2016/11/29 (Tue)  21:47

今夜は久々の ♪


 年末のマンションまわりの補修あれこれ。
 今日はベランダ前の大きな杉の木の枝切りをしてくれた。

 目隠しの役割をしていないし、とにかく枝ぶりが良いのでベランダが日陰になる。
 思いっきり切って貰ったので明るいし、さらによく日が当たるようになった。

 今日はこれだけなのかな。
 10日間掛かるというが、ちゃっちゃっとやってもらいたい。
 昼間家に居て、視界に人が入る事はほとんどないので気になるし落ち着かない。
 小さなマンションだが3棟あるのでここだけ集中はできないか。


 相方が出張でいない今夜は久々のスペアリブ。 ♪
 え、ブログに書くほどかって?

 実は相方が前歯を悪くしているので齧り付く物は出せないのだ。

 たとえば今日のスペアリブや手羽元など。
 どうしても使う時は調理したあとに包丁で削いで出しているが、これもまたメンドーで。
 なのでこの機会に。

 幸い今日は安いのだよ、スペアリブ。
 ソースに浸けて焼いて・・・ちょっと焦げたけど息子達も齧り付いて満足。

 さあ、次はいつかな~。


スポンサーサイト
2016/11/28 (Mon)  16:28

年末の補修


 今日から10日間ほど、マンションの外壁やら玄関前やらエントランスやらを塗り替えや清掃するという。

 年末になると多いな、こーいうの。
 この時期はすっきりと晴れるのが少ないのでそういう日は布団干ししたいが、ベランダや外壁をいじられると干せないよお。

 ま、家を綺麗にしてくれるのはいいが、道をあちこち掘り返すのはちと困る。
 地質調査だって? 今やる? それも歩道。
 狭いのでちゃんと誘導してくれないと対向者と正面衝突する。

 年末とは関係ないが、今この辺りはビルや店舗の建て替えが多いので、あっちでカンカンこっちでコンコンしていて、買い物に行くのもサバイバル?
 つい上を見ちゃう。






2016/11/27 (Sun)  19:23

紅葉も終わり?


 今日は雨のせいか、いつもはめちゃ混みする大型スーパーが空いている。
 レジには常に5、6人が並んでいるのに今日はすぐにできた。

 さらにもう一か所のスーパーも空いていて、開店1時間後には無くなる特売の卵も先着順の粗品もまだあった。

 昨日ならわかるんだけどなあ。晴れたのでみんな紅葉を見に行くだろうから。
 今日は最後の足掻き? ← こらこら
 雨の中の紅葉もまたいいかも。

 今日で大方散ってしまうだろうと調べると、下鴨の方はこれからが見頃になるらしい。
 ここも電車1本で行かれるが・・とちょっと考えた。


2016/11/24 (Thu)  16:18

暖かい1日


 テレビを点けると、「雪が─」「都心に雪が─」「積雪○センチ─」の話題ばかりだが、こちらは風は冷たいがお日様が当たる良い天気。布団干してる。

 でもパソコンが置かれている場所は部屋の奥なのでお日様も届かず寒い。
 損している感じ。

 今夜からまた4人分の食事を作る通常営業に戻る。


 また1つ歳を取ったが、今の時代まだまだ老け込む歳ではない。
 来年も元気で遊びに出よう。

2016/11/23 (Wed)  18:10


 スーパーに行ったら誕生日のお花をくれた。
 といっても2輪(カーネーションで花は6、7個付いている)だけだが。
 それを途中で落とすと言う失態をやらかした。
 幸いすぐにみつかったが、確か以前にも桃の花でやらかしたような・・。(この時は見つからなかった)

 これ見よがしにテレビの横に置いても誰も何も聞かない。まったく男どもは!


