剪定 

2016, 06. 30 (Thu) 17:53


 朝からパチンパチンと音が響く。
 なんだろーと思ったら敷地内の低木や杉の枝を剪定する業者が入っていた。

 うちの玄関横はよく日が当たるので低木が伸びるのが早い。
 時々ぴょんや相方が切っているが、業者の方が早いし綺麗。
 ベランダ側の杉も枝を切り落としさっぱり。これでよく日が当たる。

 実は今日剪定が入って “あちゃーっ” と思った。天気が良いのでシーツ洗って干したから。この状態で杉を切られると枝がシーツに付くので取り込むしかない。
 明日も天気が良さそうだけど、剪定が入ったら布団干せないなーと。

 だが幸いにも今日は日差しが強く、午前中でほとんど乾いてしまった。
 おまけに今回の業者は仕事が早い。あっという間に杉を剪定してしまった。
 これなら明日に持ち越しはないだろう。梅雨の貴重な晴れ間が使える。

 そういえば昨日だったか、朝からセミがシャーシャー鳴いていたが・・・もうすぐ梅雨明けか?

スポンサーサイト

wi-fi 機器 

2016, 06. 29 (Wed) 17:07


 wi-fi の機器に替えたのはいいがまだ慣れなくて、

「充電が無くなった? ではコンセントにさして使えば・・・あれ、繋がらない? 昨日は使えたのになんで? あ、ロック解除してないや」
 
 パソコンがスリープすると復帰時に再びwi-fi 機器の電源を押して復活させるのだが、

「復活しないぞ? なんで? あ、ロック解除してないや」

 の繰り返し。とにかくいちいちロック解除しなければならない。
 前のADSL 機器は1回電源を入れたらそのままずーーっと使えたのでついそのつもりでいると・・・「あ、繋がらない?」になる。
 充電式なので節電の設定になっているのだろう。


 ぴょんはパソコンデスクを使っているが、今まで上段にモデムを置いていた。
 ネットに繋がったかすぐわかったし、何か盛んに動いている(DLしている)のも一目瞭然だった。

 今度のwi-fi は、1人で使う時はパソコンの後ろ側に置いていてモニタは見えない。
 もっとも見えても真っ暗なので(節電?)ナニしているのかわからない。

 繋がっているかどうか(有効)は、パソコンのタスクバーを見ればわかるけどね。

 ネットの状態を見るために十何年も上段に置いたモデムを見ていたので、未だについそちらに目をやってしまう。


ハンコ 

2016, 06. 28 (Tue) 21:34


「ここにハンコ押して」
 と、離婚届を出すぴょん。
 いや、残念ながら(こらこら)違う書類だ。


 カード切り替えの申込書で、店舗でテーブルを出しその場で書いて提出出来るのだが、ぴょんは悪筆なのでこーいう書類はその場で書かず持ち帰って家でゆっくりと書く。少しはましな字になるかな。

 で、最後に印鑑を押すのだが・・・これが苦手でね。綺麗に押せたためしがない。
 どこか薄くなってしまい、受理されないだろうなあ・・と素人でもわかる有様。

 今回もそうで、必要事項を全部書いた後にハンコを押したら・・・あーっっ!!
 ・・・やっはり。

 仕方がないのでもう一度店まで行って申込書を貰い、今度は書き込む前に相方に押してもらった。

 うーん・・・本当に離婚届に判を押すとしたら・・ぴょんの欄も相方が押す事になる?


