ガラスの入れ換え 

2016, 09. 30 (Fri) 18:12


「商品券、全部使った?」

 ぴょんの問いに、

「あ、まだ残ってる」

 と、息子Y。

 なに~!? 早く言えよ、今日までじゃん。
 使うって言うから渡したのに。

 あと千円ぐらいだが、ちょうど買う物があったので駅前まで出掛けた。
 が、午後からはガラス(窓)の修理が入るのでゆっくりもしていられない。
 いる物だけ買ってさっさと帰る。

 午後からガラス屋が入った。
 何枚かのガラスを換えるのだが、掃き出し窓のガラスを外したので家の中がスースー状態。

 今日中で終わるはずが1枚だけ寸法を間違えたとかでまた後日。

スポンサーサイト

生きるチャンス 

2016, 09. 29 (Thu) 18:22


 季節外れに発芽したふうせんかずら。
 1本2本と増えて現在4本が伸びている。


     9月のふうせんかずら


 小窓用のこのプランタには冬はビオラを植えているが、まさか追い出すわけにもいかずこのまま見守るしかない。
 が、2つあるもう片っぽのプランタは不思議と発芽していないのでサクラソウを植えた。

 植物の生命力はすごい。
 生きるチャンスを得たのなら生きなければ。
 
 生きたくとも生きられないものもいる。
 人や動物、植物に限らず。


雷と大雨 

2016, 09. 28 (Wed) 22:56


 いつものようにパソコンを起こしたらホーム(ヤフー)もツイッターも表示されないで焦った。
 グーグルはOK だ。
 ブログもいつもとおり見られるブログと型が崩れているブログがあった。何がどう違うんだろう。
 再起動でもダメで一旦シャットアウトしたらちゃんと表示されたが。


 3時前から雷が鳴りっぱなしで何もできない。
 ツイートはタブレットでできるけど、その他は難しい。
 ピカッ! バリバリドカーーン! っていつまで続く。 ← 結局3時間ほど続いた 

 相方いわく、駐車場に入る道(ぴょんマンションへの道でもある)が冠水したらしく(ぴょんは見ていない)パトカーに止められて通れなくて30分ぐらいコンビニで時間を潰していたそうだ。
 その後に帰って来た息子G の車は通れたので短時間の冠水だったのか。(翌日その道の前の家の人に聞いたら大人のひざ下ぐらいの水位で流れていたそうだ)

 激しい雨は夜遅くまで続き、10時過ぎに帰宅した息子Y はまるでシャワーを浴びたようになっていた。

 市が対策をしたはずなのに。
 水は怖いね。

また暑い 

2016, 09. 25 (Sun) 19:03


 あつい~~。
 なんだこの蒸し暑さは。

 昨日は寒かったので部屋着を七分袖の長パンツにしたのに、今日は暑くて汗かいている。


 先月に枯れてしまったふうせんかずら。
 その後1本だけ発芽したが冬になったら枯れるかなと様子を見ていたら、さらに2本発芽した。
 本来ならもう終わる1年草。
 冬用の花を植え付けるつもりだったが・・・えーと・・どうしよう・・・。このままでいいのかな。


 ぴょん市で初めての催し、「ドイツのビール祭り オクトーバーフェスト」が今日閉会した。
 今までは遠くまで行っていたが近くに来るので楽しみにしていたが結局行かれなかった。

 平日は4時始まりというのもあるけど、やはりこの長雨で行く予定だった日は中止になったり夕方から雨降りというのが大きかった。

 残念だなあ。
 またやりますように。

「おうちに帰りましょう」 

2016, 09. 23 (Fri) 18:11


 先日、某チャットで自治体が夕方に流す曲と「おうちに帰りましょう」というアナウンスの話になった。

 ぴょんはこの時期は5時半に流れるアナウンスを毎日聞いている。
 もう少し季節が進むと5時になり冬場は4時半になる。

 が、その反面・・・もう1つ聞き覚えがあるような・・・2回流れるはずないし・・・。

 いつもは意識していないがよく聞いてみると、今日は5時になったらオルゴールのような調べの「ふるさと」が流れた。アナウンスは無い。
 さらに5時半にはアナウンス付きの「夕焼け小焼け」が。

