 たまにはいいけど、元々こーいうのを見る趣味はないのできつい。なので大型書店へ逃げ込む。ここならいくらでも時間が潰せる。
 時々外を見て、もう暗くなったかな~・・と。

 ここ数年で大阪の駅前は様変わりし、元々苦手な地域なのにますますわかりにくくなり、目的の新梅田シティに繋がる地下通路の場所がわからなくなった。
 が、さすが、「わからなくても構わねえ、突っ込んじまえ!」のぴょん。(ん? これは淳さんか?)
 本能のままに歩いて行くと・・あった~。おお、この通路もけっこうな人出だ。


     巨匠たちとドイツクリスマス4

     ちょっとボケてしまったがマーケットの入り口。奥には100年以上の歴史を持つメリーゴーランドが。


     巨匠たちとドイツクリスマス5

     27メートルのクリスマスツリー


     巨匠たちとドイツクリスマス6


     巨匠たちとドイツクリスマス7


     巨匠たちとドイツクリスマス8


     巨匠たちとドイツクリスマス9

     頭上に空中庭園を望む。
     真ん中を貫くのはビルと繋ぐ通路。その上の2本の斜めの通路に見えるのはシースルーエスカレーター。


     巨匠たちとドイツクリスマス10

     プレッツェル  ドイツのパンらしく固め


 グリューワインもビールも飲めないが、ドイツのクリスマスの雰囲気は充分楽しめる。



     巨匠たちとドイツクリスマス11

     大阪駅、「時空(と)の広場」のイルミネーション


 夜の7時40分に帰宅。が、誰も帰ってきていない。
 炊飯器は任務完了し、昨日作っていったカレーもそのまま冷蔵庫に。

 歩くのは好きだが、この頃さすがに疲れるなあ。


     巨匠たちとドイツクリスマス12

     マーケットで買ったシュトレン

 後日シュトレンを食べた。
 お店でドイツから来た職人さんがその場で作っていた。
 ドイツ菓子なので固めかと思ったが、日本人用なのか食べやすい。口の中にドライフルーツの風味が広がる。
 が、シュガーが多くてヘタに切るとまわり中雪が降ったみたいになる。


     巨匠たちとドイツクリスマス13

     ヴェネツィア・ルネサンス展のチラシ


当たるかな~ 

2016, 12. 14 (Wed) 21:04

 相方が仕事先からよくいただく卵かけご飯用の卵。

 今夜も4個入り2パックいただいたが、中に1枚づつ年末ジャンボ宝くじが入っていた。
 今年もありがとうなのか、運がありますようになのか・・・いずれにしても嬉しいが、1枚300円の宝くじをおまけして大丈夫なのかしら?

 まだ当たっているかどうかわからないが(そりゃそーだ)当たったらここの卵をたくさん買わなきゃ。
 楽しみだな~、宝くじ。いや、卵。


 そういえばスーパーの福引で1億円当ったんだけど、


     1億1

       ジャーーン!!


 中からティシュペーパーしか出てこない・・・。


     1億2


クーポン券 

2016, 12. 13 (Tue) 18:26


 パソコン前に座り、さあブログ更新しなきゃ。あ、あれも調べたい、これもやりたいとはりきっていたが・・・。

 そういえばヤフーのポイントがあったなあ。
 でも今日中に使わないと失効するし300ポイントだからいいか。

 でも気になってアカウントに入ると・・・あれプレミアムの無料お試しがある。
 以前にも登録したのでやってみるか、と登録するとなんと1000ポイントと300ポイントのクーポン券が。

 1300と事前の300を加えて1600ポイント。これは使わないともったいない。
 おまけに2アカウント分あるので全部で3200ポイント。
 うわ、本が買える!と欲張って検索。

 あれやこれや彷徨って、結局シリーズ物で買い損ねていた4冊をお買い上げ。
 でもクーポンは一か所に1枚までなので全部使えたわけではなく、送料無料の店はクーポンが使えないなどの制約があり、2アカウントそれぞれで1300ポイントづつ使った。