最後も大事 

2016, 06. 27 (Mon) 18:58


 昨日wi-fi のセットが完了して、その旨をKDDI に伝えた。
 同時に今まで利用してきたADSL の解約を行ったが、向こうの都合で解約日は明日(28日)になるという。

 この事は事前に説明がなくその時に、「実はお詫びしなければならないのですが─」と来た。
 システム上の都合らしい。つまり3日間はwi-fi とADSL の2重課金になる。
 金額自体は数百円なのでいいが、後であれこれ言われるのが一番嫌いなのだ、ぴょんは。(この時はたまたま月末近くに掛かってしまったので仕方がない・・ところもあるが)

 で、この担当の男性だが。
 今までに電話で説明してくれたスタッフ達は丁寧でわかりやすく話してくれた。10日程放っぽられた時もあったが印象はまあまあだ。

 が、最後のこの男性がなんというか・・・丁寧だが人を軽く見ているというか・・・。
「○○さ~ん。(聞いてますか~)」という感じでとてもヤダ。

「固定電話を○年、ADSL を○年ご利用いただきましてありがとうございます」
 と、まるでマニュアルを読んでいる風で全然感謝の心が伝わってこない。
 確かに、何か書いたものを読んでいると思うよ。それでもこちらに「ありがとう」と伝わるように読むのが本当でしょ。

 で、重要なお知らせをズラズラ・・・と述べ、そして先の「実は─」になる。
「よろしいですか?」
 と、言われてもどうしようもないじゃん。ヤダと言えばナントカなるのか? そんなガキみたいな事言わないけど。

 とにかく面倒くさそうにやるのでこちらも早めに電話を終わらせた。

 今までゴチャゴチャがあり、せっかく好印象で終わると思ったのに最後にコレだもんね。
 この人1人の応対で、「やっぱり2年経ったら考えよう」と思ってしまう。

 電話を切ってしばらくして気が付いたのだが、この男性って去年にやはり電話などの切り替えの案内をして来た人で、あまり良い感じではないのでその時は断った相手かも。苗字が同じだし。

 断ったから向こうも良い印象を持っていなかったのかもね。
 ふ~ん。

 結局電話では手続きがすべて完了せず、au ショップに行かなければならない。
「お手数をおかけしてもうしわけありません」
 と、言うのは簡単だけど・・どこまで本当にそう思っているんだろう。

 以上、グチぴょんでした。 <(_ _)>





セットアップ完了 

2016, 06. 26 (Sun) 16:59


 契約内容の確認が遅れていたwi-fi。
 このままでは来月はネットが出来なくなるので今日セットアップした。

 幸い息子2人が在宅しているので(その日を狙った)まず息子Y にみてもらい、あっという間に自分(Y)のパソコンはセットOK。
 その後息子G のパソコンも難なく繋がった。
 が、ぴょんのデスクトップくんは簡単設定の説明書とちょっと違っていて、入力欄が見つからない。
 やっと見つけて登録したのにwi-fi にはならない。
 なんで? とあちこちみてくれるY。

 と、デスクトップは元々有線を優先していたので(シャレではない)まずそこを無効にしなければならなかった。
 もちろんクリック1つでOK。wi-fi にセットアップできた。
 昔に比べたらラクになったね。

 ただ問題はwi-fi 機器の置き場。
 ぴょんのパソコンは居間の隣の部屋。息子たちは自室で使うので双方は離れている。
 充電式なので誰かが1人で使う時はその人のそばに持っていけばいいが、もしぴょんと息子たちが同時に使うとなると・・・。

 そこでその中間地点(廊下)に置き場所を作ろうと思う。
 まだ仮だがそこに置けば双方で使える。よかった。
 が、今は暑いからドアを開けているがもし閉めておいたら繋がるのか?(まだ確認していない)

 まだいくつか手続きがある。まったく面倒な話だ。
 多少速度が遅くても何でも、ちゃんとネットができればそれでいいんだけどね。

荒天気? 

2016, 06. 21 (Tue) 16:21


 今日は出勤時に大荒れの天気になると昨夜のニュースで言っていた。

 かなりの雨量と雷、交通機関への影響。
 起きたら必ず天気予報を確認してと言っていたが、今朝は・・あ? 晴れてる?
  雨は降っていないしお日様カンカンだ。これからかな?
 天気予報では昨夜のうちからザーザー降りになると出ていたが。(それもただの傘マークではなく傾いて、雨足まで描かれていた)