 休日出勤で夕食いらないと言っていた息子Y が急にいると言うのでメニュー変更。
 英国から来ていた仕事関係の方が帰られたので、自分も早めに帰宅できるという。

 って、今日はほんとは休みだぞ。

 日曜日に関空まで出迎えに行って翌日に上司と共に山陰に出張。昨夜帰って来たばかりだ。
 日曜日に関空で待っていたら、「YOU は何しに─」のスタッフがマイク持ってウロウロしていたそう。

 本当に取材しているのね。
 その時はY は1人だったので捕まらなかったが。

2016/11/22 (Tue)  17:52

まだ余震が


 朝、テレビを点けない日もあり、今朝もかなり遅くなってニュースを見ると・・・なにこれ、地震?
 関東で大きな地震があったようだ。

 画面に映る物々しさに始め訓練かと思った。
 震度は5弱で被害の情報はまだないが、揺れより津波が心配だ。
 NHKでは、「津波!にげて!」と出ていたが、民放は「津波!にげろ!」で、この方がインパクトがあり危なさが伝わってくる。
 仙台港で1.4メートルの津波が観測されたが、今のところ大きな被害はないようだ。

 これも先の大震災の余震なのか?
 もうあんな光景は見たくない。


 今日は暑い。窓をちょっと開けるぐらいに。
 昨日より今日の方が紅葉が綺麗に撮れたな。いや、逆光になっていたかも。

 昨夜も今夜も夕食は相方と2人。
 買い物も支度も少なくてラクだ~。


2016/11/21 (Mon)  22:39

紅葉巡り in 京都


 紅葉を見に京都へ。
 天気が良くないが、今週はもう今日か明日しか都合の良い日がないので早い方がいいと今日にした。
 本当は昨日に行く予定だったがやはり天気が悪く、おまけにいつもは使える公共の駐車場が紅葉のシーズン中の休日は自家用車は使用できないのだ。
 今日は相方は休みではないので、1人で電車と徒歩で行こう。
 息子Gは休みだが午後からサッカーがあるので駅まで車で送ってくれたが同行はない。

 予定は南禅寺から哲学の道を経ての銀閣寺コース。
 始点の南禅寺にはぴょん家から1時間弱で行かれる。

 降車駅の蹴上からねじりまんぼ(隧道)を抜ける。観光客が多いので道がわからなくても行かれそうだ。
 細い道に入ると左右にすごく大きな建物が連なる。お寺もあるが一般の家? ・・もしくは偉い人か危ない人の・・・。(黒塗りの車とボディガードがいた)


     2016紅葉1


 南禅寺といえば法堂よりこの三門の方が有名かも。
 かの石川五右衛門が欄干から京の町を見下ろし、「絶景かな─」と言ったというがこれは歌舞伎のシーンで史実ではない。


     2016紅葉4


 階段がすごく急で、今日は1人なのでゆっくりと確実に登る。幸い空いていたので自分のペースで上がれた。


     2016紅葉5

     三門の欄干より境内を


     2016紅葉6

     三門の欄干より参道から法堂を


     2016紅葉34

     「絶景かな~~」 ・・・京の町が見えない (^_^;)


     2016紅葉7

     あの欄干にいた



     2016紅葉2

     三門下から法堂を


     2016紅葉3

     赤のカーテンで三門が見えない


     2016紅葉8

     法堂


     2016紅葉9


 南禅寺と聞いて思い浮かべるのは、サスペンスドラマでよく使われる琵琶湖疏水の分線にある水路橋かな。境内の奥にある。
 もっと広い所にあるようにテレビでは見えたが、意外と狭い範囲だ。


     2016紅葉10


     2016紅葉11

     方丈広縁に南接する方丈庭園 


     2016紅葉12


 建物(大方丈)には狩野元信や永徳の襖絵がある部屋が並ぶ。
 襖絵を見せるために部屋は閉め切ってあるせいかとても暗い。が、考えてみれば当時は電気なんて無いのだからきっと見え方は今と変わらないのだろう。


 次は京都の紅葉の名所といえば必ず上位にある永観堂。
 この日の朝の番組でも紹介していた。観光客の姿もチラホラ映っていて皆さん朝早くから拝観しているのね。


     2016紅葉13

 


     2016紅葉14

     池に映る紅葉が美しいのだが、あいにく今日は曇りで映りはイマイチだ。


     2016紅葉15


 釈迦堂や瑞紫殿、御影堂などいくつもの諸堂に上がり、堂内を拝観しながら庭の紅葉を楽しむ。
 平日なのに人が多く、これが休日だったらどうなんだろうと思った。


     2016紅葉16

     釈迦堂の縁側 みんな座って小さな庭を眺めている


     2016紅葉17

     ぴょんも座ってみた 紅葉が目にまぶしい 風が気持ち良い


     2016紅葉18

     わかりずらいが葉っぱが風に舞っている


 外国人も多く、中国人は声が大きいのですぐわかる。かすかな音も楽しむ水琴窟のそばでも大声でしゃべるので聞こえやしない。(知らないのかな?)