 それでも4冊を定価の三分の一ちょっとで買えたのだから良しとするか。
 3200全部使えたらBD にしようかと思ったんだけどなあ。

 で、いつの間にか辺りは真っ暗。
 時間が無くなる・・・。


それは突然に 

2016, 12. 11 (Sun) 16:00


 ケータイは待ちうけにしたままめったに使わないので電池の減りは遅い。
 充電は一カ月に1回か2回。
 もちろんいつかは無くなるが・・・それっていつも突然だ。

 先日、まだ残量数が1本立っていたので大丈夫だと思って買い物に行った。
 と電話が。息子Y からだ。

 その日の夕食はいらないと言っていた彼だが、もしかしている事になったのかなと電話に出ると・・・切れた。
 いや、電話ではなくケータイの電池が切れたのだ。
 あれ、まだあると思ったのに。

 以前はスーパーにも公衆電話が置かれていたが今は無い。
 夕食の買い物を少し多めにして帰宅すると、まったく別な物を買ってきてほしいの電話だった。

「まだ電池あったのに突然切れたんだよ」
 
 と言うぴょんに、

「はいはい」

 とY。

 いつのも事だと思っているようだ。 ← 否定できない

 ちなみに相方のケータイがD からau になり充電器を共有しているので(2器あるが同時に使うとコンセントが足りない)彼が使わない昼間にしか充電しない。
 と、つい忘れてしまう・・・。




赤い点灯 

2016, 12. 10 (Sat) 18:26


 パソコンを起動したらネットが遅い遅い! 動かない。
 なんだろーと思っていると・・モニタに見た事のない赤い点灯が。
 まさかミサイル・・?? 押していいの? ← 押せません  

 え、録画ボタン!?
 なんでこんなのが点いている? そんなもの点けた(録画)覚えはないぞ!
 確かにこのパソコンにはテレビチューナが付いているが設定していないと思うし・・・第一この時間に録画したい番組はない。

 停止したいがキーボードからはできないようで、いったん終了してあわてて普段使っていないパソコンのリモコンを探して電池を入れて・・再び起動したら赤いの点いていない・・・。
 録画停止している? なんなんだ?
 ・・通常に戻ってよかったけど。

 パソコンを熟知していぢっているわけじゃないから、何かトラブルとドキドキしてしまう。が、大方は落ち着いて調べればナントカなる。
 説明書でだめなら子どものパソを借りてネットで調べようかと思って・・うちに稼働可能なパソコンやタブレットが11台あるのにびっくりした。(いま?)
 それにスマホやケータイを入れると・・・い、いつのまにこんなに増えた?
 4人分だからね。

 今回はそれらを借りずに解決してよかったワ。

二条城のスーパーカー 

2016, 12. 08 (Thu) 21:54


 京都の二条城でスーパーカーの展示があるというので行ってみた。

 11日までのイベントで、6日に行こうかと思っていたがその日はイベント中の特別イベント最終日で混みそうなので相方が出張の今日にした。

 去年アクアリウムを見に行ったがあまりの人ごみに諦めたっけ。
 その前は子どもが小学生の時に行ったきりだ。

 今回はタブレットとwi-fi ルータを持っていく。
 いつもは両方持つと重いので持っていかないが、それではせっかくのwi-fi が勿体無い。
 しかしタブにケータイにデジカメにルータに・・・バッグが重い!

 ぴょん駅に入ってから・・、「しまったー。お弁当買い忘れたー」
 二条城の辺りで食事をする所がわからないので(あまり無かった記憶が)城内の休憩所で昼食をと思っていたのに。
 乗換駅でお弁当を仕入れ二条城へ。

 観光バスが10台以上停まっている。どこかに乗り込んでもわからないかもしれない。


     二条城スーパーカー1


 展示エリアは普段は非公開のエリア。そのせいか入城料とは別料金になる。
 30台のスーパーカーと呼ばれる車両が展示されているが、お目当てはカウンタック。

 正直カウンタックしか目がいかない。
 写真を撮ってもらおうと最初はすごいカメラを持っていたおじさまに頼んだら、芸術家みたいにアングルを色々変えて・・えーと、主役はカウンタックでいいんですけどー。
 で、撮った写真は車好き・・いや、カウンタック好きだとひと目でわかるアングル。
 ぴょんもこれ好きだがブログに載せるにはちょっと・・・。