 後者はぴょん市の放送だと名乗っているのでそうなのだろう。
 前者は隣の市の放送らしい。
 5分も歩けばもう隣の自治体なので放送も聞こえるのだ。緊急メールも入ってくるしね。

 今まで気にもしなかったなあ。あ、流れている・・ぐらいにしか。

 綺麗な曲を2回聞けるのはいいが、時として隣の市に警報などが出ると放送が聞こえるので、ここ!? と一瞬思ってしまう。
 おまけに何を言っているのかよく聞こえないので、かえって不安。


スッキリしない台風一過 

2016, 09. 21 (Wed) 18:09


 台風一過でスッキリ晴れる・・とはいかない今年の9月。
 雨の日の方が多いね。

 月末に駅前での用事が無くなったのでなかなか行かなくなった。徒歩でわずか10分もないが用事が無いとわざわざ行かない。
 いつも行くスーパーとは方向が違うので余計だ。
 だが今月末までの商品券があるので(駅前の店でしか使えない)ちょっと足を伸ばした。

 鉄道会社が駅前開発に力を入れ、駅と直結した大型ショッピングモールを造ったので平日でも人が多い。そこを歩けだけで疲れちゃうのよ。
 なのでちょこちょこっとした買い物だけしてさっさと帰る。
 結局商品券は使いきれなかった。

 帰りがけに寄るスーパーではちょっと買い物の量があるので、途中の図書館(公民館)の駐輪場にショッピングカートを置いておいた。
 わざわざ段差が多い駅前まで持っていくのは大変だから。

 図書館が長期休館に入ってまだ2日だけどなんだか寂しい。
 ネットサイトもメンテ中なので入れない。
 図書館に行かなくてもネット上で蔵書を探すだけでも楽しいんだけどなあ。

台風16号 

2016, 09. 20 (Tue) 19:34


 久々に本格的な台風が来るようだ。

 始めは直撃の進路予想だったが、少し南に避けそう。
 それでも買い物に出る前は降っていなかった雨が、店を出たら暴風雨になっていた。傘が折れそう。
 急いで帰って今日は籠もる。

 昼前には雷が鳴り出した。
 進路予想を見たらかするだけだと思うけど、それにしては強い雨風。
 雷が鳴っているうちはパソコンできないのでテレビのニュースを見る。と、まわりの自治体には避難準備が出ているがここはまだ。
 また囲まれたー。

 隣の市の緊急メールが入ってくる。ここは雨風は強いが市からのメールはない。
 こんな天気の中でもゴミの収集してくれるのは有り難い。

 3時過ぎに台風のピーク。
 風が強くて雨が横殴りに降っている。雨量も多い。でも冠水するほどではないな。
 パソコンを閉じる頃にはもう通り過ぎていた。

 結局この市からの緊急メールは無く、隣の市からのメールが2通あっただけ。
 うちの洗濯物が乾かない以外は被害なし。まあ、よかった。


 小学校が休校のせいか買い物に親と来てる子どもがたくさんいた。
 あんたら家にいなくていいの?