 出勤組の3人のうち2人は車だからいいが、息子Y は中心部まで電車だ。
 もっともぴょん家からぴょん駅まで行かれれば、後は濡れずに会社に着けるらしい。
 が、あまり降ると何年か前のように道路が腰のあたりまで冠水するかも。(前の災害経験から市が色々対応してくれたので、もうこんな事はないと思うが)

 その場合スーツだと・・どうなるんだ? 冠水の中を泳いで行くのか?
 どうしてもの時は誰かが車で駅まで送って・・・あ、以前の冠水では道路にも水が溜まり車が出られなかったっけ。それは困る。

 などと1人心配をしていたら、このいい天気だ。
 なんだー。思いっきり取り越し苦労してしまった。

 が、同じ近畿でも南の方は荒れたらしい。ちょいと頭の上の京都市も雨が降っていた。
 もしかしてここだけいい天気?
 昼前にパラリと降っただけであとはお日様いっぱいだ。

 だが夕方になって急に湿度が上がってきた。不快指数がすごい!
 この季節はしょーがいないね。



ダラ・・・ 

2016, 06. 17 (Fri) 16:23


 昼間、ぴょん1人で過ごすようになって数週間。
 しばらくは息子Yがいたが再就職し、また1人に戻ったのだ。

 そう、あやつは転職したのだ。
 教師になるって言って大学出て、念願(?)の中学の教師になったのにー。

「ぼく、(教師が)合わないみたい」

 って、そんな事は君が進路を決める時にぴょんも担任も散々言ったよね。君には合わないよ、と。
 でもやりたいと言うのでー。
 それなのにーー。

 ゼイゼイ・・・し、失礼しました。

 ま、やってみないとわからないけど・・でもやはり合わなかったみたい。
 今時の教師も大変なんだろうなあ。

 今度は普通の商社。
 貿易関係らしく、英語を使うのでヒェェー! と大騒ぎし勉強を始めている。
 何の仕事でも彼がちゃんと生きていければそれでいい。

 で、ぴょん1人になったわけで・・。

 まあ、息子がいても遊んであげるわけではないのでぴょんが使える時間は変わらないのだが、それでも誰か居るからコレやっちゃおうって思うし。ぴょん1人なら1時間先でもいいやって延ばせる。
 昼食もちゃんと作っていたのにぴょんだけだと・・・あまり食べたくない。

 これがダメだね。ダラけてしまう。
 いかんいかん何かやらなくちゃと、気持ばかり焦っているこの頃・・。

 あー、苦手なアイロン掛けが増えたー。ビジネスソックスが誰のだかさっぱりわからんー。夕食がバラバラだーっ。
 めんどい・・・。


音沙汰なし 

2016, 06. 15 (Wed) 17:19


 先日、電話でのネットの契約説明と、後日届いた文書での説明書きと内容が違うので問い合わせをしたら、確認して電話しますと応対してくれたKDDI。
 今日で10日立つけど音沙汰なし。

 まさかこのまま放っておいて、
「もう使用期間に入っているのでお金払ってください。解約も期限切れなので解約金払ってください」
 って作戦じゃないよね。
 大手のキャリアがそんなせこい事はしないと思うけど・・イマイチ信用できない。

 相手も忙しいだろうと思って、待っていたのがマズかったな。
「待ってて」とか「電話するから」と言われると待たなくちゃと思ってしまう。特に忙しい相手だと。

 でもこのままでは埒が開かないのでこちらから電話したらなかなか通じず、挙句の果ては、
「この電話番号は現在使われていません」
 と、きた。

 ええー? まさかの逃げー!?

 いえ、これは何かの(電話の?)トラブルだったみたい。

 でもそんな事はわからないので、電話番号を確かめるために他のお客様サービスに電話をしたら出た人が、
「○○?(ぴょんが契約した部所) そんな所は知りません」
 と、きた。
 大きな会社だからか仕事が分れていて、自分の所以外はよくわからないらしい。
 が、他の人に代わってくれて電話番号を確認できた。

 やっと繋がり、
「使用した時からの課金になりました」
 だって。
 普通、そうだと思うけど・・・。

 即答だったけどもう決まっていて、でも連絡くれなかったの?
 顧客が多いからね。うちみたいなライトユーザーの面倒まではみていられないのかな・・とスネてみる。 (^_^;)