     二条城スーパーカー16

 で、別のおじさまに撮影位置を指定して撮って貰ったのがこれ。
 よくあるアングルだがこちらの方が見やすい。

 え、ぴょん無しのカウンタックが見たい? そんな方は淳さんちへどうぞ。 

 ゆっくり見てまわり(ほとんどカウンタックのそばにいたが)ついでに(こら!)二条城にも。


     二条城スーパーカー7

     唐門


     二条城スーパーカー8

     二の丸御殿


 時間をかけるつもりはなかったが、うぐいす張りで遊んでこようと(実際は遊べません!)二の丸御殿に上がったが・・しまった・・ここ途中で戻ろうにもショートカットできないんだ。(張ってある綱をくぐればできる)
 結局、ぐるーーっと全部見て回った。

 中学の修学旅行で来た時も思ったのだが、うぐいす張りってうぐいすというよりピヨピヨ・・とヒヨコだよね、この音。もしくはキュッキュッと・・うぐいすには聞こえない。


     二条城スーパーカー9
 
     城内の休憩所で昼食  スイーツの店や売店ができていた


 お昼を食べながらツイッターチェック。
 便利だしツイートできるのでいいがやはり気になってしまうので、持って行くのもちと考えものか。 


 午後は近くの神泉苑へ。
 元々は当時の大内裏の南に接する地に造営された禁苑なので、ぴょんは最近までここに入るのには予約か何か必要かと思っていた。(京都の名所にはよくある事)
 が、調べてみると今は誰でも自由に入れるよう。 
 
 二条城からは歩いて5分程だが、裏側だったらしく神泉苑の名付いた料理屋の看板が。
 入っていいのかな? でも史跡の由来書きも立っているし・・事前に調べたら入れるはず。と、料理屋の前を通ってお社へ。


     二条城スーパーカー10

     裏側から入ったので鳥居から入り直す


     二条城スーパーカー11

     法成橋と善女龍王社


     二条城スーパーカー12

     皇族方が池に浮かべ遊んだという龍頭鷁首の船 これは料亭の持ち物(船内席)だという


     二条城スーパーカー13

     恵方社・歳徳神  いつ来ても恵方に向かってお参りできる日本唯一の恵方社
     台座がまわり、その年の恵方に向く


 偶然会った近所のおじさまが色々説明をしてくれた。

 さて、ここから京都マンガミュージアムへ行くのだが予定とは別の道に出てしまったのでよくわからない。
 なんとな~く気の向くままに町並みを行く。京都の普通の町並みも好き。
 と、おツユの良い匂いが。お蕎麦屋さんだ。遠くからでもわかる良い匂い。知っていたらここでお昼にしたのに。

 う~と唸り歩いていくと・・え、三条通り? 三条まで来ちゃった? こんなに近いはずはないぞ。
 と、そこはぴょんがいつも行く三条よりずーっと西に位置する通りだった。という事は・・あ、通りが1本違う。
 大きくクルリとまわって東に向かうと、はるか遠くに二条城が見えたのでやっと位置がわかる。
 京都は狭いが大きな通りが多く、戻ろうとしてもなかなか渡れない。

 マンガミュージアムで読みたかったコミックは書庫にあるので手続きをして後日の閲覧になるという。
 今日は別の本を1冊読むが、ここは館内が暗いので読みにくくいつも校庭のベンチで読んでいる。
 が、さすがにもう辛いね、ここ季節は。1冊読むのに1時間は掛かるから読み終わる頃には体が冷えている。
 それに最近目が疲れ気味なので1冊でギブアップ。


     二条城スーパーカー15

     地元の鉄道情報紙に載っていたマンガミュージアムの様子 009とバビル2世だ~~


 今日は予定より多く歩いたせいか帰宅してしばらく動くのがいやだった。

 今夜は相方がいないので夕食はお肉だが、スペアリブではない。 (^_^;)