お利口コンロ 

2016, 09. 18 (Sun) 19:02


 今夜はさんま ♪

 キッチンのコンロを新しくしてからグリルを使うのは前回に続いてまだ2回目。
 そのせいか前のグリルより火力が弱いような気がする。
 実際には同じぐらいの時間で焼けるのだが。

 それより新しいガスコンロはお利口で、火力が強すぎたりフライパンに油分や水分が無くなるとチチチ・・とか言って火が小さくなるのだ。
 そしてしばらくするとボンッ! っと元に戻る。(ちょっと驚く)

 あれおかしいな、まだかな、と思って見ると火が小さくて・・なんて事しばしば。

 確かに前のグリルやコンロでもあったけど、時には水分が無くなっても強い火力でジュージューと続けたい時もあるでしょ。
 勝手に火力を替えないで!ってコンロ相手に文句を言っている。

 もちろんさんまを焼くグリルもそうなるので、庫内の温度が上がり過ぎると火が消えている・・・なんて事も。

 庫内(グリル)で火を使う・・そーいう設計なんでしょ。なんで消えるのよっ。

 そーいえば前のコンロも熱くなると勝手に火が消えたっけ。
 良いのか不便なのかわからん。


この地のお台場 

2016, 09. 17 (Sat) 19:28


 楠葉台場跡の説明会に行った。

 うちからだと2キロ弱なので歩いても大した事ないが、乗った事のない路線のバスが出ていたので乗ってみた。
 ちょっと大回りするので13分ぐらい掛かる。が、降りてから歩く事10分。
 場所は京都府との境近く。
 この地に引っ越す時にこの当りの家も見に来たが、竹藪ばかりで家もまばら。なのに今は綺麗な住宅地になっていた。

 台風と秋雨前線のせいで天気が心配だったが暑かった!
 どのくらいの人が来るんだろう。30人ぐらいかなと思ったが優に100人越え。年輩の方が多い。


     楠葉台場5


     楠葉台場1


 ここは国内唯一の河川砲台跡地で平成23年に国の史跡になった。
 京都と大阪の中間に位置し大阪湾から淀川を上がる外国船を迎え撃つ目的で勝海舟が設計したが、実際は尊王攘夷派の京都入りを阻止する関門だったとみられる。


     楠葉台場2


 こう書くと幕末ファンは、「ああ」と思い付くかな。
 そう、この上流に鳥羽・伏見があり、さらに新選組ファンなら墨染の地を思い付すかもしれない。

 鳥羽伏見の戦いでは新選組六番組長の井上源三郎が討ち死にしたのがこの墨染辺りで、せめて首だけでも持ち帰ろうとしたがあまりに重かった為、戦場近くの寺院の境内に首と刀を埋葬したというエピソードがある。
 もしかしたらその辺りに今も源さんが・・・。
 そういえば近藤さんが敵方に撃たれたのも墨染だったっけ。

     
     楠葉台場4


     楠葉台場3


 跡地には建物などはなく、発掘された場所には植物が植えられその形が模られているので一見原っぱに見える。
 参加者は歴史に詳しい人が多いので教育委員会の人に質問攻め。
 この辺りは歴史的な出来事が多い地。歴史に詳しくなるのもわかる。

 参加者の1人が、「バーチャルでいいからその当時の様子を見たい」と言っていた。うん、ぴょんも見たい。


 帰りはバスを待っているより歩いた方が早いので、そのままスーパーに寄って帰宅。

 つかれた~~。
 予想外に暑かったからなあ。

 案の定、夕方から雷雨になった。

親の都合 

2016, 09. 16 (Fri) 17:37


 明日はプチお出掛けをするので買い物や夕飯の心配を減らそうと牛丼にする予定で今日買ってきたが、夕方になって出張中の息子Y からメールがあり、

「明日の夕方に帰るから夕食はあっさりした物を所望する」

 と、来た。
 って、お侍かっ。

 1週間外食でストレス溜まっているとか。

 てっきり明日は夕食いらないと思っていたのでお肉は3人分。
 買い足せばいいが牛丼ってあっさり系か?