     2016紅葉19


 かなり長い距離を歩く。曲がりくねり階段も多いのでここも自分のペースでゆっくりと。30分は巡っていたか。
 ここの拝観料はちとお高い。が、それだけの価値はある。

 境内のお茶屋でひと休みしようと席に付いたはいいが注文を取りに来ない。
 外席で混んでいたのでわかりにくいのか。なので休ませてもらっただけ。


     2016紅葉20


     2016紅葉23

 周り中とにかく真っ赤っか!どこを見ても赤い。たまに黄色が混じるもの綺麗。

 疲れたがまだ時間があったので多宝塔に上がる。


     2016紅葉21

 京都の町を一望。晴れていればなあ。
 でもここは手すりも何もないので怖い。カメラで視界が塞がれているし人が多いので、ちょっと押されたら数メートル下に落ちるだろう。

 永観堂を出て哲学の道を銀閣寺方面へ。


     2016紅葉35

     道端の南天



     2016紅葉22

 紅葉情報を見ると哲学の道って水路を紅葉が覆っているイメージがあるが、実際には紅葉はほんの一角でぴょんが綺麗だと思ったのは2ヶ所だ。(そのうちの1ヶ所はピンクの花が咲く木だった)
 こうやって見て歩くと観光用の写真を鵜呑みにしてはいけないと思う。中には加工してるんじゃない? なんて思うものもあるし。

 途中、真如堂や金戒光明寺への分岐点がある。ちょっと心動かされたが予定通り今日は銀閣寺まで行こう。
 遊歩道は狭く、人がすれ違えるぐらいしかない。(もう少し広い道が並走しているが)
 面白いのは外人さんが来るとほとんどの人がぴょんから向かって左側を通ってくること。右側通行の国が多いからね。

 道沿いには小さな店がいくつかひっそりと営業している。だが、銀閣寺近くになるとやはり観光地らしく人も多くなり店も増えてきた。が、銀閣寺には行かない。
 ここからバスで駅まで行こうかと思ったが、まだ13時半なので白川通りから戻る形で真如堂まで行ってみよう。
 道がわからなくても観光地なので案内板は多い。それに京都の町は狭いので、地図では距離がありそうにみえても実際に歩くとそうでもない。
 1人だとこういう時に次はどこに行こうかな~と自由に決められるからいいね。


     2016紅葉24

 真如堂も紅葉の名所だが永観堂などに比べると人出も少なくゆったりとできる。


     2016紅葉25

     三重塔 曇ってきたのでちと暗い


     2016紅葉26


     2016紅葉27



 そして金戒光明寺。幕末ファンにはお馴染みのくろ谷さん。
 紅葉は少なめだが、ここもゆっくり見ることができる。

     2016紅葉28


     2016紅葉29

     くろ谷さんのゆずまん

 そういえばお昼を食べていなかった。暖かいゆずまんとお茶でひと息。


     2016紅葉30

     遠くに平安神宮の大鳥居とその向こうに京都タワー


 時間の関係で庭園などは見られなかったので再度行きたい。

 観光客は年輩の人が多いがタブレットで写真を撮る人がけっこういて驚いた。画面が大きいから見やすいのかな。

 ここまで来る予定ではなかったので帰りの道がわからない。が、岡崎公園に近いので方向はわかる。
 山門を出てちょっと歩いたら丸太町通りに出たのでここを西に行けば京阪の駅に行かれるはず。


     2016紅葉31

     駅近くの鴨川


     2016紅葉32

     川端通り

 まだ15時前だが天気が怪しくなってきた。

 買い物して帰宅したのは16時過ぎ。7時間のお出かけだったが楽しめた。


     2016紅葉33

 南禅寺と永観堂のパンフ 
 下方の丸い松の葉は「三鈷の松」と呼ばれる古木の葉。福を授かる。本来はまっすぐのまま売店に置かれ、誰でもいただけるがお坊様が丸くしてくれたのでそれをいただく。財布などに入れておくとよいそうだ。
 


 この夜のニュースで、京都は観光客が溢れて色々な弊害が出ていると言っていた。
 確かに数年前と比べても増えたね、人。
 バスに乗るのに何十分も掛かるそうだ。知らないからか停留所2つぐらいでもバスに乗るつもりで待っているが、歩いた方が早いと教えてあげたいが・・・。
 ぴょんはバスが好きだが、乗ると周りの景色や風情を楽しむ時間が減るのでなるべく歩くようにしている。