     二条城スーパーカー14

     「ARTISTIC CARS AT WORLD HERITAGE」とマンガミュージアムの「りぼんのふろく展」のチラシ



Sの字自転車 

2016, 12. 05 (Mon) 17:31


 今年のジョウビタキくんはスラッとした美鳥。いつも午前中にベランダ側にやってくる。
 思わず、「ジョウビタキちゃ~~ ん」と呼んでしまう。
 春になるまでたくさん会えますように。


 高齢者の自動車運転は危ないとニュースになっているけど、自転車も危ない。

 買い物に行く途中にその自転車と遭遇した。
 まっすぐ行くのか右に曲がるのか左に行くのかはっきりしないまま向かってくるおじーさまとおばーさま。どうやらご夫婦のよう。
 一緒のお出けは良いが、歩道でS の字されるのは怖い。

 うさぎとしてはここはピュンと跳び退きたいところだがカートを引っ張っているのでそうもいかず、相手を見ながらクネクネと避ける。
 自分の運動神経の有無も考えさせられるぞ。

 車道から信号を無視して歩道に乗り上げてすっ飛ばしてくる自転車も怖いし・・・。 ← これは若い人

 歩道ぐらいゆっくりと安全に歩きたい。


詐欺メールが来た 

2016, 12. 02 (Fri) 15:38


 ケータイを持って2年半。
 ぴょんにも来た詐欺メール。

 よく聞く有料動画サイトの未納金というやつ。
 ケータイはほとんど使わず、ネットの基本料金でさえ余ってしまうのにどうやって動画見る?検索さえした事ない。
 何かに登録するのも検索するのもパソコンからするしね。

 今までワンコールらしきものはあったが今回のように文章(メール)は始めて。
 こーいうのなんだとよくよく読むと・・まー、めちゃくちゃな内容だ。

「本日中に連絡しないと強制執行する」
 って、これ昨日のメールだ。連絡してない。きゃ~、強制執行される~? 
 事実無根なのにそんなのできるわけがない。

 しかしこのメール、Cメールで来たぞ。こんな大事なメールがCメールで来るか?
 いわゆる通信会社同士で使えるものだが・・相手は同じau なのかな。なんかイヤだな。番号は090のあと0が10個ほど連なっている。
 メールの最後に会社名と電話番号があるが、検索すると詐欺メールだと出ていた。(こんなにすぐバレてメリットがあるのかな)
 
 ニュースを見るたびに、

「なにこれ、怪しいってわかるじゃん。自分は騙されないぞ」

 と思っていたが、実際に受け取るとすごくいやな気分になるね。
 これで何億稼ぐか知らないが、大事な人生を掛けてまでやる事かね。



 昼間は汗ばむほどの良い天気で、おまけにマンションの補修も入らなかったのでこの冬に始めて引っ張り出した毛布をめいっぱい干せた。
 暖かいなー。
 まだ子ども達のだけだけど。

 

食器棚 

2016, 12. 01 (Thu) 18:48


 食器をいくつか買ったので、入れ場所を作ろうと食器棚の下をちょっと整理するつもりが掃除になってしまった。

 使う物ってだいたい決まっているからここに入っているのは貰い物の食器やグラスが多い。
 が、あまりにゴチャゴチャしているのでだいぶ出した(捨てる)けど、なぜかスペースが空かないぞ??

 その代わり上の棚に入っていた食器をいくつか下に移したので少しスペースが。
 あ、重い丼を下に入れるんだったっけ。 ← ナニやってるんだろう 

 タッパウェアがいっぱいあるなー。そんなに買っているつもりはないがいつの間にか増えるのね。
 ワイングラスなんて何組もあるけど使ったのって1回か2回・・。

 引っ越す時たいへんだワ。 ← あ、いえ、予定はないです


 今日から12月。
 早い、1年が早すぎる。
 歳を取ると早く感じるというが(科学的根拠があるらしい)感覚としては音速から光速になったよう。

 あ、光の速さを超えると時間の流れが遅くなるんだっけ?