 なので我が家のあっさり系定番の茹で豚や酢のもの、刺身、そしてトロロいもにでもしよう。
 ああ、お出掛けの後買い物だあ。

 親の影の力はこーやって無駄になっていくのである。(・・・むかーーし、どこかで同じような事が、きっと・・・)


46年ぶりの15日 

2016, 09. 15 (Thu) 21:49


 ふと見ると・・・3週間前に火傷した左手の指の皮が剥けてきた。
 散々冷やして見た目は全然わからないのに・・・なんで今!? 
 あ、小指の皮も少し・・・。

 年齢が行くと筋肉痛がかなり遅れて現れるというアレと同じなのか?



 今日は十五夜。
 15日に十五夜を迎えるのはなんと46年降りだそうだ。
 だが本当の満月は2日後だとか。それでも真ん丸に見える。


     月2016-1

 ぴょんのデジカメではこれが精一杯。
 肉眼では見える月のうさぎさんも写らない。
 肉眼の方が綺麗に見えるなあ。

 そういえばフォローさんが、「暗くなってからより、まだ空に明るさがあるうちの方が綺麗に撮れる」とツイしてらした。(NHK のニュースでも紹介されていた)


     月2016

 息子G のカメラの方が高感度だが、それゆえ合わせずらくて・・やっぱりうまく写せなかった。


     月2016-2

 なんだかラスボス降臨のようになってしまった。

ご機嫌ななめ 

2016, 09. 14 (Wed) 19:03


 ぴょんの午後はパソコンタイム。
 午前中に大方の家事を済ませて、さあ─ 。

 ところが今日はパソコンのご機嫌が悪い。
 ツイッターは止まるは、入力はできないは、自分のブログが変なふうに表示されるは、パソコンが固まるはでどうしようもない。

 ちょっと込み入った事をしたかったがこれではイラつくだろうから今日は早めに終了。
 後の時間はBD の視聴と整理、ダビング。
 10月から始まるドラマを録るので、その分を空かしておかなきゃ。

 息子達に頼まれて撮ったのもあるが、時間が無くて見られないので溜まっている。
 ディスクに落とそうかと思ったが、彼らはBD ハードを持っていないのでDVD ディスクでなければ見られないのだ。
 BD からBD なら簡単だけどDVD に落とすにはひと手間あるらしい。
 彼らのパソコンは新しい機種なので、どこかからBD ドライブをDL すれば大丈夫だと思うんだけどなあ。


 月曜日から中国地方に出張中の息子Y。
 本来なら今日帰るはずが、そのまま次の出張先に向かうとの事。
 帰宅も1日延びて土曜日だって。
 確かに1度帰宅してその翌日に北陸地方に行くのはきついかもしれないが・・・。

 次の出張分のワイシャツやスラックスを揃えていたけど無駄になった。
 それはいいが、あっちは大丈夫なのかな、着替え。
 女の子だったらムリかもね。

中央図書館へ 

2016, 09. 13 (Tue) 19:29


 早くに買い物を済ませ、休みの相方に中央図書館まで送ってもらう。
 ここは交通の便が悪いので片道だけでも車だと助かる。

 もうすぐ休館に入るから1番大きい図書館に行こうと思っていた。
 相方の休みが月曜から火曜に変更になりこれはチャンス!
 ぴょんがいないと相方もゆっくり休めるだろうしね。

 一般図書は4階、マンガや雑誌は3階。
 新刊は貸し出ししているのでほとんど無いが、今までに読んだ事がない本(作家)も発掘しようと丁寧に書架を見て行くと結構時間が掛かる。

 帰りに買い物もあるので少し早めに図書館を出たらちょうど雨になっていた。
 降っていなければいつものように大通りのバス停まで歩く(15分ぐらい)のだが仕方なくバスを使う。
 そしてもうひとバス乗り換え。手帳を持っているので半額なので助かる。

 今日も4時前にスーパーに行ったら、やはり半額シールの商品が多数。
 それも古いから半額ではなく今日中に売ってしまいたいだろ食品ばかり。

 午前中に買うのと同じ物ならこっちの方がお得だ。
 今度から午後に買い物しようかと思ったが、やらなければならない事を後に残していると落ち着かないのでやはり午前中に済ませちゃうな、きっと。


ラクな夕食 

2016, 09. 12 (Mon) 17:18


 今日から3泊で息子Y は出張。
 ここより西に行くので雨降りだ。
 この前の社員旅行の時といい雨男か?