2016/11/18 (Fri)  18:38

T-SITE と物産展


 市の中心部に用事があったので、ついでにTSUTAYA の新しい店舗に行ってみた。

 T-SITE というそのビル(店舗)は代官山や湘南と同じスタイルで店内はおしゃれな空間だ。
 人口40万の小さな地方都市にこれだけの物を造ったのは、ここがTSUTAYA の発祥地だからだそうだ。

 平日だが客入りは良い。ただぴょんが欲しい本は無かった。
 素敵な空間だが毎日来る所ではないかな。
 ただ蔵書は市内1番の揃いだろうし、2階分の壁をぶち抜くように聳える書架は圧倒でそれだけでも見て損はない。


     2016物産展1

     わかりにくいが右側のちょっと出っ張っている所の中。壁沿いに聳える書架がある。



 近くで物産展をやっている。
 この広場は狭いがよくイベントが催される市の施設の一部だ。が、電車に乗らないとならないのであまり来る機会は無いが。


     2016物産展2


 四万十の品が多いな。夏に行って来たばかりだぞ。
 姉妹都市の別海町のほたてを焼く良い匂いがするが、行列ができていたので諦めた。

 小さな町にしてはイベント時はいつも人が多く集まる。
 催し物はぴょん駅のショッピングモールの方が多いんだけどね。


2016/11/15 (Tue)  15:52

ポシェット


 ポシェットのマグネットボタンが外れそうだ。

 財布とケータイ、ハンカチぐらいしか入らない小さめのポシェットだがスーパーへの買い物にはこれで充分。
 このサイズをずーーっと探していたが無くて、去年母に貰ってから重宝している。
 1番広いポケットはマグネットボタン。あとはファスナだ。

 が、ちりめんのせいか弱くて、このボタンを開け閉めしているうちに生地が破けてきてボタンが取れそうになった。
 普通のボタンなら縫い付ける事もできるが、さすがにこれは無理。
 開ける時に力が掛かるので開け閉めをしないようにしたいが、マグネットなので勝手にくっつく。

 スーパーのサッカー台でどうしようかと考えていたら・・・そうだ! とりあえずセロハンテープを貼っておこう!
 幸い(?)目の前にはテープが。ちょっといただきます。 <(_ _)>

 マグネットのくっつく面に貼ればくっつかない。
 中身を落とさない様に気を付けて・・・これでしばらくはOK だ。

 さて代わりのポシェットを探さなきゃ。

2016/11/13 (Sun)  15:36

建て替え


 居間のぴょん席に座り、ふと顔を上げると・・・なんだあれ?

 ベランダの向こうは駐車場なので広い空間がある。
 その向こうに建つアパートの屋上から1本の赤い棒が突き出ていた。それが左右に動く。クレーン車のブームだ。
 大通りに建てていた細長いビルが、アパートの屋根を越す高さにまで達っしたんだ。
 クレーン車は屋上に乗っているのだろう。早いなあ。

 この辺りは駅に近い割には高層ビルはない。
 さすがに駅近くには50階近いマンションがあるが、徒歩10分のこの地は高くても7、8階だ。

 かのビルも土地が狭いのでヒョロヒョロと上に伸びている。
 大半は住居らしいが、噂では1階にコンビニが入るらしい。
 それにしては駐車場のスペースが無いように見える。
 車で行かれないコンビニって・・。
 それならそのすぐ向こうのコンビニに入るよね。(車道の反対側だが)


 もう一か所・・こちらはぴょん家からは見えないが・・大通り沿いに4、5軒連なった店舗を一度に建て替えている場所がある。
 ここもぴょんが越してくる前からあった建物なのでかなり古い。

 平屋でカフェや奈良県の野菜やよもぎ餅を売っている店があったが今度は何が入るのだろう。
 楽しみだ。


2016/11/10 (Thu)  16:37

風邪のひき始め


 咳が出る。
 きっと先日正倉院展にに行った時にうつされたんだな。

 口も覆わないで何回もハデに咳をしていた人がいたので、あ、これはやばいと急いでその場を離れたんだけどしっかり貰ったようだ。
 その後もスーパーですれ違いざまにゴホンゴホンやられて。