 とりあえず相手の許可は取ったのでゆっくり設定しよう。

ささきいさおさんの新曲発表会 

2016, 06. 12 (Sun) 17:27


 えびす橋のTSUTAYAでささきさんの新曲発表会がある。
 2日続けていさおちゃんだ。

 ポスターお渡し会の券は先日ゲットしているので焦って行く事はないが、どうしても早く行くくせが抜けなくて早めに家を出る。
 なのになんば駅のホームでこの前とは違う場所で電車を降りてしまい、なかなか14出口に辿り着けなくて時間ロス。道に迷う事なんてめったにないのに・・なんか舞い上がってる?

 このイベントに参加するためにお泊り組のブロ友さんも。
 ぴょんはこの形のイベントは初めて。
 他の発表会やイベントではリハーサルの様子が見られたり声が聞こえたりするらしいが(そういえば3年前に行ったデパートでのイベントの時もリハーサル中のささきさんの歌声がフロアに響いていたっけ)今回はイベントホールには事前に入れないのでリハーサルは聴けないらしい。残念。

 TSUTAYAのパウダールームっていいね。化粧品や洗顔石鹸まで置かれていて自由に使える。
 地下鉄を降りた時にはポツポツと雨が降ってきて、湿気が多いのですぐに汗をかく。ゆったりとした化粧前でお顔を直す。(さすがに洗顔はしなかったが)

 それでも集合時間前に4階に行くと・・・あ、なにこの列。もう並んでいる?
 参加券を貰う時に、「1時50分にここに来てください」と言われたので、集合して券の番号順に入るのかと思ったがあの番号は関係ないとか。
 なんだそれ!? ただの人数把握だったのか?

     TSUTAYAえびす橋2016-1


 その前に合流したブロ友さんと並ぶ。
 色々初めてでドキドキ。でも慣れているブロ友さんが一緒なので心強い。
 会場はステージとイスが並ぶ簡単なもの。それでも100人は入っていると思う。

 イベントの内容は淳さんのブログで    

 店を出る時には完全に雨になっていた。
 想定内なのでポスターは濡れないように厳重に包む。

 帰りの新幹線までにはまだ時間があるというので、他のブロ友さん方も交えてお茶会。少人数なのでおしゃべりしやすい。
 4人でなんば駅まで行き、地下鉄で途中までご一緒。なんとお1人は今夜は京都に泊まられるというので、ぴょん駅までご一緒できた。

 夕食の買物はもう済んでいるが、駅前で買い物しようとショッピングモールに入ったら・・・なんかクラクラして・・・ささきさんの毒気(こらこら)がまだ残っているらしい。

 大事に抱えて帰宅しよう。

  
     TSUTAYAえびす橋2016-2


     TSUTAYAえびす橋2016-3

ささき いさお & 森 功至 スペシャルイベント! 

2016, 06. 11 (Sat) 22:05


 淳さんのブログの「海鷲特別企画 ~英雄たち~」@11日 の記事がやたら長くなったので、ライブ以外の事はぴょんが書きます。

 めったにない大阪でのイベントだが、関東からたくさんのブロ友さんがいらっしゃる。

 イベント最寄り駅の京橋でキョーコさんをお出迎え。(いや、実際にはキョーコさんの方が先に淳さんを見つけ声かけてくれた。お出迎えになってないー) 
 一緒にイベントが行われるIMPビルへ。ガッチャ缶さん主催のプチオフ会に参加するためだが、時間が早いので2人でプチプチオフ会。

 キョーコさんは久々の来阪との事。
 コンドルのジョウくんが京都市動物園に今もいたら、絶対京都経由で来たのにねー。

 関東の方からみるとやはり関西は遠い。
 先日のニュースでリニアモーターカーが大阪まで伸びれば東京~大阪間は1時間ちょっと。今よりラクに日帰りできる。が、開通予定は20年後だそうだ。
 うーん・・70、80になっても頑張ってイベントに来ようね! と誓う2人。