 本来ならこの地も雨の予報なのだが、日のあるうちは結局降らなかった。
 その代わり蒸し暑い。気温はそう高くないけど蒸すのはいやだ。

 月曜日は息子G は休みだがサッカーのコーチがあるのでいつものように昼過ぎには出掛ける。
 夕食はいらないので今夜は相方と2人。今夜こそ簡単に済ませよう。

 マメではないが家族にスケジュールを合わせる身としては、ラクができる時はラクしたい。

梅田へ 

2016, 09. 10 (Sat) 21:25


 昨日、ツイ友さん情報で、大阪ヒルトンプラザ30周年のオープニングセレモニーに松本零士先生とささきいさおさんがいらっしゃると知ったぴょんが

「淳さ~ん、これ知ってるー?」

 と、知らせたところ、

「えー、これって関東のイベントじゃないのー!?」

 と、来た。
 なんか勘違いしていたんだね。

 そこからぴょんも頑張って、明日(つまり今日)の仕事を出来るだけやって行って来た。
 息子達は出勤、相方は休みなので駅まで車で送ってもらう。
 男に会いに行く妻を送る旦那。あはは・・・相方は気にしないので(というか、どこへ行くのか言ってない)ぴょんは好き勝手ができる。

 あ、履いてくる靴を間違えた。
 いつもはぴょんが先に外に出て相方(車)を待つが、早く追い出したかったのか今日は相方が先に出て待っていたのでちと焦った。
 同じスニーカでもよそ行きと普段用があるのよ。


 こちらに10ン年いるが中心部は苦手。近くても必ず検索してから行く。
 今日のヒルトンプラザは大阪駅のまん前。何回も見ている建物だが、そうとは知らなかったが。
 ホームに電車が止まった場所のすぐ前がイースト館。ここから飛んだらすぐなのにー。

 すぐ近くだが初めて通る地下通路。
 ヒルトンホテルに入り、1階へ上がると会場のアトリウムはすぐにわかった。

 セレモニーの内容は淳さんが書いているのでそちらをどうぞ 

 本当にちょびーーーっとだが、ささきさんとお話しした淳さんのニヘニヘ感がぴょんにも移り、行きとは違う道を通り大阪駅へ。(こっちの方が近かった)

 その後も反対方向の電車に乗ろうとしたり、私鉄の特急内でニマニマして降車駅寸前で気が付いたり、ショッピングモールの書店に寄っても本が目に入らなかったりして危ないので、必要な買い物だけして早々に帰宅。
 短時間だったが幸せな1日だ。


 昔からなぜか道を聞かれる事が多い。
 越して来たばかりの頃や京都を歩いていて関西弁の人に道を聞かれた事もあった。
 関東弁のぴょんが関西弁の人に京都の道を教えるという可笑しな図だ。
 人の良さそうな顔はしていないんだけどなあ。

 今日も大阪駅でアジア系の女の子達に地下鉄の乗り場を聞かれた。
 これはぴょんもわからないので近くの案内所を教えた。

「この鉄道どこですか?」

 と、たどたどしい日本語に対してぴょんは

「information (は、あそこ)」

 と、たどたどしい英語で─ という変な会話が。

遠い図書館へ 

2016, 09. 09 (Fri) 20:15


 再来週から2週間、市内の全図書館が休館に入る。
 コンピュータの調節も兼ねているのでオンラインでの検索も予約もまったく使えなくなるのだ。

 本好きに2週間の休みはきつい。なのでバスで行く図書館に本を見に行った。
 借りに行くと言わないのは目当ての本が見つかったら近くの図書館まで配送してもらえるからだ。