 こーいう時ってなぜかわかるのよね。あ、今うつされたなって。
 こちらがマスクをすべきなんだろうけどこれがまた苦手で。なのでうつした人を怨んではいませぬぞ。


 珍しく息子Y からも我が家に風邪がもたらされたようだ。いつもはG から風邪が広がっていくのに。
 森が職場のG は一緒に活動している子ども達から、Y は中心部に通うので街中か電車の中からか。

 どっちの風邪が強力だろう。
 どちらにしろ家族に広まるのは時間の問題だな。

2016/11/09 (Wed)  15:40

「ヤマザキマリのリスボン日記 テルマエは一日にして成らず」


 作家のヤマザキ氏が友人や知人向けにSNSやブログに綴ったリスボン(含むイタリア)での何気ない日々の日記なのだが、これがまー面白い!

 日本とはまるで違う習慣や暮らしのリスボンやイタリア。
 同時進行で書かれた「モーレツ! イタリア家族」も読んで・・・確かに日常生活の話だが、

「え、こんな事するの?」
「え、できるの?」
「そーなの?」

 の連続。

 文庫サイズで330ページあるがさすがに「テルマエロマエ」の作者。
 その軽快な文章と読みやすさであっというまに読破。もっと読みたいと思った。

 日本では当たり前の事(例えば郵便がちゃんと届くとか)が、実は結構特殊なのはわかっているつもりだったが、世界にはなんといい加減な・・・いや・・てきとーな・・あ、マズイか・・とにかく国によって様々だとよーーくわかる。

 パソコンが壊れてもなかなか修理できなくて・・できても法外な修理料金がかかるらしい。
 日本なら電話サポートで済むようなトラブルでも、場所によってはン万円も掛かるとか。

 読み進めるうちに突然現れる横文字のページ。
 えー、なんで英語なの? 翻訳かけなきゃだめじゃん。あれ? 読める? え、ローマ字?
 そう、日本語の変換が出来なくなったのでローマ字で書いたのだ。
 アルファベットでも日本語の文章が書けるのよね、すごいなー、日本語と、日記とは関係ない所に感心したり。

 もし、同じような日記が出版されたら絶対に読む。

2016/11/07 (Mon)  16:31


 ブロ友レーナさんのブログで爪を剥がしてしまった記事を読んで、そういえば昔ぴょんもと思い出した。

 今から30年ほど前。
 若かったぴょんは当時流行っていたひもサンダルを履き、高原のお嬢さんみたいな格好である所に通っていた。

 そこの扉は鉄製で、開けたとたん扉の下の方の突起物がぴょんの足の親指(左右どちらかは忘れた)の爪と肉の間に前からスパッ! 入った。
 結果、爪は肉から離れ、辛うじて根元(と言うのか?)で親指にくっついている形になった。

 うーん・・こう書くと痛そ~~と怖くなるね。
 でも不思議とその時は痛みはあまり感じなかった・・・と思う。
 正直よく覚えていない。履いていたストッキングは破けなかったなあと思っただけ。だから爪を肉にくっつけ絆創膏でグルリと巻いただけでその場を過ごした。

 ちょっとズキズキするくらいでね。うまく入った(剥がれた)のかしら?
 ちょうど忙しい時期だったので医者にも行かず、絆創膏を取り替えるぐらいで自宅から吉祥寺まで通っていた。
 ただ指先を覆う履物(パンプスなど)は履けなかったので、当然サンダルになる。電車で踏まれないか、それだけは怖かった。

 人間の体ってすごいね。
 完治まで時間は掛かったが、やがて下から新しい爪が生えてきてブラブラしていた爪を押し退けてしまった。
 いま考えるとゾッとするが、当時は何とも思わなかったのが我れながらすごい。

 でもあの突起物はなんだったんだろう? 前日までは無かったと思う。
 床スレスレに開け閉めしていたからぶつかって何かが曲ったのかな。
 もう確かめようも無い。

2016/11/05 (Sat)  17:23

コタツ

 朝から相方がベランダを掃いている。
 ベランダはいつも彼が掃除してくれるので気にしていなかったが、和室の押し入れでも何やらゴソゴソやりだした。

 引っ張り出してきたのはコタツ布団と厚手の下敷き。
 そうコタツにしたいのだ。

 そんな事だろうと思った。
 自分から家の事をやる時は自分が何か欲しい時だけだもん。
 ぴょんはまだまだだと思ったが、膝かけはすでに使用しているので・・ま、いいか。(電気はまだ点けない)
 相方は暑がりで寒がりのめんどーな人だ。