 缶さんのプチオフ会はIMP ビルの最上階のスカイレストラン。
 京橋には何回か来たがこんなに上から地上を見た事はない。大阪空港が近いので旅客機が低空で飛んで行く。
 オフ会参加は淳さんを入れて10名。各自飲み物を頼み料理は皆でシェア。ジョーファンが多いね。

 淳さんはおしゃべりだが、どうも大人数だと気後れしてしまいあまり話せない。ジンジャーエール1杯でもうお腹いっぱい胸いっぱい。
 16時から物販開始だが淳さんはパンフしか買わないと思うので皆さんとゆっくり移動。

 実は淳さんはホールの場所を把握していなかった。
 いえ、IMP なのはわかっていたが何階なのか(実際、上階だと思っていた)どうやって行くのか・・。その前のオフ会の方に気が行っていた。ホールは皆さんにくっついて行けばいいし。

 イベントホールは2階の端っこ。すでに開場していた。狭いロビーだが人出は少なく見えた。多くの人はもう席に着いていた。
 ホールを覗くとスクリーンではナイトライダーのBDなどの宣伝映像が流れていて、一瞬もう何か始まっているのかと焦った。

 ブロ友さんがガッチャマンの銘の付いた日本酒を購入され皆で少しづつ味見をしたが淳さんは飲まなかった。
 元々お酒は弱いし、これがもう家に帰るだけというならいいが本番はこれからだしね。
 さあ! 

 イベントの内容は淳さんのブログでどうぞ。

 イベントは無事終了。
 アンコールがなかったのが物足りなかったがホール使用の時間制限があるのだろう。
 日帰り組さんはすでに帰られたあと。時間のある方達と夕食を。

 大阪にささきさんが泊まられるかと思うと、それだけでドキドキする。
 い、いかん。ちゃんと寝なければ。
 明日もささきさん ♡ なのだ。


     海鷲特別企画 ー英雄たちー3


お出かけ前 

2016, 06. 10 (Fri) 18:39


 明日明後日のお出かけは近いので気がラク。

 ブロ友さんにお渡しする大事な物を持っていくが、まだバッグに入れない。いつも直前に入れる。
 それまでは、今まで置いておいた場所からぜーーーったいに移動させない。わからなくなるからね。

 パソコンが不調。重くて動かない。
 今日もそして10日前もそうだったが、モデムがバチバチと激しく動いている(普段こんなに点滅しない)
 なにかDLしているんだろうか? って雰囲気だった。
 でも表示が何も出ないのでわからない。

 まさかWin10を勝手にアップされているんじゃないかって疑う。
 怖いので両日とも途中で切っちゃった。(後で聞いたら今日はWin10の日だそうだ。知らんがな)

 ネットで路線検索ができなかったので手持ちの紙の時刻表を確認。
 が、一応再度ネット検索したら(その時はなんとか動いているパソコン)紙の時刻表と違うじゃん!

 うわっ、危ない。いつの時刻表だよ、これ。
 もっとも紙の方が発車時刻は早いので乗り遅れる事はなかったが。
 どちらも早めに出かけようと思う。

新しいメルアド 

2016, 06. 09 (Thu) 18:35


 ネットのシステムを替えると一番古くから使っているメールアドレスが使えなくなるので新しくフリーメールの登録をしたり、あっちやこっちを新しいメルアドに移したり・・・。
 大方が迷惑メールだけど、いくつかは大事なメール先があるので漏れないようにしないと。

 それにしてもメルアド取るのもサイトに入るのもパスワード多すぎ!
 いくつかは覚えているが、いくつも忘れる。メモしてあるノートを失くしたら終わりだな。

 パスワードの記録ツールなど色々あるが、やはり書きとめておくのが一番いいと思いまとめているが、それがッズラーーっと並ぶ半角英数たち。

 皆さんどうしてるんだろう。
 やはり何かのツールと使っているのかな。

 紙好きぴょんは、やはり紙とエンピツ~~。

「花咲村の惨劇」 実写 

2016, 06. 07 (Tue) 16:04


 うーん・・・(また唸っている)
 良くも悪くもなく簡単にまとめたなあ。

 やはり小泉孝太郎では癖がなくビジュアルも弱い。
 線が細すぎてやさ男(に見える)で、耕作の不敵なオーラが出ていない。
 この前の「温泉シリーズ」といい、この局は吉村世界を作る体力はないね。