 本の題名や作者を入力すればその本が図書館にあるかどうかわかるが、内容(ストーリの)の説明が無い本もあるので手にとって中を見て、読みたいかどうか判断する。
 それにはやはりリアルで図書館に行かないとね。書架に並ぶ本を見るのも好きだし。
 読みたい本をチェックしてあとでパソコンからリクエストをする。

 帰りにスーパーに寄ったらまだ3時過ぎだというのにもう値引きシールが貼ってある商品が多数ある。
 もっと閉店近くに貼ると思っていた。
 おやつにちょっとお高いサンドイッチを買ってランランと帰宅。

 疲れたのと用事もあるので今日はパソコンを立ち上げないつもりだったが調べ物を思い出し、ついでに(?)ツイッターにも。
 と、ツイ友さんが明日のささきさんのイベントをツイ!(正確に言うとささきさん個人のイベントではないが)

 チラッと読んで、また関東だと思い込んで・・・でも梅田だとわかりびっくり。
 なんだかよくわからないが行かなくては!

 でも土曜日のイベントだけで大阪までいらっしゃるなんて・・。
 まさか、「ささきいさお55周年記念アルバム MOMENT 」の発売記念イベントをどこかで!?
 あ・・まだ発売日じゃなかったっけ・・。

 主婦が午前中の早い時間に・・それも明日急に外出となると結構大変なのよん。明日やるはずだった用事を必死に済ませる。
 いつもの時間にツイッターに入っていればよかったけど・・・今日は少々遅かったが頑張る!


大雨注意報なのに 

2016, 09. 08 (Thu) 20:17


 朝、突然の豪雨。
 みんな出勤した後で良かった。

 買い物は無理だな。傘が役に立たないだろう降り方。
 1時間程で雨はやんだが今度は雷がすごい!
 買い物に出るにはどっちも困る。

 しかい大雨警報が出たときは晴れていて、注意報(テレビのニュースにて)でこれかい。
 市に大雨警報が出ると防災無線で教えてくれるが、そんな事に限ってカンカン照りで雨が降らない。
 今朝も激しい雷雨がひと段落してから警報が出た。
 市内に時差があるのか?


 うっかりして今度は右の掌に熱い汁がかかってしまった。
 幸い少しだったのと、またアイスパックで冷やしに冷やしたので大事には至っていない。
 だけど布巾を絞る時に当るのでちょっと痛い。

 このところこーいうミスが多い。
 気を付けないと今に大怪我しそうだ。


帰宅が遅い 

2016, 09. 07 (Wed) 23:13


 息子Y が仕事が忙しいので、このところ帰宅が10時や11時になる。

 先週1週間がそうで土日が社員旅行。でも月曜日は普通に出勤。それが今週も続いている。
 帰っても疲れて夕食も摂れず寝てしまう。そして朝も早い。

 もちろん夕食の用意はしているが、食べられずに片づけるのは悲しいがそれよりYが心配だ。

 今度の土曜日は本当は休みだが、海外の顧客を京都に案内するそうだ。
 そして来週は3泊で山陰地方、その翌日からはやはり2泊で北陸へ出張予定。

 若くてもきついね。
 そういえばこの歳の頃って、相方もこんなスケジュールだったっけ。

 Y も申し訳なさそうに夕食は不要の連絡を入れてくる。
 外に出た人(出勤)は何があるかわからないのでこちらの用意が無駄になっても仕方がないが、体だけは壊さないでほしい。


880万人訓練 

2016, 09. 05 (Mon) 19:34


 昼前に、府及び府下各市において防災訓練のための緊急速報メールが送信された。
 毎年防災の日の後に実施される。
 通話中以外は有無を言わさずスマホやケータイにメールが送信、受信される。 

 ぴょんはスーパーにいたが、みんな(のケータイが)同じタイミングで鳴り(そりゃそーだ)着信音が何かの曲だったので店のBGMと重なって聞き取りづらく、鳴っているのに、「なんだろ(店内の)BGMに違和感が・・・」としか感じなかった。