 寝具の掛け布団が出て、長袖の服が出て、Yシャツも長袖になって、コタツも出て・・・だんだん冬仕様になっていくのが面倒だが面白い日本の冬支度。


2016/11/04 (Fri)  18:41

首が・・・


 あ~、そうだ。この時期ってそうだった・・・。

 いえね、パソコンを見に駅前の家電量販店に行ったついでに服を見たんだけど、今の時期って首絞め・・・・・つまり首元がぴったりした物やタートルネックの事で・・・(ぴょんが勝手に言っている)
 これが苦手なのよ。

 お、いいのあるじゃんと手に取ると首絞め。こんなのが欲しいのよねと手に取ると首絞め。ああ、これもだー。なんで首絞めばっかりなんだ! と、1人「首絞め首絞め」言う怪しいおばさんぴょん。

 それでもトレーナのような生地ならまだしも、毛糸やニットの首絞めはだめ。
 首に掛かると「イーー」ってなっちゃう。
 薄手のニットのセーターが欲しいのになあ。
 これでいつもこの季節は新しい服が買えないのだ。


 そういえば息子達の服って買わなくなった。
 彼らが自分で買っているのでぴょんはせいぜい下着・・・トランクスぐらいだ。

 息子Y は友人がおしゃれさんで一緒に行って見つくろってもらうのでバリエーションがあるが、G は実用的な黒っぽい服が多い。
 なのでG の洗濯物を畳んで重ねておくと黒の山になる。


2016/11/03 (Thu)  18:31

サッカー J 1 最終試合


 祝日だが相方は出勤。
 息子G が急遽休みになり、車が使えるので買い物を欲張ってしまった。

 それでも午後から配水管の清掃があるのでゆっくりはできず早目に昼食。
 高速洗浄機で一棟を一度に掃除するのだが、なんで休日にやるかな~。
 家人がいなくても入って掃除するっていうから遊びに出られないじゃん。
 もっともぴょん家はその予定はないが・・。

 それに今日はサッカー J1の最終日。年間勝点1位を目指す浦和が横浜に挑む。
 浦和の優位は間違いないが、もし川崎が勝って浦和が負ければ川崎が勝点1位になる。

 そして下位4チームでは J2への降格も決まる大事な一戦だ。

 結果、浦和は横浜と分けたが年間勝点1位に付いた。

 それより名古屋が降格に。
 J リーグが始まった時のオリジナル10のうちの1チームだ。
 その後いくつかのチームが J1と J2を経験し、未だ J1だけというのは横浜と鹿島だけ。
 ちょっと悲しい。

2016/11/02 (Wed)  19:19

モバイルパソコンが欲しい


 もう何回目かの
「小さいパソコンが欲しい~」病。

 普段使いのデスクトップはデスクから動かせないし、中古で買ったノートパソコンはXP なのとwi-fi が使えないし、タブレットはAndroid なのでやはり使い慣れたWin がいい。
 それも小さくて軽いの。
 できれば外へ持って行かれて・・・何よりコタツでパソコンしたい。
 今まではコタツだとネットのコードを引っ張ってこないといけなかったが、今はwi-fi なのでどこでもOK だ。

 が、現実は欲しいパソコンは高いし、手頃なのはスペックが低いし・・・。

 いや、セカンドパソコンだから高性能はいらないんだけどね。
 それでも2年3年で買い替える物ではないので悩む。

 どんなモバイルパソコンがあるのか、どのパソコンを選べばいいか、ネット上で参考になりそうなサイトを見ているが、これ! と断言してくれる所が無くて(そりゃそーか)

 今日もやる事をやらずに日が暮れる。








2016/11/01 (Tue)  19:12

誕生日月


 今月はぴょんさんのお誕生日月なので、あちこちからDM が届く。

 ネットで送られてくる商店や企業からのグリーティングカードは簡単に、

「お誕生日おめでとうございます」

 うん、まあ良い。

 一番使っているクレジットカード会社からはお誕生日の特典としてポイントを。
 さらに2カ月続けて3万円以上(つまり6万円)利用したら500ポイントプレゼントしますって・・・。
 旅行でもないと普段はそんなに使わないしね。

 うーん、なんか喜べない。

 もっとスパン! とナンかおくれ。