 実は耕作は淳さんの “小説における三大惚れた男” の1人だそうだ。
 後の2人は幸いまだドラマ化されていない。(その時が来たら怖いので、淳さんに近寄らないようにしよう)

 この「朝比奈耕作シリーズ」は鳥、風、月・・・とさらに40冊近く続くシリーズだが、まさかそこまでは無理だろうな。このキャストでは見たくない。
 あまりに違い過ぎてかえって冷静に見られたのが可笑しい。

 次週は和久峻三原作の「あんみつ検事」か。
 小説からドラマ作品を作るしか術がないのか、もう。

またややこしい事を 

2016, 06. 06 (Mon) 17:56


 ADSLから別の通信システムに乗り換えようと手続きしていたら、最初の説明と違う事をしてきたぞ、KDDI。

 使っていないのに課金されるという。
 説明と違うので問い合わせたら、確認して後日連絡をくれるというが、さて─。

 課金といってもそんな何万もするわけじゃないけど、でも説明と違うとこれから先、何か聞いても信用できなくなる。なので電気も保険も任せられない。

 向こうも嘘をついているわけじゃないと思うが・・でも顧客にとってはその時の説明がすべてだからね。

 ここにも記録として残しておこう。



ハチク攻撃 

2016, 06. 04 (Sat) 17:41


 毎年恒例のハチク攻撃!

 親戚のおばちゃんが送ってくれるんだけど、それがダンボールいっぱいになのだ。
 30本はあるぞ・・。

 あく抜きがいらないので料理しやすいが、とりあえずお味噌汁と煮ものと・・・あとは何にしよう。
 こちらは暖かいから日もちしないので早めに下ゆでして保存するが・・・それにしても多すぎる!


 近畿地方が梅雨入りしたそうだ。
 去年より1日遅いが例年に比べると早いそう。

 ああ、せめて来週いっぱいもってほしかったなあ。
 雨の日のお出かけ・・特に大事な荷物がある時は困る。

「有馬温泉殺人事件」実写 

2016, 06. 01 (Wed) 18:58


 録画を見た。
 まあ、娯楽番組としてはあれでいいのかな。ラクに何も考えずに見られたし。

 やはり和久井がねえ。
 彼は2枚目で堅物で融通が利かず正義感が強く・・・だが反面おっちょこちょいで失敗も多く、モノを知らずでよく上司である志垣警部に怒られている。

 そのギャップが彼の魅力なのに、始めから3枚目キャラではただの警察官になっていて魅力が半減だ。残念だなー。
 
 志垣は・・まあ・・そう遠くない。
 ダジャレ好きのどこにでもいるおじさんで、和久井の頭をゴンゴン叩いては鍛えている。が、刑事としての腕は確かだ。
 できればもう少し苦みばしった俳優さんがよかったなあ。(で、誰?と訊かれても答えられないが)

 しかし話はつまらなかった。いや、原作は面白いがドラマとしてのストーリが良くない。吉村小説の良いところがまったく無く、ただの温泉場での殺人事件になっている。(2時間で収めるのが無理だが)

 もっとも、元々この2人は「温泉シリーズ」と銘打つ話の登場人物ではない。
 吉村小説の他のシリーズの警察部門を担っているバリバリの刑事で、当時の温泉ブームからかなり後になって「温泉好きの上司と部下」という設定にもなったが・・・ま、どーでもいいね。これはテレビ用の話だから。

 見終わってまったく心の準備も無く突然来週放送の「朝比奈耕作シリーズ」の予告編が出た。

 うわーーっ! ぎゃーー!
 ・・・うええーん・・ ← 泣いてる