 それでも自分はこの事を知っていたのでわかったが、知らなかったら気が付かないかもしれない。
 いくら訓練でも気が付いてもえないと意味がないので、着信音を本番と同じ音にするとか、鳴らすタイミングをズラすとか・・・は、難しいか。
 とにかくすぐに気が付く音にしてほしい。  

 そういえば全然別の市の緊急メールも入るのよね、ここ。
 今回の訓練メールも隣の市のも入ってきたし、以前はかなり離れた市のメール(これは本番)も受信したっけ。
 訓練とわかっていても何回も鳴るとドキッとする。 


 昨日、淳さんがツイッターのアイコンを替えてみたら画像がアップロードできなくて(できた、という表示は出るが) アイコン無しの真っ白になった。

 うわー、見づらい。
 淳さんの名前は出ているからわかるが・・・味気ないぞ。

 以前もすぐには変わらなかったのでとにかく1日置いてみたが・・・うさぎさん(アイコン)まだ家出中だ。
 検索したら同じような症例がいくつかある。
 
 最近は何か不具合があっても対応してくれないからなあ、ツイッターも。


玉ねぎ高い! 

2016, 09. 04 (Sun) 17:11


 今年は例年に比べ桃や梨が少し安かったなあと思ったが、ここ1週間は玉ねぎがえらく高かった。
 ひと玉130円もする。

 これも台風や大雨の影響で北海道産の玉ねぎや野菜が被害を受けたせいだろうか。
 でもおかしいなあ。この辺りは兵庫からの玉ねぎが多いのだが。
 全体的に品薄になっているのか。

 カレーできないじゃんと文句を言っていたら今日は3つで158円。
 お、安い! と飛びついたが・・・考えてみればいつもと変わらない値段じゃんよー。
 買ったけど・・。


 縄張り越境茶トラネコ( ← 勝手に名付けた)
 今朝はうちのベランダから辛うじて茶トラネコの手だけが見える位置でまったりしていた。

 草の上に白い手がチョコンと伸びている。それも全部見えるのではなく先っぽ20センチぐらい。
 覗きこむ自分に気が付くと、「え、なに? (ぼくに)なにかする?」といったまんまるお目々が可愛い。


茶トラネコ 

2016, 09. 03 (Sat) 17:06


 白黒ネコが縄張りのこの地に見慣れない茶トラが入り込んでいる。
 うちの車のフロントに座っていたが、まだこの場所に慣れないのか車の下から下へと移動してウロウロ。

 大人になりきれていない若いネコみたい。
 縄張りを取りに来たのか、それとも単なるナンパ?
 どっちにしても白黒ネコに見つかったらマズイかも。(そういえば最近見てないなあ、白黒ちゃん)


 台風の影響か風が強くて、あちこちの窓を開けて風通しを良くしていると足や体に巻きつくように風が吹いていく。
 その時は涼しいが気温は35度近いのでやはり暑い。



頑張るふうせんかずら 

2016, 09. 01 (Thu) 17:00


 先月の旅行の時に花への水やりを息子達に頼んで行ったが、案の定忘れて・・・。
 ちょうど花の少ない時だったのでほとんどは無事だったが、ふうせんかずらだけは茶色くなり・・・おそらくこれはもうダメ。

 可哀相だが刈り取ってそのまま置いておいたら、なんと1本だけまた発芽して伸びてきた。

 春に蒔いたが発芽しなかったタネが残っていたんだね。でもこれどうしよう。
 ふうせんかずらは9月には結実して枯れてしまう1年草。このまま大きくなるとは思えない。

 とはいうものの・・・せっかく発芽したものを抜くのも・・・。
 なのでしばらく様子をみようと思う。

 寒くなってもまだ頑張っていたら室内で育ててみよう。